[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 309

 

YUBA さん、「ランダムに」という表現はここではちょっと合いませんね。

 

要するに、答え(337)は1つです。

 
正当化するのか、リッチー
つまり、百の位が一度目も二度目もどこにも移動しないような数の配置を、あなたは挙げることができますか?
追伸:この問題は、このスレッドの最初の問題(Peterについて)にやや似ています:条件が不十分で、ほとんどどんな数でも合うように思えます。
 

今ならわかるよ。考えておくよ :)明日、今は考えられません。

 
Mathemat >>:
Ну ты даешь. Я надеялся на интригу...
Доказывай.

証明する方法がわからない...そして、私は好きではありません...答えを見つけるのが仕事じゃないから。 // そして、見つけるのだ... :)

// くっそー、昔は好きだったのに昔は好きだったんですけどね。

.....

試してみるまず最初に、100の位置に「100」を見つけることは、不動の条件としてはまだ不十分であり、必要な条件でしかないという事実を指摘します。

そのほか、100より小さい数字は、最初はすべて100より小さい場所になければならない(順番は問わない)。その他のものは、それぞれ残りのものの上に-これも順不同。

逆に証明してみようと思います。// 私はそれだけ意地悪なんです。

1〜99のうち少なくとも1つが100以上であれば、最初のパスでソート処理に引っかかり、さらに大きな数字に出会うまで左から右へ移動することになる。その場合、「出会いの場」にとどまり、代わりに新しい最大数が右へ這うことになる。 最大数の「境界」(100)を越えると、それよりも小さいことが分かれば、そこに立っている数は必然的に「移動」することになる。この時点で、1回目のパスの解析はやめて、2回目のパスに移行することができます。数字の場所」の範囲101...1982で少なくとも1つの数字が100以下であれば、その処理に引っかかり、左に移動し始める...ということです。など(鏡の中の最初のパスの説明参照)。つまり、100という数字を定位置に置いて、100より小さい数字は100の左側に、大きい数字は100の右側にそれぞれ明確にプレグループ化させるしかないのです。

それしか言いようがないんです。どの程度の証明になるかはわかりませんが、当たり前のことをなんとなく提供しました。// 少なくとも自分にとっては )))

 
納得したよ、ヴォロディヤ。私も同じような理由でした。条件の必要性について - はい、非常に的確に指摘されています。そして、その答えは同じです。よし、次だ。
 

義母の意見:100ではなく、1981という数字です :)

 
Mathemat >>:

Все равно не хватает. Где контакты, между которыми измеряется ток? Сетка может быть полубесконечной с началом в начале координат и первым контактом. Тогда достаточно перекусить два.

А если один из контактов - где-нить в центре сети, то достаточно четырех - вокруг него.

私もそう思います。今からやり直します。:)

そのような表現になっています。

 

Dim a, b, c, d, i, i, z As Long
Private Sub Command1_Click()
a = 1
b = 2
c = 3
d = 4
For i = 1 To 20
z = a
a = a - b
b = b - c
c = c - d
d = d - z
Print a, b, c, d
Next i
End Sub

 
Richie >>:

Dim a, b, с, d, i, z As Long
Private Sub Command1_Click()
.......... ...
Next i
End Sub

..........

さあ、必然性を証明してください。
// ところで、数列の中に膨大な数の2の位が表現されていることに驚かされます。また、必然性?