[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 441

 

賢者たちは、「和は99、積は2450」と告げられた。解答は49*50しかない。そして、Aの最初の合図は、「知らない」ということだろう。確かに、2枚目は「そして私はあなたなしで...」というセリフは言いませんね。

OK、97と2350(数字は47と50)。

 
MetaDriver: しかし、29歳にして確信に変わった。分解してみると、曖昧なところがないんです。

説明する。通算29回、そう、Bは今でも自分のフレーズを言い続けている。何が問題なのか?

こう言ってくれるんですね。P=100で終了したのはなぜですか?最後のステージに興味があります。

 
Mathemat:

賢者たちは、「和は99、積は2450」と告げられた。解答は49*50しかない。そして、Aの最初の合図は、「知らない」ということだろう。確かに、2枚目は「そして私はあなたなしで...」というセリフは言いませんね。

OK、97と2350(数字は47と50)。

もし積が280より大きかったら(具体的には2450と2350)、自分(A)は和が100を超えられないことを知っているので、すぐにその数字を知っていると言うだろう(名前を出すだろう)。
 

なぜ?彼(A)には、例えば30*30=900の製品が与えられる。名前は出さないそうです。可能な倍率は(30,30)と(60,15)である。

でも、そうですね、ちょっと考えさせられましたね。問題はどんどんクセになっていく。そして、その賢者たちはどのように計算したのでしょうか......?

 
Mathemat:

なぜ?彼(A)は、例えば30*30=900という積を与えられた。名前は出さないそうです。可能な倍率は(30,30)と(60,15)である。

でも、そうですね、ちょっと考えさせ られましたね。問題はどんどんクセになっていく。そして、その賢者たちはどのように計算したのでしょうか......?

ああ、お前もな。上限を間違えて 見つけたようです。考えてきます。

再帰性の本質を理解するためには・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。.. .:)

 

Bが2回目(最後の行)の情報をどこから得ているのか、まったくわからない。おそらく、半角のAと同じぐらいでしょう。再帰、また再帰...。

P.S.大金の発言を受けて、何かが見えてきたわけです。

 
Mathemat:

Bが2回目(最後の行)の情報をどこから得ているのか、まったくわからない。おそらく、半角のAと同じぐらいでしょう。再帰、また再帰...。

P.S. では、大金についてのご指摘を踏まえて、何かが見えてきたような気がします。


推測してみよう。

1.賢者Aは積P=X*Yは知って いるが、Xと Yは 知らない。

それゆえ

PはXと Yの 1組以上の組で表現できるようなものである。

2.賢者Bは和C=X+Yは知って いるが、Xと Yは 知らない。

それゆえ

CはXと Yの 2つ以上の組で表現できるようなもの。

したがって、いずれかの組のメンバの積は、1項で述べた性質を持つ(Bという表現から導かれる)。

(3) すべてのペアのうち、p.2に対応する和を持つのは1つだけである(だから賢者Aはそれがどんなペアか知っている)。

(4) すべての組のうち、その項の和がCを 与える組のうち、1つの積だけが(1)で述べた性質を持つ。

-

ここからは、コンビナートしか見えません。

 
これは理解できる。実は、AとBの「情報量」は、言ってみれば別物なのだ。操作性が違うのです。両者は、まったく異なる情報回復の課題に取り組まなければならない。
 

A:「私の数は、2つの素数に分解できない」。

B:"自分の番号が奇数だからわかるんだ"

A:"それなら数字がわかる"。

B:「へぇー、面白いですね。しかし、これは、他のすべての奇数分解の足し算が100以上になるという情報があって初めてわかることです。それなら私も知っている..."

考えられる答え:積 = 576 (= 3*3*2*2*2) 和 = 73 (64+9)

数字:64と9

--

Aは、和が51(48+3)にもなり得ると考えることができそうだ。しかし、その場合、144の積は偶数であり、Bが最初の発言で「2つの素数に分解できないことを知っている」と言うことはありえない...。Bは最初の発言でこのバージョンを殺したので、Aは問題を曖昧にせず解決し、Bを助けることができた。

--

--

それが、フォーラムでのコミュニケーション方法です......アイデアが怠惰な愚か者に行かないように.............。

;)

 

73は適合しません。この数字が和として賢者Bに伝えられたとすれば、情報を持たない彼は2と71の組み合わせ、すなわち2*71=142の1桁の乗数分解を否定することができない。71はプライム。

Bのフレーズの言い換えは、正確ではありません。

レンマ です。Bが彼のフレーズ「君がいないと数字が見つからないと思っていた」を言うためには、彼に伝えられた合計が100未満で2+complete_oddと 表現されなければならないことをn.とe.。

証明してみてください。

もう寝ます。