[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 449

 
MetaDriver: リョーシャ、ちょっと調子に乗りすぎだよ。そんなことは全然ないですよ。自分が正しいことが多いからと言って、常に正しいとは限らない。それとも、私の発言を理解していないだけなのでしょうか。

自分が常に正しいとは言いません。それはやりすぎでしょう。

しかし、この場合、観察者は賢者が行うような方法で、つまり持っている情報に基づいて推論を行わなければならない。そして、私たちは、実際、そのように推論するようにしています。セリフの分析には、賢者の持っている情報しか関与しない--両者が持っている情報があるにもかかわらず、だ。

 
Mathemat:

私は、自分が常に正しいと主張しているわけではありません。それはやりすぎでしょう。

しかし、この場合、観察者は賢者のように、つまり、自分が持っている情報に基づいて推論することを余儀なくされるのである。そして、私たちは、実際、そのように推論するようにしています。セリフの分析には、賢者の持っている情報しか関与しない--両者が持っている情報があるにもかかわらず、だ。

それは承知しています。そういうことではありません。賢者は変数を固定している。固定変数の観点からは、この問題は一義的に解決される。変数の空間があるんです。メタ的な問題。どのような条件下でダイアログが正しく表示されるかを調べる必要があります。解のSETからの解、または解集合の導出規則。もう一つの課題。そして、別の解決策を。

選択肢5)S=93; P=356; a=4; b=89についてはLemma:......の証明後の私の補足に照らして、即座に破棄 されます。" - 私なら調べますね。

もしかしたら、このレンマは穴場なのかもしれません(今夜、自分で確認してみます)。

以上、仕事に行ってきます。

 

私のミスです。それでも、ヒント、5日経ってもわからないんです。

int start()
{int y;
y= WindowFirstVisibleBar();Alert ("y",y);
for (;y>=0;y--)
{ double up=iFractals(Symbol(),PERIOD_M15,MODE_UPPER,y).Double(Double)です。
double down=iFractals(Symbol(),PERIOD_M15,MODE_LOWER,y);
if (up>=1|down>=1){
Alert("Previous upper fractal is."):", up, " 前の下のフラクタルは:", down);Alert ("y",y);}}.


WindowFirstVisibleBar()は、可視チャートのバーの数をカウントします。

でも、こんな簡単なことがうまくいかないんですすべてのバーを出す。 つまり、単純なif (up>=1|down>=1){は

が効かないのか、私が完全にバカなのか、胃が痛くなるまで頑なにここを見ています、意味不明です

ぜひ原理を理解したいのですが、何がいけないのでしょうか?すべてがシンプルで正しいようです。 知りたい!

助けて

もし絶対に間違ったスレッドであれば、再度お詫びの上、削除してください。

 
Dimka-novitsek:

申し訳ありません、私は完全に条件違反です。まだ教えてくれ、5日間も解けなかったんだ。

助けて

もし間違ったブランチにあるのなら、申し訳ありませんが、削除してください。

さて、ここで一枝。https://www.mql5.com/ru/forum/111497。

投稿はそちらに移動し、ここではせいぜいTHATのヘルプを求めるリンクを残す程度にしてください。ここで話題は変わります。シッ!:)

頑張ってください。

 
ああ、わかったよ、今からそっちに行くんだ。
 
MetaDriver:

それは承知しています。そういうことではありません。賢者は変数を固定している。固定変数の観点からは、この問題は一義的に解決される。変数の空間があるんです。メタ的な問題。どのような条件下で対話が正しく行われるかを見極める必要があります。解のSETからの解、または解集合の導出規則。もう一つの課題。そして、別の解決策を。

選択肢5)S=93; P=356; a=4; b=89についてはLemma:......の証明後に私が追加した内容に照らして、即座に破棄 されます。" - 私なら確認します。

もしかしたら、レンマが漏れているのかもしれません(今夜、自分で確認してみます)。

はい、ご指摘の通りです。賢者は得られた和と積をもとに問題を解くが、我々は一般的な形式が必要だ。

そしてlemmaはリークしない :)最近、足し算(倍率53倍関連)に疑問を持っていたが、今はもうない。唯一の明確な点:合計が200未満の場合、合計の限界数は103である。

考えてみてください、Bは55を超える金額(うちは93)をもらった場合、最初のセリフ「やっぱり君がいないと...」と言えるでしょうか。可能性のある組を考えると、53と40の選択肢は外さないだろう。しかし、53*40という数は、一義的に乗数に分解できる(我々の和は100を超えない)。その結果、1桁分解して掛け算にするケースになるので、「あなたがいないとわからなかった...」とは言えなくなるのです。

 
Mathemat:

1)はい、ご指摘の通りです。識者は、得られた和と積をもとに問題を解くが、一般的な形が必要だ。

2) そして、レンマは穴ではない :)最近、足し算(倍率53倍関連)に疑問を持っていたが、今はもうない。唯一の明確な点:合計が200未満の場合、合計の限界数は103である。

計算すると、Bは合計が55を超えたら、最初のセリフ「君なしでもわかったよ...」と言えるのだろうか(93はある)。可能性のある組を考えると、53と40の選択肢は外さないだろう。しかし、53*40という数は曖昧さなく乗数に分解できる(我々の和は100を超えない)。その結果、1桁分解して掛け算にするケースになるので、「やっぱり、あなたがいないと...」とは言えなくなる。

1.そうか、そうか

2つですね、わかりました。できたと思う。レンマの論理を認めます。直そう。

だから、この 状態を修正する必要があるのです。

bool ValidSum(uint n) {return((n%2==1) && (MX[n-2].count>1) && n<=SMax);}を返します。

すべての制約が含まれているわけではありません。もし私が正しく理解していれば - あなたはそれを上限として 置く必要があります(最初の変量-単純数-exceeds-SMax/2 + 2)。

そうだろ?

