面白さ・ユーモア - ページ 4747

 
Edgar Akhmadeev:

私が覚えている限り、ソビエトのクラブは、子どもたちが既製のパターン・図面・アイデアから何でもやっていました。発明や想像力を教えることはなかった。子供が悪いわけではなく、大人の先生がボスであり、神であり、王であったのです。彼が言ったことは、彼がやったことなのです。

他人の子供が不適切な行動をとれば、誰でも叱ったり、平手打ちしたりすることができた。他人の子供を触ってみたり、向かいの席で蹴っていたら諭してみたり。

以前はエアロモデリングというクラブに通っていました。元飛行士が経営していた。すべてが既製品の材料で作られていたのです。まさにDIYキットでした。木製のワークピースから細部を切り出し、それをはめ込み、モーターを取り付け、燃料(パラフィンとひまし油の混合)を注入すれば、始動できるのだ。無線操縦が全くできないので、飛行機は円を描くようにしか飛べない。高度を調節するのは、飛行機のエルロンに取り付けた2本の長いワイヤーである。引き上げ、引き離すと、下に飛んでいった。やりすぎると機体が急降下してオーバーホールになる。:)全体として、楽しかったが、新しい発明は何もなかった。

 
Реter Konow:

一般的に、制御されたクアッドコプターは、滑走路なしで離着陸し、軌道は空気力学の法則に従わないという、自由な航空の最高峰である。プロペラのネジを削ってもらい、四角い枠にコードを挟んで中央にモーターを置き、バッテリー(または燃料タンク)と無線操縦装置を固定し、打ち上げれば 十分だったのです。もちろん設計図はないが、実験と試行錯誤で作ることができた。近くに無線工学のサークルがあって、適当な制御基板をハンダ付けして くれるのだ。技術的には、クアッドコプターを作るのに必要なものはすべて揃っていました。ミニチュアカメラを提供してくれる写真クラブもあり、設置することができました。空中に飛ばして、上からきれいな写真を 撮ったりしていました。)

ピーターさんのご年齢は存じ上げませんが、老人ホームと混同しないように、開拓者の家やそこにクラブがあった時代には、バッテリーでさえ重くて、クアッドコプターに持ち上げるのは簡単ではありませんでした。それに基板や無線部品の重さ、少なくともランプはダメですね。また、カメラはどのようなものだったのでしょうか?ボタンを押して写真を撮るというのは、どういったイメージなのでしょうか(笑)。

 
Alexey Viktorov:

ピーター 君の年齢は知らないが、老人ホームと混同しないように開拓者の家やクラブがあった時代には、バッテリーでさえ重くて、クアッドコプターで持ち上げるのは簡単ではなかった。それに基板や無線部品の重さ、少なくともランプはダメですね。また、カメラはどのようなものだったのでしょうか?ボタンを押しながら撮影するイメージは?)

39.私がこの駅に行ったのは、90年代前半のことです。そのころには、技術もかなり向上していました。))))国は崩壊しても、マグカップはあった。

バッテリーと電気モーターについてはムリだが、もしかしたらその通りかもしれない。しかし、内燃機関なら確実に十分なパワーがあったはずだ。軽量化したカメラもどこかにあったはずです。ボタンを押すのは、可倒式スリーブのリレーソレノイドでもよかったのです。リモコン付きの新型航空機のラジコン基板は、ラジオアマチュアサークルの優秀な10代の若者がハンダ付けしていたかもしれない)))。
 
Реter Konow:
39.私がこの駅に行ったのは、90年代前半のことです。そのころには、機材もかなり充実していました。))))国は崩壊しても、マグカップはあった。

そうそう、娘に太陽電池式の電卓を持っていったのを覚えていますよ。確かに「なかなかいい技術」だったが、やはり空を飛ぶには無理がある。当時は、マイクロサーキットを作り始めたばかりで、機能も限られていた。

まだ、クラブもありましたが、師匠たちは仕事のことを考えていませんでした。もちろん、子供たちに何を教えるか、何を誘うか、何に興味を持たせるか、などということは考えていない。

 
Vitalii Ananev:

