AMDまたはIntel、およびメモリブランド - ページ 15

 

ソース欄、ソースエクステンションを参照。

 
Mathemat >> :

ソース欄、ソースエクステンションを参照。

А...>> なるほどね。あのね、私が提案した時、まだ絵のタイプを読んでなかったの。ただ、他にやることがなかったんです。(フォトショップはすぐに却下しました!)))))

 

まあ、香典については、そんなに遠い話ではなかったのですが...。

ありがとうございます!素晴らしいニュースです。

 
Mathemat >> :

そして、ここで驚きの事実が。

そうですね。まさにサプライズ。最初のテストと比べると、5倍以上の加速度!?それはもう、かなり深刻なギャップです。そして想像してみてください。ごく最近(3〜4年前)、私よりさらに弱い構成でシステムをテストしていた人たちがいたのです。進歩のスピードが速いですね。

これで、上の自分の質問に答えました。うん、スピードアップしないとね。そうでないと、主役に遅れをとってしまう恐れがあります。5倍速のラグがありすぎる(5でテストする必要があるが)。

 
benik >>: そう、スピードアップが必要なのです。

1年前にStump(まだ古い、Northwood、1.8GHz)をE7200に買い換えた時の喜びを想像してください。計算速度は2倍以上、場合によっては4倍から無限大まで伸びた(スタンプが全く数えようとしなかった時)。しかし、ここでは石の交換だけでなく、より高速なメモリが効果を発揮した。

それに今は、アンチウイルスが働くことに全く気づかなくなりました。

 
Mathemat >> :


最適化は試されましたか?

 

ところで、ビデオカードを使ったコンピューティングの状況をご存知の方はいらっしゃいますか?フォーラムを検索したところ、レナートの こんな発言が ありました。

"куча других способов нарастить аппаратную производительность" является маркетинговым бредом производителей, пытающихся пристроить свои продукты (речь об CUDA) куда угодно. Аппаратно производительность обычно повышают на десяток (грубо) процентов в год, а вот алгоритмически (софтверно) производительность обычно повышают в разы или десятки раз.

要するに、CUDAが支配しているわけではないのです。しかし、アルゴリズムの最適化はそうです。

後者には全く同感です。上記の私のテストを見ていただければ十分です。スクリプト全体を一度にテストするのと、別々にテストするのとでは、結果が大きく異なります。アルゴリズムによる最適化でどのように考慮しなければならないかは、まだ理解できていませんが。

しかし、CUDAを使った場合と使わない場合のMQL4の比較テストの結果をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんので、お聞きしたいと思います。

PS.Mathemat、このプログラムでの 設定を見せていただけませんか?面白いことになりそうです。:-)

 
benik >> :

ところで、ビデオカードを使ったコンピューティングの状況をご存知の方はいらっしゃいますか?フォーラムを検索したところ、レナートのこんな発言が ありました。

要するに、CUDAが支配しているわけではないのです。しかし、アルゴリズムの最適化はそうです。

後者には全く同感です。上記の私のテストを見ていただければ十分です。スクリプト全体を一度にテストするのと、別々にテストするのとでは、結果が大きく異なります。アルゴリズムによる最適化でどのように考慮しなければならないかは、まだ理解できていませんが。

MQL4でCUDAを使った場合と使わない場合の比較テストの結果をお持ちの方にお聞きしたいのですが。

CUDAは、同じ並列計算でも、CPUコアではなく、Gr.cardプロセッサで計算します。MTは前者も後者も忘れてください。ありませんし、期待もしていません。

 
benik >> :

PS.Mathematicalさん、このプログラムによる 設定を見せていただけませんか?面白いことになりそうです。:-)

そこには特別なものはない。>> 試してみましょう。グラフィックカードがない(グラフィックは内蔵されている)。何か必要なものがあれば、言ってください。


 
Svinozavr >> :

CUDAは、同じ並列計算でも、CPUコアではなく、Gr.cardプロセッサで計算します。MTは前者も後者も忘れてください。ありませんし、これからもありません。


いいえ、私の質問の仕方が悪かっただけです。MTから直接CUDAと連携できないことは知っています。そこには、何かC言語的なものが使われているようです。

わざわざCUDAなどを使う価値があるのかどうかを聞きたかったのです。本当に速度が上がっているのか(「本当」というのは、10~20%ではなく数倍という意味です)。