面白さ・ユーモア - ページ 3865

 
СанСаныч Фоменко:

世界の主要な宗教はすべて、道徳と倫理の教えである。

...

不敬な教義だけが、かつて教義であったかもしれないし、そうでなかったかもしれない。また、すべての宗教にこだわる必要はありません(メジャーなものだけでも)。
 
Дмитрий:

実は、私は、ロシアに住む人が、「ピンドス」、「ベンデリアン」、「ジオ・ヨーロッパ」等と「trnd」(トレンドという言葉から)し始めたとき、それに反応して、誰かに「trnd」するだけなのです。

ソ連についてfaaと議論することは、カウントされません - 私もソ連に住んでいました。

出てしまえば、ロシアのことは忘れてしまう。西側の通信社から得た情報は、ロシアではカウントされない。トランプだって嘘つきしかいないって言ってるじゃん。
 
khorosh:
彼がいなくなったら、ロシアのことは忘れてください。西側の通信社から得た情報は、ロシアでは引用されない。トランプだって嘘つきしかいないって言ってるじゃん。

それならば、人生の真理を語ろうじゃないか。今日のニュースは、「ウシャコフ提督の遺品がクロンシュタットに到着した」というものだ。非常に興味深いのですが、彼は埋葬されました。2001年に列聖された、つまり今は聖人であることが判明したのだ。それで、墓場から連れ出して、国中を走り回ったのか?あるいは、何を、どのように?

 
Dmitry Fedoseev:

それならば、人生の真理を語ろうじゃないか。今日のニュースは、「ウシャコフ提督の遺品がクロンシュタットに到着した」というものだ。非常に興味深いのですが、彼は埋葬されました。2001年に列聖された、つまり今は聖人であることが判明したのだ。それで、墓場から連れ出して、国中を走り回ったのか?あるいは、何を、どのように?

興味ない、無神論者だから。
 
khorosh:
私は無神論者なので興味はありません。
自分の住んでいる国の出来事(奇跡的な出来事)には興味がないのですか?
 
Dmitry Fedoseev:

それならば、人生の真理を語ろうじゃないか。今日のニュースは、「ウシャコフ提督の遺品がクロンシュタットに到着した」というものだ。非常に興味深いのですが、彼は埋葬されました。2001年に列聖された、つまり今は聖人であることが判明したのだ。それで、墓場から連れ出して、国中を走り回ったのか?それとも何?

Googleは禁止? Yandexも?

革命後、サナクサル修道院は 閉鎖され、提督の墓の上に建てられた礼拝堂は破壊された。大祖国 戦争では、彼の名を冠した勲章が制定され、提督の埋葬場所が問題になった。修道院の敷地内、聖堂教会の壁際にある提督の墓を発掘するために、国家委員会が設置されたのである。その後、発見された頭蓋骨によってウシャコフの外見が復元された(M.ゲラシモフの 方法による)。[28] 提督の墓は修復され、修道院群の遺跡とともに国の保護下に置かれた[13]。

2001年8月5日、ウシャコフ提督はロシア正教会により、サランスク・モルドヴィア教区の地元で崇められる聖人に列せられた(サナクサル修道院の兄弟たち、海軍司令部、ヴァレリー・ニコラエビッチ・ガニチェフがうまく推進したものである)。サナクサー僧院で荘厳な神事が行われた。彼の列聖の行為が示している。

彼のキリスト教精神の強さは、祖国のための戦いにおける輝かしい勝利によってのみ示されたのではなく、彼が倒した敵さえも驚嘆した彼の大きな慈悲においても示された...テオドール・ウシャコフ提督の慈悲はすべてを覆っていた[29]」。



2004年10月6日、ロシア正教会司教協議会は、フェオドール・ウシャコフを教会全体の聖人に位置づけました。7月23日(8月5日)に栄光のうちに、10月2日(15日)に鎮魂のうちに、5月23日(6月5日)にロストフの聖人たちのシナクシスで記念される。フェオドール・ウシャコフ(叔父で同名のサナクサル修道士フェオドールと混同しないように)は、ロシア海軍(2000年から)と戦略空軍(2005年から)の守護聖人として崇敬を集めている。

2016年8月6日から9月1日まで、聖なる正義の戦士テオドール・ウシャコフ提督の列聖15周年を記念して、サナクサーリ修道院からセヴァストポリ市への聖遺物の持ち込み[30]が初めて行われることになりました。

 
Dmitry Fedoseev:
自分が住んでいる国の出来事には興味がないのでしょうか?
私は無神論者なので、このような儀式にどのような意味があるのか、自分でも不思議に思っています。おそらく、教会はこうしてお金を稼いでいるのでしょう。人には自分の仕事があり、教会もまた、その教典に従って仕事をする。
 
Andrey Dik:

グーグル禁止? ヤンデックスも?