エアロモデリングという授業も受けました。元飛行士が経営していた。すべてが既製品の材料で作られていたのです。まさにDIYのためのコンストラクターだったのです。木製のワークピースから細部を切り出し、それをはめ込み、モーターを取り付け、燃料(パラフィンとひまし油の混合)を注入すれば、始動できるのだ。無線操縦が全くできないので、飛行機は円を描くようにしか飛べない。高度を調節するのは、飛行機のエルロンに取り付けた2本の長いワイヤーである。引き上げ、引き離すと、下に飛んでいった。やりすぎると機体が急降下してオーバーホールになる。:)総じて、楽しかったが、新しい発明は何もなかった。

しょぼいサークルだったけど...。

パラフィンを使って模型飛行機のエンジンを始動させることはできません :)通常は圧縮式と(冷却式の)グロー式エンジンが使われた。圧縮機関では燃焼室内の圧力による加熱で、グロープラグでは点火プラグで、可燃性の混合気を点火していた。

圧縮機関では、エーテル、パラフィン、ヒマシ油の混合燃料で燃焼させた(平均的なエンジンとしては、KMDエンジン(我々は「コモド」と呼んでいたが、MK-17というのもあった、ひどいものだ)。アキュムレータを内燃機関につなぐだけでエンジンがかかり、指が血まみれになるので、ゴムパイプでプロペラを羽根にぶつけて始動させたものです。フライホイールをハンドルで巻き取り、増速機構で高速回転させるのである。フライホイールの中心にはゴム製の先端があり、そこにモーターを突っ込むと、フライホイールの速度で回転し、始動する仕組みになっていた。競技に使うのは、指かゴムチューブだけ......」。

コード付きモデルは、ワイヤーではなく、長い電線を使用していました :)主翼には2本のロッドが取り付けられ、そのロッドがロール機構に接続され、スタビライザーに制御を移すことでシンプルなコードモデル(またはレースモデル)に、またスタビライザーと主翼のエルロンに接続することで曲技飛行モデルとして使用することができたのです。

80年代に入ってからは、自分で描いた絵でラジコン模型の飛行機を作ったりしていました。グライダーが好きな人、コード付きのレースや曲芸飛行が好きな人...。
よくもまあ、木のキューブを床に釘で打ち付けたものだ...。

 
Artyom Trishkin:

それはそれで鬱陶しいサークルでしたけどね...。

パラフィンで模型エンジンを始動させることはできません :)通常は圧縮式と(冷却式の)グロー式エンジンが使われた。圧縮機関では燃焼室内の圧力による加熱で、グロープラグでは点火プラグで、可燃性の混合気を点火していた。

圧縮機関では、エーテル、パラフィン、ヒマシ油の混合燃料で燃焼させた(平均的なエンジンとしては、KMDエンジン(我々は「コモド」と呼んでいたが、MK-17というのもあった、ひどいものだ)。内燃機関にアキュムレータをつなぐだけでエンジンがかかり、指を血まみれにしながらゴムパイプでプロペラを羽根に叩きつけて走らせたものだ...。フライホイールをハンドルで巻き取り、増速機構で高速回転させるのである。フライホイールの中心にはゴム製の先端があり、そこにモーターを突っ込むと、フライホイールの速度で回転し、始動する仕組みになっていた。競技に使うのは、指かゴムチューブだけ......」。

コード付きモデルは、ワイヤーではなく、長い電線を使用していました :)主翼には2本のロッドが取り付けられ、そのロッドがロール機構に接続され、スタビライザーに制御を移すことでシンプルなコードモデル(またはレースモデル)に、またスタビライザーと主翼のエルロンに接続することで曲技飛行モデルとして使用することができたのです。

80年代に入ってからは、自分で描いた絵でラジコン模型の飛行機を作ったりしていました。グライダーが好きな人、コード付きのレースや曲芸飛行が好きな人...。
木のキューブを釘で打ち付けたのはどうかと思いますが...。

パラフィン以外にも何か成分が含まれていたのかもしれませんね。何年も前に忘れていたかもしれません。 ええ、コルデと呼ばれているのは知っていますよ :)。ただ、知らない人にもわかるように、その言葉を使わなかっただけなんです。あなたは私より幸運でしたね :)おそらく資金不足で、80年代後半、ゴルバチョフ改革の真っ只中といったところでしょうか。本当に木製のモデルだったんですね :)既成の部品があり、それをジグソーで切り出すだけでした。フェンダーは薄いスラットと補強用のリブでできていた。その後、トレーシングペーパーで接着し、ニスを塗った。エンジンの始動は、小さな木の棒で行った。指を離さないと刃物でかなり不快な打撃を受ける可能性があるので、指があるのは残念なことである。

 
Vitalii Ananev:

