[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 91

 
xeon >>:

:-)


ずっと前に、マテマットからコンパスをもらってすぐに描いたものです。

そして、正方形を消して、もう一度描き方を教えてください。

 

コードには面白さがある。幾何学で、弦を見たときの角度は、見ている円上の点(円上の角の頂点の位置)に依存しないことが分かっています。

 

なんて几帳面なんでしょう :-))


 
Richie >>:

Вопрос на засыпку: Объясните, почему сверхпроводник и магнит держутся друг от друга на определённом расстоянии?

https://www.youtube.com/watch?v=4VGACLNfZ8s


超電導体は「漏電」しないので(なんて言うんだろう:-)送電線が
 

xeon >> какие вы дотошные :-))

いや、そういうわけでもない。長方形が正方形に入りきらない。

 
Mathemat >>:

Неа, не так. У меня прямоугольники не заполняют квадрат целиком.


ということは、正方形ではなく、四角形があるわけです :-)
 

最初に正方形を描いてから印をつけたので、私の作図は鉄壁です :)特殊なケースをお持ちですね。

 
xeon >>:

какие вы дотошные :-))



フィッティング
 


ちょっと "ズレ "があるんだよ、君。
 

そこで、不定形四角形の対角線の両端に垂直な線を作ります。交差するまで続けてください。

四角形があります。希望する正方形にはならないが、少なくともひし形であることは確かだ。その対角線と交差する。

その結果、私たちが求めている正方形の中心が得られるようです(? これ以上どこを掘っていいのかわからないが、真実は一番近いところにある。

もうちょっと掘ってみます。

// その歴史的必然性を分析的に完全に理解しているわけではありませんが、中心にあると思われるからです。

// もう一度やってみます。