つまり、掘り起こされて、今、全国を走り回っているということでいいんですね?

 
khorosh:
私は無神論者なので、このような儀式にどのような意味があるのか、自分でも不思議に思っています。おそらく、教会はそのようにお金を稼ぐのでしょう。みんな自分の仕事があるし、教会も教典にしたがって自分の仕事をする。

それだけに面白い。理解できないのに、意見を持っている。

 
khorosh:
私は無神論者なので、このような儀式にどのような意味があるのか、困惑しています。おそらく、教会はこうしてお金を稼いでいるのでしょう。人には自分の仕事があり、教会もまた、その教典に従って仕事をする。

まともなソ連人も耳からお金が出てくるんですねー。


列福とは亡くなった敬虔な信者を教会が聖人の 仲間入りをさせることです。

ウシャコフのことなら。

ウシャコフの列聖証書

神の民は、常に兵士の偉業、すなわち祖国を守る勇気ある勇敢な兵士をありがたく尊敬してきた。しかし、人々にとって最も大切なのは、武勇だけでなく、揺るぎない正統な信仰、真の愛国心、知恵、慈悲の模範として祖国に貢献した人であった。このようなロシアの息子たちは、人々の記憶に特別な愛で包まれ、主は聖なる教会を通して彼らを讃えたのである。例えば、聖なる大公アレクサンドル・ネフスキーやディミートリー・ドンスコイなどがそうである。

西欧の自由思想の影響で、ロシアでは福音的熱意の精神が弱まり、それまで公職にあった者が、キリストの戒律の遵守を促進し、人間を救いに導く福音的美徳を守り、高めることがいかに困難であったかを物語っている。

祖国と神の民に熱心に仕え、武勇とキリスト教的敬虔さの偉大な模範を示した一人が、ロシア艦隊の提督フェオドール・ウシャコフである。

幼い頃から、叔父であるサナクサル修道士フェオドルの聖なる生き方を目の当たりにしていた戦士フェオドル・ウシャコフは、神の助けを得て、修道士の祈りとその熱意によって偉大な海軍司令官となったのである。<神のおかげで、正義の味方の口癖のように、敵の優勢な軍勢との海戦に負けなかったばかりか、一隻の船も失わず、将校の一人も敵の捕虜になることはなかったのです。彼のキリスト教精神の強さは、祖国のための戦いで輝かしい勝利を収めただけでなく、敗れた敵をも驚かせる大きな慈悲心によって示された。

貴族や上流階級が民衆の痛みから疎外されていた時代、テオドール・ウシャコフ提督の慈悲はすべての人を包み込んだ。彼は、部下の水兵や将校、彼に頼ったすべての苦しみや貧困、そして彼によってロシア外に解放されたすべての民衆の要求を真に受け止める存在であったのである。<あちこちから人々の要望や苦情が聞こえてきて、そのほとんどが食べ物のない貧しい人々から・・・>そして、すべての人に彼は自分のできることをし、人々はその百倍の愛で彼に報いたのです。同時に、彼は偉大な徳のある殉教者であり、ロシア軍の執り成し人であり、擁護者であった。<絶望するな!この恐ろしい嵐は、ロシアの栄光へと変わるだろう」-これは、祖国の運命に無関心でないすべての人に親しみを込めて、彼が呼びかけた言葉です。

テオドール・ウシャコフ提督の感謝の念は、今日まで、国民とロシア軍のみならず、提督がロシア軍人とともに戦った自由のために、他の正統派の国々の間でも生き続けている。

ウシャコフ提督は結婚せず、祖国と隣人のために 献身的に尽くし、修道院の誓いは立てなかったが、その精神はまさに修道士そのものだった。だからこそ、主は彼に、自分にとって大切なフェオドル修道士の労働と功績で再現された聖なる修道院の壁の中で安息を与えたのである。神の恩人として、それぞれの分野で熱心に働いてきた彼らは、今、祖国のために執り成しとして主の前に立って祈っている。