純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 108

 
Mathemat:

信じてください、私も何もせずにその結論に至ったわけではありません。あなたは証人です:私は最初、抵抗しました。

すみません、ストリンゴしか信じてません。
 
Mathemat:

全てではありません。行き詰まった。でも、その前に、先ほどの理屈を理解してくれる人が必要なんです。

私は数学が苦手で、上に書いたことはすべて純粋に理論的なものですが、なんとなくそう思います。私は数学をあまり使わず、何よりも「シミュレーション」を脳内で使っています。以上、寝ました。:)
 
Mathemat:

全てではありません。行き詰まった。しかし、その前に、少なくとも先ほどの理屈を理解してくれる人(あるいは反論してくれる人)が必要です。

時間dtが経過したとする。この間、雪はカートの質量を dm = alpha * dt = dm/dt * dt だけ増加させました。雪が台車に降り積もり、速度αで台車の質量を増加させると仮定する。カートの質量は、m(t)=m_0 + alpha*tの法則に従って大きくなる(雪を捨てない場合)。

カートの勢いは変わりません。摩擦はわずかだが変化した。雪を落としてもカートの質量は変わらないので、戻ってしまうのです。

今度は、メガモービルが同じ質量の雪 dmを、運動に対して垂直に投げる。 同じ時間 dt.カートが速度vで前進しているため、メガモスクは同じ時間dtで運動量dp = v*dm -を前方に投げ出す。

したがって、時間dtで運動量dp=v*alpha*dtを投げることになる。あくまでモーションディレクションコンポーネントの話です。彼が雪を運動に対して垂直に投げる速さは、たとえ第三宇宙速度であっても、私にはまったく関係ない。

これは正しい。

つまり、カートを押し戻すことで、dp/dt=v*alphaに等しい反作用の力が生まれ、すでに運動に対して向けられているのです。メガモーターは人ではなく、カートの雪を掃くポンプだと考えてください。

そして、ここにはそれがない。反応推力は、常にそれが作られたシステムの基準点から考えられています。つまり、カートに関してのみ考えるのが正しいのです。

そして、カートとの相対的な関係では、運動軸に沿った運動量はゼロとなる。

 

TheXpert:

反応推力は、常にそれが作られたシステムの基準点から考えられています。つまり、カートとの関係だけで考えるのが正しいのです。

そして、カートとの相対的な関係では、運動軸の運動量はゼロとなる。

つまり、ジェット推進ではないんですね。自分で見てみてください。メガモーターが台車を押し退け、動きに沿って雪を投げています。キックバックはニュートンの運動の第三法則になりますね。呼び方は何でもいい。

正しくは、勢いを前に投げ出す ために、メガモーターがカート自体を押し退 け、 ブレーキを かける必要が あるのです。

 
Mathemat:

まあ、ジェット推進は勘弁してくれ。自分の目で確かめてください。メガモーターが台車を押し出し、動きに合わせて雪を投げ出す。キックバックはニュートンの運動の第三法則になりますね。呼び方は何でもいい。

移動中ではなく、横断中です。移動中に投げていたら、雪がカートを追い越してしまう。
 
Mathemat:

勢いを前に投げる ためには、メガモータがカート自体を押し退けて 減速せなければ ならないと言った方が正確です。

なぜ前方ではないのか?システムはカートに縛られていて、前進はなく、横があるんです。
 
Mathemat:


カートが静止しているとしよう。MMは雪かき棒を3回投げます。一度前に進むとカートは後ろに動き、一度後ろに進むとカートは前に動き、一度垂直に進むとカートはどこにも動きません。

そうなんですか?

 
Mischek:

カートが静止しているとしよう。MMは雪かき棒を3回投げます。一度前に進むとカートは後ろに動き、一度後ろに進むとカートは前に動き、一度垂直に進むとカートはどこにも動きません。

そうなんですか?

OK、キックバックはありません。しかし、勢いは失われていく。

ここで、カートが勢いを失うまでの過程をすべて考えてみよう。これが摩擦であり、この雪の投擲である。

 
Mathemat:

OK、キックバックはありません。しかし、その勢いは失われてしまう。


どのような勢いですか?具体的には
 
Mischek:
その勢いは何ですか?具体的には

雪を積んだ荷車が速度Vで走っていた。今、空の荷車が同じ速度で走っていて、雪が飛んでいる-これも同じ速度で。

カートのスピードは変わらないが、勢いは落ちている。フィニータ・ラ・コメディア