純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 51

 
alexeymosc:
第二部の問題に対する私の答えです。1/1025.もし、私の言うことが全く信じられないのであれば、少なくとももう1つの合理的な解決策を待って、比較してみましょう ;)
いずれにせよ、その確率は非常に小さい。面白いのは、例えば財布からコインを取り出して10回連続でめくってオールが出たら、「このコインは著しく不公平だ」と誤解してしまうことです。パラドックス?
 
alexeymosc:
第二部の問題に対する私の答えです。1/1025.もし、全く信じられないのであれば、少なくとももう1つの合理的な解決策を待って、比較しましょう ;)

あなたのバージョンを見て、私は今のところ私のもので我慢しています。

カウンタータスクがあるんです。

2人のメガブレインがプレイしています。1人目はポケットにコインを2枚入れている。片方はフェアで、もう片方は両サイドにテールがついている。メガマインドはポケットからランダムにコインを取り出して投げ、裏が出た後、もう一度コインを投げ、落ちた直後に手でコインを覆います。

ヘッドが出る確率は?

テールの確率は?

 
alexeymosc:
第二部の問題に対する私の答えです。1/1025.
そうなんだ。
 
MetaDriver:

あなたの意見は理解できますが、私は今のところ自分の意見に従います。

カウンタータスクがあるんです。

2人のメガブレインがプレイしています。1人目はポケットにコインを2枚入れている。片方はフェアで、もう片方は両サイドにテールがついている。メガマインドはポケットからランダムにコインを取り出して投げ、裏が出た後、もう一度コインを投げ、落ちた直後に手でコインを覆います。

ヘッドが出る確率は?

テールの確率は?


Pテール 0.833333
Pヘッド0.166667。
 
alexeymosc:

Pテール 0.833333
Pヘッド 0.166667

はい!//不機嫌そうに:...単純な分数も書けたのに...。

しかし、それで終わりではなく、メガブレインは、そのコインが正直である確率はどのくらいか、どうすれば正直かどうか見分けられるか......と考えた。

最初のメガブレインは、コインを覆っていた手を離し...で、現実は再帰的に2つのインスタンスに分割される。

最初の現実では、気づかないうちにメガブレインがワシを発見し、笑ってビールを飲みに行った。

しかし、第二の現実(もう一つの現実?)では、二人のメガブレインがテールを発見した。そして、頭を掻きむしるようになった.

そのコインが正直である確率は?

 
TheXpert:
ここは数字で見ると非常に複雑なんです。

いや、そうでもないんです。しかし、ディップフルクはそこにある。しかし、指のほうは簡単だ。トリチェリの公式があり、それによると、細い穴から水が流れ出る速度は、上の水柱の高さの根に比例する。

つまり、最後の最後、水が少なくなると、低い速度で流れ出し、水柱が0ナルドになると0に近づくことになるのです。

一方、上からはゼロより大きな等速で流れ込む流入(インフロー)がある。

だから、潮流速度が正確に等しくなる極が存在するはずだ。

興味があれば、厳密に正当化することもできますよ。

 
Mathemat:

でも、ディファレンシャルがあるんです。

指数が減少している、つまりTorricelli式ではない。それとも、何か見落としているのでしょうか?

そして、どのような場合でも誤差を導入しなければなりません。そうでなければ、どのような場合でも排水は無限大になってしまうのです。

もし興味があれば、すべてを厳密に正当化することもできます。

面白いですね。

 
Mathemat:

ある日、メガモグは電話交換手として働いていた。ある日、会社の配車係から「埋設ケーブルを探してほしい」と電話がかかってきた。ケーブルは、メガモグのある場所からちょうど5kmの直線上に、浅く埋設されていた。残念ながら、通信が途絶え、配車係がケーブルの方向を明確にする時間がなかったのだ。メガモグは、ケーブルの真上で鳴る金属探知機を持っています。32km以上歩かず、確実にケーブルを見つけることができるような計画を立てることができるだろうか。

ただの絵です :)


 
TheXpert:

ただの絵です :)


ああ、ペテン師め、32がヒントだ ))

はちょうど32なのでしょうか?

 
MetaDriver:
流域の深さが重要 数字では無理-データが少ない。
きっとうまくいく。まあ、たしかに一部のデータは修正する必要がありますが、ソリューションの一般性には影響しません。