ほら、修正しましたよ。// 予告編をご覧ください。

今はこんな風にやっています。

   bool ValidSum(uint n) {return((n%2==1) && (MX[n-2].count>1) && n<=Top);}

Topはコンストラクタで次のように計算されます。

   for(Top=SMax/2;MX[Top].count>1;Top++);
   Top+=2;

その結果は以下の通りです。

2011.01.14 19:28:45 MetaSage (EURUSD,M10) //+---- Max = 200 -------------------+
2011.01.14 19:28:45 MetaSage (EURUSD,M10) S=93; P=356; a=4; b=89
2011.01.14 19:28:45 MetaSage (EURUSD,M10) S=41; P=148; a=4; b=37
2011.01.14 19:28:4514 19:28:45 MetaSage (EURUSD,M10) S=37; P=160; a=5; b=32
2011.01.14 19:28:45 MetaSage (EURUSD,M10) S=23; P=76; a=4; b=19
2011.01.14 19:28:40 MetaSage (EURUSD,M10) S=37; P=60; a=5; b=32 2011.01.14 19:28:45 MetaSage (EURUSD,M10) S=17; P=52; a=4; b=13
2011.01.14 19:28:45 MetaSage (EURUSD,M10) //+---- Max = 200 -------------------+
2011.01.01.14 19:28:45 MetaSage (EURUSD,M10) //================ START ================
2011.01.14 19:22:39 MetaSage (EURUSD,M10) //+---- Maximum amount = 99 -------------------+
2011.01.14 19:22:39 MetaSage (EURUSD,M10) S=23;P=76;a=4;b=19
2011.01.01.14 19:22:39 MetaSage (EURUSD,M10) S=17; P=52; a=4; b=13
2011.01.14 19:22:39 MetaSage (EURUSD,M10) //+---- Max = 99 -------------------+
2011.01.14 19:22:39 MetaSage (EURUSD,M10) //========= START ============= ================================================================================================================

今は正しいのでしょうか?;-))

ファイル:
 
drknn:
つまり、正しい数字のペアを見つけたということです。さて、賢者たちの対話をシミュレーションして、会話の各段階でそれぞれの頭の中で行われた計算をすべて示すことができるでしょうか。

できた。でも、今のところ、退屈しています。ちょっと作業に疲れて、Ritchieの言う通り、ベッドの上にFXマシンが転がっている...。:)

まあ、やってみればいいんじゃないですか。必要であれば、さらに助けを呼ぶ。 ベースがあるんです。あとは散髪と櫛形、そして染めるだけ。

脚本はカットしてもいい、著作権侵害にはならない。今日は、無料ライセンスをプレゼントします。;-)

 
Mathemat:
怖がらせた?OK、証明を見なくても、どうせ正しいんだから......)

では、とにかく紙とペンを使って、証明やレンマを捨てて、提示された8つのうち少なくとも1組の反証を試みた人はいるのだろうか。
 

また、レンマは反論のスピードアップに大いに役立つのに、なぜ捨てるのでしょうか?すでに何度か、特定のケースについて詳しい解説を書きました。でも、誰も特に興味はないようです。もう一度やってみよう。

一般的には8組ではなく、2組(合計が100未満の場合)しかありません。4.13の組が完全に成立することの証明は、最近すでに行いました。では、S=23; P=76; a=4; b=19の組を反証してみましょう。

A:(76=2*38=4*19で、)できない

B: (私の和23は、Aがすぐにペアを当てないと私Bが確信できる許容和集合MDS={11,17,23,27,29,35,37,41,47,51,53}に入って います。レンマ参照 :))できないことはもうわかって いた。

A: (Bから、彼の金額がMDSに属していると連絡がありました。金額はいくらまでなら可能ですか?40 и 23.23だけがデータシートに属し、したがって私はその和を知り、したがって数字そのもの-4と19-を知ることができます)。数字は知っている。

B: (実際にBから聞いたところ、彼の製品では、データシートに含まれる合計の選択肢は1つしかないそうです。すべてのバリエーションを確認する必要があるかもしれませんね。和のバリエーション23を必ず用意することを念頭に置いてください。変種を捨てるには、データシートから別の和を求めればよい。

また、奇数だけが有効な和になることも考えてください。

23=2+21.П (=2*3*7) = 2*21 = 3*14 = 6*7.倍率の和は2317、13です。MDSからの2択はガックリ。

23=3+20.П (=2*2*3*5) = 2*30 = 3*20 = 4*15 = 5*12 = 6*10.倍率の和は、32、23、19、17。もういい加減にしてくれ。ガッカリだ。

23=4+19.П (=2*2*19) = 2*38 = 4*19.倍率の和は40、23 です。真の候補者そうすると、4と19という数字になります。 でも、まだすべてのオプションをチェックしていないんだ :(

23=5+18.П (=2*3*3*5) = 2*45 = 3*30 = 5*18 = 6*15 = 9*10.倍率の和は47,. すでに47がデータシートに含まれているので十分だが、まだ23がある。 残念だ。

23=6+17.П (=2*3*17) = 2*51 = 3*34 = 6*17.倍率の和は53,. もういい、どうせあと23人なんだから。 ガッカリだ。

23=7+16.П (=2*2*2*2*7) = ...= 16*7 - 奇数和が23で 唯一有効な選択肢です。もう1つの有力候補ですが、16と7という異なる数字があります。

それだけです。列挙を終了することができる。私、セイジBは、すでに選べない2つの選択肢を持っているので、数字はわかりません)。"B.