[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 103

 
それは自分でもわかっています。直線を引いて、そこに2つの円をくっつける?
 
Yurixx >>:
Это я и сам знаю. Построить прямую а затем прилепить к ней две окружности ?

一度に両方に定規を当てて、慎重に狙いを定めて描くこともできますね。;-)

 
Yurixx >>:
Ну там же в знаменателе везде степени двойки. Поэтому те числа в пропорции, которые я предложил, всегда будут сокращаться и оба последних числа получатся вида 1/М1, 1/М2

よくわからないんですけどね。 でもね、あなたの言葉を信じます。

 

それは、ユーリ さんのオリジナルです。

こちらも同じプロポーションです。中心間の距離dがあるとする。まず、各円の中心を通る線mを引きます。小さな円の中心をA、大きな円の中心をBとし、外接を求めよ。

作図が終わり、線分mと接線の交点Oが分かったとします。Oから2本の光線が出ます。

OA:(OA+d)=r:R。ここからOAを(幾何学的に)求め、その線分をプロットしてOを求める。

当然、円に定規を当てて作るのではなく、正しく作ります。つまり、直径OBの円を 描き、大円と交わる点を求めるのである。そして、Oをこのポイントにつなげる。

もっとシンプルな方法はまだ思いついていないんです。

 
ああ、なるほど、ありがとうございます。
 

TASK #8:

-

円錐形のバケツに30%の純水を入れた。バケツの底には、プラスチックのボールが入っていた。

バケツの容積の97%まできれいな水を入れました。すると、ボールは浮き上がり、水面に浮かび始めました。

の水を使用します。

-
追記:バケツの水は不純物がなく、きれいでした。水温-上乗せ前と後、ボールとバケツ-は同じです。

プラスチックボールは、水やバケツと化学的な相互作用はありません。水が化学的に相互作用していない

バケツで磁気的にも静電気的にも、ボールは何ものとも相互作用しません。

ボールの密度や寸法は変わりません。

-
質問:なぜボールは浮いた
のでしょうか?どうしてそうなったのか、その理由を説明してください。

-

 

TASK #9:

-

遠心分離機のファンがあります。

-
質問:扇風機の吹き出し口を完全に閉じた場合、扇風機の消費電力はどのように変化 するのでしょうか。

 

TASK #10

-

10アンペアの直流電流を流した電線をコンパスに近づける。

コンパスで測定したところ、磁場が発生しないことがわかりました。コンパスは故障していません。

-

-
質問:電線に電流が流れているのに、コンパスが磁界を示 さないのはなぜか?

 
Richie >>:

ЗАДАЧА №8:

-

Коническое ведро было заполнено чистой водой на 30% своего объёма. На дне ведра находился пластиковый шарик.

В ведро добавили чистой воды до объёма 97% от объёма ведра. После этого шарик всплыл и стал плавать на поверхности

воды.

-
PS: Вода в ведре чистая, никаких примесей. Температуры воды - до и после долива, шарика и ведра - одинаковые.

Пластиковый шарик никак химически не взаимодействует с водой и ведром. Вода не взаимедействует химически

с ведром. Магнитным и электростатическим образом шарик ни с чем не взаимодействует.

Плотность шарика и его размеры не меняются.

-
Вопрос: Почему шарик всплыл? Объясните, как и почему это произошло.

-

高さH1(始まりの水面)とH2(終わりの水面)での大気圧差のような小さなものを取り除いた場合。

ボールの上半分には、圧力Pv1(ボールの中央より上の水の質量で形成される)+Pa2(水面上の大気圧)の影響を受けています。

下半分のPv2(Pv1+ボールの真ん中から下に向かって水が形成する圧力)上で。

ここでは、冒頭のような地表の気圧には何も依存していないことがわかる。V1(ボールの中央より上の水の体積)とV2(ボールの下端より上の水の体積)に依存します。

そして、1回目と2回目の実験では、これらのボリュームの違いが出ています(ダジャレです)。

 
Richie >>:

ЗАДАЧА №10:

-

К электрическому проводу, по которому течёт постоянный ток, сила которого 10 ампер, близко поднесли

компас и обнаружили, что магнитного поля провод не создаёт. Компас исправен.

-

-
Вопрос: Почему ток по проводу течёт, а компас наличие магнитного поля не показывает?

ワイヤーの向きは "正しい "か?