純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 110

 
Mathemat:
よし、ポールを1000個のレンガで構成しよう。その高さで解けるのか?
それは同じだ - レンガの半分 // だからムジークを持ち出したんだろう ))
 
Mathemat:
よし、柱を千個のレンガで構成してみよう。この高さで解けるのか?

これをやってみよう。例えば、ポールがしっかりしていて、直立しているとします。その重心は真ん中になります。

次に、一番上のレンガが一番下のレンガに対して幅一杯ずれるように、すべてのレンガを移動させます。

重心は一番下のレンガの左半分になりました。

結論:このようなポストは、その重心がベースの境界の1つ(最も低いレンガ)より遠くにない限り、立つことができます。

はい、最初の解答のように、答えが正しいことがわかりました。そうでない場合もあります。混乱しています。

 
Mischek:
だから、同じことだ - 半分レンガ // だから、ムジークを持ち出したのか ))
なーんだ。半分じゃなくてレンガだからと、ムジークを覚えていてくれたんです。
 
TheXpert:
なーんだ。ムジーク 彼が覚えていたのは、半分のレンガではなく、1つのレンガだからです。
そうすると、2レンガのポストの場合、1レンガ分のオフセットでは解決にならないのです。
 
Mischek:// だからムジークを持ち出したのか ))

解答が非常に似ているため、そこに同じ法則性が出てきます。

fyords: そうすると、レンガ2枚の柱では、レンガごとの変位量の解は通りません。
レンガ5枚の柱を試してみる。一番上のものを、一番下のものに対してどれだけずらすことができるか。
 
TheXpert:
なーんだ。半分じゃなくてレンガだからと、ムジークを覚えていてくれたんです。
くそ、レンガかもしれない。レンガの数は無限大に、シフトはゼロに向かう傾向があるため。
 
夜中の2時半に、こんなにたくさんのレンガがどこにあるんだ?)
 
Mischek:
くそ、レンガかもしれない。レンガの数が無限大になるとき
条件が明示されていないため、この問題には明示的な解がないようです。
 
Mischek:
夜中の2時半にこんなにたくさんのレンガがどこにあるんだ、え?)
2つほど持っているんですが、予備で持っているだけです)
 
fyords:
この問題は、条件が明示されていないため、解答が明示されていないようです。
明示的なものは必要なく、レンガの数が無限大になり、シフトが0になる場合、答えは1レンガになることを示せば十分である