[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 433

 
そういう選択肢はいくらでもあるんですよ、アブザスク。13、15などです。単純なもの、複合的なもの。
 
drknn:


それはあなた、次にあなた :)

そうではなく、偉大な賢者でも138の組み合わせに対応できないことを示したいのです。少なくとも42の積を取る。2と21、6と7、3と14の数字かもしれません。2桁の数字に等しい積を言われたことがある人は、なんとなく簡単そうな気がします。では、和算を見てみましょう。2+21=23, 6+7=13, 3+14=17.これらの和が与えられたら、それを和に分解する必要がある。23=2+21、3+20、4+19、5+18、6+17、といった具合に。遠くへ行く必要はありません。これから、数字の和とアレクセイの積を出します。お二人の間でも同じような対話が行われます。製品が2桁の場合、元の数字に一義的な名前を付けることはできません。実験してみようか?さて、実験をクリーンにするために、ロックされたテキスト文書に数字を詰め込んで、このフォーラムに投稿することにします。回答後、パスワードをお伝えします。条件は、お互いに数字を教えないことです。


タスクのような対話ではうまくいかないのではと思います。

そして、私が解答を出し(正しさを約束するものではありません)、あなたが個人的にそれを推定してください)。

 
Mathemat:
そういう選択肢はいくらでもあるんだよ、アブザスク。13、15などです。一つはシンプルに、もう一つは複合的に。

13 できない...15は3と5はまあいいとして...2~99はそんなにないんじゃね?なんとか絞り込まないと。

とはいえ...積が15と言われた人は、和を抜いた答えを出すでしょうけど。

 
ValS: 私が解答を出し(正しいとは思っていない)、あなたが個人的に評価するというのはどうでしょう?)
いいえ、彼がそれを望むなら、drknn 個人への唯一の解決策です。素晴らしい問題だ、あきらめてはいないよ。

ちなみに、提案された選択肢(P=75、C=28)が通らないことをdrknn さんに教えてあげました。

 

セイジAへ......今から話すのは......。これらの数値の積である。

をSage Bに伝える.その和」。

A:「数字を確定することはできない」。その結果、彼は製品をその要素に分解する方法を1つ以上持っている。

B:「君が数字を解けないことは事前に知っていたよ。したがって、BはAが複数の数字の組を持っていることを推測した。

A:「それなら、数字がわかる。それゆえ、相手の批判により、賢者Aは(嘘をついていなければ)余分な数字の組を捨てることができたのです。

B:「それなら私も知っています」。

そう、75と28は "コント "として機能していたのだ。もし、司会者が25と3のペアを思いついたとしたら、この問題は解がないことを示したのだ。そして、もしかしたら解決策があるかもしれないと思っています。そうかもしれませんが、それが可能であるためには、賢者Aは積を因数に分解する唯一の方法を持っている必要があります。その場合、彼は最初の発言で嘘をついたことになる。だから、彼は耳で製品ではなく、合計を手に入れなければならないのだ。その場合、足し算になる。和を和に分解する人は、「自分は本当に数字を知らない」と言わざるを得ないし、それが真実だろう。Bが「予見していた」と言った時点で、AはBが手にした積は因数の和にしか分解できないと推測してしまうのです。そのため、Aは数の組の中から、その積が因数に分解される唯一の方法を持つような組を選ばなければならないのです。こうして数字を認識するのだそうです。しかし、この場合でも、Bの最後の答えは、嘘か冗談か、最後の瞬間まで積を因数に分割する唯一の可能な方法を知らなかったふりをしたようになるのです。

私が言っているのは、「問題は正しく定式化されていない」ということです。Abzascは、自分が作ったのではなく、他のソースからコピーしただけであることを認めた。だから、彼に対するクレームはあり得ないのです。そして、ほとんどの場合、かつて誰かがこの問題を解決しようとし、それを自分の言葉で語り直し、条件の厳密な文言の構築をあまり考えずに人々に共有したのであろう。

 
Mathemat:
いや、解決策はdrknnが望むなら個人的なものでしかない。壮大な課題です、諦めてはいません。


なるほど。しかし、繰り返しになりますが、私なりに解決したことを強調します。相棒は集合を応用して解いたが、違う答えが返ってきた。
 

drknn さん、問題を不正解として崩壊させる和と積の変形(具体的)を提案してください。私が提案できるのは、和が奇数であること(したがって、積が偶数であること)です。これはもう厳重に証明済みです。

また

Б: «Я заранeе знaл, что ты не смoжешь опредeлить числа». Следовательно Б догадался что у А больше чем одна пара чисел.

すべてが結果論ではありません。Bはその和を見て、それを和集合に分解すると少なくとも1つの合成数が得られることを確認したので、Aが数を認識していないことをあらかじめ知っていたのである。これにより、BはAに、和が11,17,23,27,29,35,37,41,47,51,53,57,59,65,67,71,77,79,83,87,89,93,95,97個のいずれかの数にのみ等しくなるように通知しているのです。しかし、今、Aはすべてを知ることに成功する。

2 ヴァルス:そして、どちらも賢者たちの会話の脚本に沿っているのですね。

 
drknn:

Abzascは、自分がコンパイルしたのではなく、他のリソースからコピーしただけであることを認めた。

?
 
Mathemat:
いや、解決策はdrknnが望むなら個人的なものでしかない。壮大な課題です、諦めてはいません。


そうですね~本人解答~あきらめず~問題の条件の曖昧さに心が折れそうになっただけです。だから、ありえないことを何度も何度も繰り返すしかなかったんです。このクラスのタスクは問題タスクであり、クリエイティブタスクとも呼ばれ、解決策が見えない特殊なタスクと定義される。このような作業では、解決策を絞り込んでいく創造的な探索が必要です。これらは、正当化された仮説を適用するための作業です。条件を正しく定式化しようとする力がないので、解答を見るのが楽しみです。問題が真の解決策を持つように。生活の中で、問題を見て、自分で問題条件を策定するのですから、良い練習になります。それで、今日、5点のトレーニングを受けたところです。でも、何事もほどほどが肝心です。プライベートでの解決策を待っています。
 
Abzasc:
?

すみません、言い間違えました。ヴァルスは課題を提案した。