[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 362

 

1頭身。2アーム。6脚。1尾。- 首なし騎手かな。
3頭身。2脚。1尾はチェカティラのスープのレシピです :)))真面目に言うと、あきらめます。

 
Mathemat >>:
Ладно, о том, что бананы на елке или яблоки на дубе, можно не заморачиваться. Но ведь есть откровенно бессмысленные задачи - 3, 4, 8, к примеру. Ответы зависят от того, как их воспринимать, - как шутки или всерьез.
Ну ладно, пошутить можно, но не во вред контексту.

このような課題は(教師が適切に提示すれば)、子どもの中に現実感の高さだけでなく、数学の抽象性を強調する感覚を形成する(すべてイミフ)。

9時を示す目覚まし時計が9階から放たれ、その高さは2,7m。

 
Urain писал(а)>>

9時を示す目覚まし時計が9階から放たれ、床の高さは2.7m、放たれた人が地上で目覚まし時計を見たとき、その時計は何時を示すでしょうか。


9番目から1番目までは8スパンです。仮に1フロア15秒とすると、15×8=120秒、つまり2分となる。歩けばの話ですが。
9:02になると、ダウンする。それだと思うんです。
 
Richie >>:

1 голова. 2 руки. 6 ног. 1 хвост. - это всадник без головы наверное;
3 головы. 2 ноги. 1 хвост - рецепт супа от Чекатилы :))) Если серьёзно - сдаюсь.


うちの子は逆で、首なし馬車を読むのに時間がかかりました((.3頭身-ドラゴンは))
 
Urain писал(а)>>

このような課題は(教師が適切に提示すれば)、子どもの中に現実感の高さだけでなく、数学の抽象性を強調する感覚を形成する(すべてイミフ)。

モスクワ大学の取材で得た古い伝説と問題:9時を示す目覚まし時計が9階から放たれ、天井との床の高さは2,7m、放った人が地上で目覚まし時計を見ると、どのくらい示すのだろう。

そして、彼はどのように釈放されたのでしょうか?フリーフォール?4秒くらいですね。目覚まし時計が9.00を表示していた場合、9が時、00が分であれば、9.00か9.01のどちらかを表示することになります。
 
Parabellum >>:



С 9-го на 1-ый это 8 пролетов. Скажем 15 секунд на этаж, получаем 15х8=120 сек., т.е. 2 минуты.
В 9:02 спустят. Вроде так.

私たちも研究所で長い間議論して、重力加速度を通して数えました。

ソ連の目覚まし時計の重量による空気抵抗が無視できるなど

観測者が安全に降下できる速度を計算すべきだという説もあったほどだ。

しかし、9階から落とした目覚まし時計は、全く時間を示さないということが、実際にあった。

目覚まし時計の針は、壊れた建物から3〜5メートル離れたところに倒れていることになります。

冗談抜きで本当に目覚まし時計を投げてました。

 

ああ、手放せ、と読みます。その時は違うんです。

 
Mathemat >>:
Посмотрите на себя в зеркало. Поднимите правую руку. Ваше отражение тоже поднимет руку, но будет казаться, что свою левую.
ОК, опустите голову. Ваше отражение тоже ее опустит.
Почему же, ёлы-палы, зеркало меняет правое и левое местами, а верх и низ не меняет?

ミラーが左右入れ替わらない。表と裏を入れ替えるのです。

(リッチー以外と) :-P

 
ミラー効果は、目の位置によるところが大きいと思われます。もし私たちがサイクロプスのように片目であったなら、このようなことは起こらないでしょう。
目は同じ高さ(水平)にあるので、上下の変化はありません。
しかし、鼻に対する対称性から、絵柄が逆転してしまうのです。(光学系の焦点距離)。
デタラメかどうかはわからないが。でも、私ならこう答えます。
 
Prival >>:
эфект зеркала скорее всего связан с расположением глаз. Если бы у нас как у циклопов был бы 1 глаз то этого не было.
Гглаза находяться на одно уровне (горизонтальном) поэтому нет изменений вверх и в низ.
А вот симетрия относитель носа переворачивает картинку. (оптика фокусное растояние)
Незнаю может и бред. Но я бы ответил так.

では、目が垂直になるように頭を横に傾けると、鏡には上下逆さまに映りますよね?