[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 438

 
drknn:

以前は登山の問題を解いていました。私自身、以前はプロとして産業登山をやっていました。すぐに解決策を提示できるロープは本当に切る必要がありますが、ruslanchikはロープの長さを切ることが禁じられているとは言っていません。つまり、ロープの長さを2つに切って(75mずつ2本作る)しまうと、太さが足りなくなり、クライマーの体重を支えきれなくなるのです。また、崖の上にはロープを結ぶためのフックもあることを言いそびれた。50mの高さの崖の真ん中に、フックだけでなく、小さな段差があり、そこに立つと、両手が比較的自由に動いて、何かすることができる。

バルサ、ロープを切ったら、縛ることができる。25mの高さから飛び降りる?1フロアーは3mです。25/3=8 8階から飛び降りても生き残れないと思う。メガロポリスではなく、岩であることをお忘れなく。怪我をしたり、動物に食べられたりしますよ。無事に降りてきてほしい。岩は険しく、ロープなしでは降りられない。そしてもうひとつ、クライマーはロープを登るために服を脱ぐ必要がない。100メートルの高さの岩から安全に降りるには、75メートルのロープがあれば十分なのだ。

で、答えはというと、(私に言わせれば)わかっているんですね。
 

A = sqrt( X/(2*Z) + 0.25 ) - 0.5 という式は成り立ちません。

 
ruslanchik:
で、答えはというと、(私に持っていくなら)知ってるんですね。

完了!
 
前の問題の答え。地 球は、太陽から受け取るエネルギーよりも、放出するエネルギーの方が少ないのです。
 
Richie:

はい、私も逆にしてもらいました。でも、それをどうやって逆手に取るか......実を言うと、できなかったんです。


X=2*Z*(A^2+A)の式は既に証明されている。そして、それを消化しやすい形にする

X/2Z=A~2+A

A~2+A-X/2Z=0です。

これは2次方程式である。判別式を求め、それを使ってA1、A2(方程式の根)を計算するのは簡単だと思います。

 

岩とロープの問題は解決した。5分、7分。 答えが知りたい?

賢者のやつを解きます。;)

 
Richie:
前の問題の答え。地 球は、太陽から受け取るエネルギーよりも、放出するエネルギーの方が少ないのです。
その理由は?
 
MetaDriver:

岩とロープの問題は解決した。5分、7分。 答えが知りたい?

賢者のやつを解きます。;)

が楽しみ!!!
 
Richie:

A = sqrt( X/(2*Z) + 0.25 ) - 0.5 という式は成り立ちません。

具体的な価値観を持っています。

Z=10cm (小さな正方形のセルの辺)

А=5

つまり、グリッドは条件で描かれたものと同じ(5×5マス)です。

Xは何に相当するのか?この構造で合計10cmのセクションがあれば...。其の5*6*2=60個です。つまり、X=60×10cm=6mとなる。

チェック:5はsqrt(6/(2*0.1)+0.25)に等しい必要があります。- 0.5 = sqrt(30.25)-0.5 = 5.5-0.5効果あり!

2 MetaDriver: 待っている、賢者をどう扱うか待っている...。

 
ruslanchik:
が楽しみ!!!

OKです。

ロープを2つに切る 1号=25m、2号=50m。

1のロープの一端は、上部のフックに取り付けられています。1のロープのもう一方の端に、ロープが滑り込む程度の直径の輪を結びます。

2番のロープをループに通して、真ん中まで通します。2番のロープの端を結ぶ(保険用、任意)。

下降を開始する。2本のロープでできた装置の長さは、2本目のフックとステップがある50m地点まで降りるのに十分な長さです。

ステップに立ち、2番のロープのビレイノットを解き、一方の端のループから引き抜く。

// より安全に、最後の望みを失わないために、ロープの片方を先にフックに結んでおく...。:)

今、50メートルのロープを50メートルで結んでいます。

あとは降下中に落ちないように、ロープを地面すれすれにして飛び降りるだけ(結び目の消費)。