[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 443

 

1.作品の受け手の発言:「考案された数字の組を知らない」。

暗黙の公式を頼りにしています。(a → b)となります。ここで、¬aという表現は「not-a」と読み、変数aの真偽を否定する論理演算 であるとする。したがって、外部の人間にとっての第一賢者の発言は、次のように理解されるべきだろう。

ある製品が唯一の方法で乗数に分解可能である場合(a)、セイジAは乗数を知っている(b)。賢者Aは,因子が既知であることを否定している(b)。したがって、セージAによって得られる積は一意に因数に分解できない(¬a)。[(a→b)&(¬b) => ¬a] 賢者Bに「数字の組を知らない」というフレーズを伝えることで、賢者Aが述べたことがそのまま導かれる。"発想者が耳元でささやく製品は、複数の方法で乗数に分解できる"。つまり、賢者Aが賢者Bに与えた情報は、「結果の積を分母に分解することは一通りできない」ということです。あるいはこんな感じ。"製品が複数の方法で因子に分解可能である "こと。

2.金額の受取人の記載。"こう答えるだろうと思った "と。

賢者Bが賢者Aの答えなしに、積が複数の因数に分解可能であることを本当に予見できたためには、和の展開から、任意の組の和の積が複数の因数に展開できないことを理解する必要があったのです。さて、この論文と矛盾する変種の取捨選択を始めましょう。と2という数字を例にとります。単法で分解しています。だから、2と2ではないのです。2と3の数字の組をとる。積=6は、2*3としか解けない。2でも3でもないということです。テイク2、テイク4積=8は2*4としてのみ分解される。では、2と4ではありません。このように続けていくと、積=12となる。これを4*3と6*2に分解しています。そこで、仮定その1:賢者Aは製品=12を得た。仮定1が真であれば、「やっぱりこう答えるよね」というフレーズが真になります。

では、その和が何に相当するのかを見てみましょう。その数字は7と8です。

しまった、電話が鳴った、もう行かなくちゃ。逃れられないほど硬直した推論ではあるが、正しい結論に導かれるに違いないのだ。逃げてしまって申し訳ないのですが、私も推理力を失いたくないので。ですから、ここに書いて失礼します--私はこの問題に、具体的にぶつかったのです

 
MetaDriver:

正式なものにしよう。

Aは、3つ目の発言(「じゃあ、私は数字を知っている」)で、Bの発言にある「数字を確定できないことを事前に知っていた」という情報だけで問題が解決することをBに伝えた。

これならBも解けそうだ。

--

これではっきりしたかな?新しいことを言ったのではなく、メッセージの内容を綴っただけです。

もう1度、言い換えてみます。

1.A:私の製品は2つ以上の要素で構成されています。

B: 私の和は、結果として得られる2つの数のうち少なくとも1つが合成であるような差に 分解されるだけで ある。

. . . .ち なみに、ご推察の通り、奇数で、 ご存知の通り、100以下 です。

3 A:ふむ、この情報によって、問題の制約を満たす唯一の2因子積を見つけることができるんだ。

4.B:うん。手持ちの情報から解を推論できる和の展開のバリエーションは1 つしかない。

--

その方が分かりやすいですか?

 

選択肢を見つけた気がする。

П=486

С=87

a=81

b=6

少し長くなりますが、この数字で台詞の論理を証明できます。もっとうまく反証してみてください。楽になりますよ。

できなければ、どうやって見つけたか(私の論理)を説明し、解の一意性を証明(または反証)してみることにします。

// 一意性を反証しても、賢者たちがより愚かになることはない。彼らの問題では、すべてのケースに一意性が存在する。

// この問題は、メタレベルでは存在しない(あるいは、証明すれば存在する)。

 

では、さっそく始めましょう。

А: ("486 =2*343=3*162= 6*81 = 9*54 = 18*27.ガッカリだ。予想される金額 - 87, 63, 45" 無理です。[テレパシー]"お前には何もやらんぞ フリーローダー"

[AがBに伝えた情報もあるが、それは少なすぎる。特に、その後のBのコメントでさらに絞り込まれ、検索が狭まる。おそらく、この会話シナリオでは、Aからの情報は単に無駄である。彼は完全に沈黙を守ることができた]。

B:(「87の和=2+5*17」)(テレパシー:「じゃあ、フリーターだったらどうするんだ?そして、あなたは非力であることが、すぐにわかる。くそっ、少しは不憫に思え、この惨めな奴め」)やっぱり、あなたでないとダメなんですね。

[BはAに代わって、数の和が2+odd_componentであることを報告する]。

A:(「ああ、これでありそうな金額がわかった。私の確率の高い和は、どの数字なのでしょうか?87 - はい、63 - いいえ、45 - いいえ。これで問題解決」)。数字は知っている。(テレパシー:「悪いことしたね、でも。まだフリーターなんだ。さあ、頑張れ」)

[そしてBに伝える] "すべての可能な和のうち たった1つは" "2+ odd_component "であると...

B:(即座にテレパシーで「くそったれ だ。まだ選択肢はたくさんあるんです。スーパーコンピューターがあればなぁ...」と思いながら)Boo.

