[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 369

 
Mathemat >>:

Конечно, можно - если противник тоже владеет оптимальной стратегией. И от того, кто ходит первым, тоже зависит, похоже.

軍隊で、ある友人がこのゲームで人をだますのが好きだったので、「相手を2列残すと負ける」という基本的な戒律を言ったのを覚えています。つまり、各列に何本マッチがあっても、相手を2列残すように誘導しなければならないのです
 

そうそう、2列というのがポイントですね。でも、ただの2列ではなく、資格を持って。

- 1,1したら負け

- をn,n(n>1)に等しくしておいたら、負けた。

- 不等号を2つ残せば、彼の勝ちです。

問題は、この2列に対してどのように最適な手を打つかである。

 
そうなんです!どうすれば2列になり、なおかつ条件が整うのか、選択肢はたくさんあるんですそして、相手の手の後に、指定されたに基づいて選択肢を計算します。

数学の 限界!少なくとも、中級者向けのバリエーションは知られているので、それを目指して努力しなければなりません。
 
drknn >>:

Ухххх, Парни, ТАКУЮ штуку сегодня поймал - закачаетесь :)))))))))

ヒゲのあるゲーム。ニム」と呼ばれています。各「階」のマッチ数を2進数に変換し、0と1の個々の列に対するパリティオッドネスをカウントするという戦略である。
 

酔っぱらって数字を2進数に変換していたとは思えないが......。まあ、少人数の場合は簡単なんですけどね。もし、彼の胸にすでに3パイントのビールがかかっていたらどうでしょう?

 
Reshetov >>:
Бородатая игра. Называется "Ним". Стратегия заключается в том, что количество спичек на каждом "этаже" преобразуется в двоичное число, а потом считается четность-нечетность для отдельных колонок нулей и единиц.

解決策はあるのでしょうか?
 
wikipedia https://ru.wikipedia.org/wiki/Ним_ (ゲーム) に必勝法の記述があります。正直なところ、まだ要領がつかめません。なんだか漠然と書いてありますね。
 
drknn >>:
На википедии https://ru.wikipedia.org/wiki/Ним_(игра) есть описание выигрышной стратегии. Честоно говоря, я так и не понял, в чём суть. Как-то мутно написано.

そこには、すべてが明確に書かれているのです。マッチング数を2進数に変換し、モジュロ2の論理加算でビット単位の演算を行う - これはパリティと奇数の計算の完全なアナログである。戦略、つまりゼロにしたい数字を得ることができるのです。マッチング数がストラテジー数以上となる「フロア」を取る。それが等しければ、床のマッチをすべて引き当てる。

等しくない場合は、2進法の加算剰余を使って、床にあるマッチの数をナンバーストラテジーに加える。その結果、つまり次のプレイヤーの動きが確実に負けるためには、「床」にいくつのマッチが残っている必要があるかが分かるのです。床」から余分なマッチを取り去る。


数学 >>:

この人、酔っ払って数字を2進数に変換し

てたんだろうか...。

まあ、少人数の場合は簡単なんですけどね。すでに胸に3リットルのビールが入っていたらどうするんだ?


すべてがよりシンプルになりました。このような試合数であれば、酔っていてもすべての勝ちの組み合わせを簡単に記憶し、思い出すことができます。学生時代の私はまさにそれを実践し、仲間を打ち負かした。だから、ヒゲゲゲーだと言っているんです。

 

wikipediaに記載されている例を解析してみよう。

Пример: предположим, в игре три кучки, в них соответственно 2 (0010 в бинарном представлении), 8 (1000) и 13 (1101) предметов. Ним-сумма этой позиции — 7 (0111).
Следовательно, выигрышная стратегия состоит в том, чтобы взять 3 предмета из третьей кучки — там останется 10 (1010) предметов, и ним-сумма позиции станет 0 (0000).
Предположим, после вашего хода противник забирает все предметы из первой кучки — выигрышная стратегия будет заключаться в том, чтобы забрать 2 предмета из третьей
кучки. В таком случае после вашего хода в кучках будет соответственно 0 (0000), 8 (1000) и 8 (1000) предметов, ним-сумма по прежнему будет равняться 0.

数字を足し算していく。

上位桁への単位移行を考慮しない場合、0010+1000+1101=0111となります。同意見です。ニムサムが計算できたら、3つ目の山から3つのアイテムを取ることが必要だと著者は述べている。そこが理解できないのです。3点だけ持っていく必要があると、なぜ3つ目の山から持っていったのか。なぜなら、和が0になるためには、0111を引かなければならないからです。つまり、0111という数字から7を引かなければならないのです。

 
drknn >>:

Попробуем разобрать пример, который приведён на википедии.

Складываем числа:

0010+1000+1101 = 0111 если не учитывать перенос единиц в старший разряд. Согласен. Как только ним-сумма была вичислена, автор утверждает, что нужно взять три предмета из третьей кучки. Вот этого-то я и не понял. С чего он взял что брать нужно только три предмета и почему именно из третьей кучки? Ведь для того, чтоб ним-сумма стала равна 0 нужно из числа 0111 вычесть 0111, то есть, вычесть семь.

0010

1000

1101

-----

0111がその結果です。つまり、最初の列は偶数個のマッチ、残りは奇数個のマッチです。


3階 1101=13名

3階の山の数を結果で足し算する。

1101

0111

----

1010 = 10


13 - 10 = 3, すなわち,3階から3本のマッチを取り除けば,10本のマッチが残り,2進法では1010となる


残っているものを確認します。

0010

1000

1010

-----

0000は勝利の戦略