パラフィン以外に何か成分があったのかもしれませんね。そうですね、コルデというのは知っています。)ただ、知らない人にもわかるように、その言葉を使わなかっただけなんです。あなたは私より幸運でしたね :)おそらく資金不足で、80年代後半、ゴルバチョフ改革の真っ只中といったところでしょうか。本当に木製のモデルだったんですね :)既成の部品があり、それをジグソーで切り出すだけでした。フェンダーは薄いスラットと補強用のリブでできていた。その後、トレーシングペーパーで接着し、ニスを塗った。エンジンの始動は、小さな木の棒で行った。指をエンジンから離すのが遅れると、刃物でひどい打撃を受ける可能性があるので、指があるのは残念なことである。

そのような電動工具は、子供のおもちゃ屋さんで広く売られていて、家庭で組み立てることができたのです。そして、モーターは郵便で送られてきましたが、MK-17のみでした。サークル以外ではKMDを手に入れることができませんでした。

このようなキットによる模型は、その界隈では、簡素の極み、幼稚な言い方をすれば「ゴミ」であり、口にするのもはばかられるようなものであった。個人的には、自宅で、空飛ぶ模型飛行機を作り...アイスの棒(お店の無料カップに入っていた)・・・飛行機の船体のパネルに使いました。そして、クラブで飛ばしたら......弾丸でした。すべてのレーシングコードを凌駕した。

グライダー用のバルサ材から模型用のグラスファイバー布まで、必要な材料はすべて揃っていました。

テクニカルエーテルの独特な匂いが忘れられない。そして、パラフィンでエンジンを内側から拭いていく......。

男、別の国に住んでいたのか :))

 
 
Artyom Trishkin:

このコンストラクターは、子供のおもちゃ屋に行けばどこでも売っていて、家で組み立てることができたんです。そして、モーターは郵便で送られてきましたが、MK-17のみでした。サークル以外ではKMDを手に入れることができませんでした。

このようなキットによる模型は、その界隈では、簡素の極み、幼稚な言い方をすれば「ゴミ」であり、口にするのもはばかられるようなものであった。個人的には、自宅で、空飛ぶ模型飛行機を作り...アイスの棒(お店の無料カップに入っていた)・・・飛行機の船体のパネルに使いました。そして、クラブで飛ばしたら......弾丸でした。すべてのレーシングコードを凌駕した。

クラブには、グライダー用のバルサ材から模型用のグラスファイバー布まで、必要な材料はすべて揃っていました。

テクニカルエーテルの独特な匂いが忘れられない。エンジンの汚れを拭き取るために使ったパラフィンも...。

男、別の国に住んでいたのか :))

:)国土は1つだが、地域は異なり、その地域にはドサ回りの役人も含め、さまざまな役人がいる。 今、私たちも何も変わっていないと言える。

たしかに、そういうコンストラクターはお店で買えますが、当時は自分でお金を稼ぐこともなく、親もお小遣いをあげなかった。クラブでタダで貰えるのに。

 
Artyom Trishkin:

このコンストラクターは、子供のおもちゃ屋に行けばどこでも売っていて、家で組み立てることができたんです。そして、モーターは郵便で送られてきましたが、MK-17のみでした。サークル以外ではKMDを手に入れることができませんでした。

このようなキットによる模型は、その界隈では、簡素の極み、幼稚な言い方をすれば「ゴミ」であり、口にするのもはばかられるようなものであった。個人的には、自宅で、空飛ぶ模型飛行機を作り...アイスの棒(お店で無料だった)-飛行機の船体のパネルに使いました。そして、クラブで飛ばしたところ......弾丸でした。すべてのレーシングコードを凌駕した。

クラブには、グライダー用のバルサ材から模型用のグラスファイバー布まで、必要な材料はすべて揃っていました。

テクニカルエーテルの独特な匂いが忘れられない。そして、パラフィンでエンジンを内側から拭いていく......。

男、別の国に住んでいたんですね :)))

エリート開拓者のためのクラブがあったのでしょう。しかし、実際はヴィタリーの書いたとおりの展開だった。もちろん、ラジオクラブにも通いましたが、ラジオチューナーや走行灯を組み立てたいなんて言ってないで、クソ探知機のラジオを組み立てろという風潮でしたね。

それに、通学路におもちゃ屋さんがあって、毎日通っていたのですが、一度も飛行機の模型や飛行機のキットを見たことがありません。