_________________________________

MetaDriver さん、助けてください。

そうですね、原理的にBが計算しようとするのはわかります。でも、ちょっと長めに出るんですよね。何十種類ものバリエーションをこなさなければならないのだ。

 

さあ、行こう。Bは合計87個で、Aが唯一の解答を得たという情報です。そして、本当に頑張らないといけない。

考えられる金額を一度に書き出してみよう。11,17,23,27,29,35,37,41,47,51,53,57,59,65,67,71,77,79,83,87,89,93,95,97.

87 = 2+85.積は170=2*85=5*34=10*17である。このPのためにインポテンツAが通過する確率の高い和は、87、39、27 である。解答は単数ではない(選択肢は87と27の2つであり、1つではない)。

87 = 3+84.П=252 =2*126= 3*84 = 4*63 = 6*42 = 9*28 = 14*18.考えられる和は、8767、48、37、32。単数ではない。

87 = 4+83.П = 332 =2*166 = 4*83.可能和は特異である!その数字は4と83。 MD、石花と何か相性が悪い。さらに見る。

87 = 5+82.П = 410 =2*205= 5*82 = 10*41.可能な合計は8751 です。1つもない。

87 = 6+81.П = 486 =2*343=3*162= 6*81 = 9*54 = 18*27.その結果、87、63、45となった。解決策は、またしてもこれしかない!しかし、その数字はあなたのもの、つまり6と81 なのです。

すでに今、最後のセリフを言ったBは、自分も数字を知っているとは言えなくなる。

 

Mathemat:

_________________________________

MetaDriver さん、助けてください。

そうですね、原理的にBが計算しようとするのはわかります。でも、ちょっと長めに出るんですよね。何十もの選択肢の中から選ぶことになるのだ。

ブルートフォースした。12〜15分くらいかかったかな。

チェックする数字(ペア)は43個だけです。がんばってください。!

--

私はサディストではありません。あなたを幸せにしたいんです。テストしてみると、まだまだ美しさがあるんです。でも、ずっと続くようです。

 

前ページのそこを見てください。2つの解決策が見つかりました。ガッカリだ。(4.83)も確認してください。唯一の解決策もそこに出てくる。

与えられたPとCに対するチェックをコーディングするのは難しくなく、計算も簡単です。最も重要なことは、有能なバリアント検索を組織することです。検索方法は、与えられた番号で検索するのか、PとCで検索するのか、どちらが良いのでしょうか?

では、VALSが持って いる2つのソリューションについて、私たちに聞く権利はあるのでしょうか?

 
Mathemat:

前ページのそこを見てください。2つの解決策が見つかりました。ガッカリだ。(4.83)も確認してください。そこにも、唯一の解答が現れる。

4と83はうまくいき ません。そうするとAは、2*166の他の2つの因数分解が100より大きいことを知っているので、何も聞かずにすぐに正しい答えを出してしまうでしょう。

ブリー...;-Р

 
Mathemat:

前ページのそこを見てください。2つの解決策が見つかりました。ガッカリだ。もっと調べる(4.83)。唯一の解決策もそこに出てくる。

与えられたPとCに対するチェックをコーディングするのは難しくなく、計算も簡単です。最も重要なことは、有能なバリアント検索を組織することです。検索方法は、与えられた番号で検索するのか、PとCで検索するのか、どちらが良いのでしょうか?

では、ValSが持っている2つのソリューションについて、私たちは聞く権利があるのでしょうか? 確認してみて ください...

最後に(解析解を求めた後)、いい意味で終わらせてはどうかと思います。つまり、賢者の対話を模した、相互に再帰的な2つの手順がある。すでに下書きはしてあるんです。

zptが完成を申し出ていることに強く反対している zptはすでに途中で ある tcc

なるように...。;-)

 
MetaDriver: 4と83が効かない

ブー...;-Р

その通りです。でも、まだ全部は調べていないんです...。

よし、VALSからの 回答でゆっくりしよう。ヴァルス、 答えを言わないでくれ!!!

次のページ目の前の許容量を守ること。11,17,23,27,29,35,37,41,47,51,53,57,59,65,67,71,77,79,83,87,89,93,95,97.

87 = 7+80.П=560 =2*280 = 4*140 = 5*112= 7*80 = 8*70 = 10*56 = 14*40 = 16*35 = 20*28.確率的には、87、78、66、54、51、48となる。解決方法は一意ではありません。

87 = 8+79.П=632 =2*316 = 4*158 = 8*79.プロブレムサムは87 です。解は特異であるが、Aの最初のコメントにより除外される。

87 = 9+78.П=702 (=27*13*2)=2*351 = 13*54 = 26*27.確率的には6753 である。解決策は一つではありません。

87 = 10+77.П=770 (=2*5*7*11) =2*385 = 5*154 = 7*110 = 10*77 = 11*70 = 14*55 = 22*35.確率的には、87、81、69、57と なる。解決方法は一意ではありません。

87 = 11+76.П=836 (=2*2*11*19) =2*418 = 4*209 = 11*76 = 19*44 = 22*38.その結果、87、63、60となった。解答はユニークで、最初のレトルトAで反証されることはない!その数字は11と76

結局、ダメなんだと思う。緑色のペアを確認する。