[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 211

 

TheXpertの 問題(スレッドの207ページ)に引っかかっています。最大数の桁数に制限を設けるのは難しくない気がします(10を大きく超えることはなさそうです)。

その間に、ここにその証拠を示す。

nが奇数のとき、46^n + 296*13^nは1947で割り切れることを証明しなさい。

p.s. 1947年=3*649。

 
Mathemat >>:

Что-то застрял я на задаче TheXpert'a (стр. 207 ветки). Чувствую, тут несложно установить предельное количество цифр самого большого числа (вряд ли намного больше 10).

おそらく、その逆でしょう :)--そんな疑念を抱いています。まだ答えを見ていないのですが、最大数はある素数より1少ないということでしょう。

nが奇数のとき、46^n + 296*13^nは1947で割り切れることを証明しなさい。

数学の帰納法 :) .

 
Mathemat >>:



アレクセイ、コンピューターがなくても、頭の中で複雑な計算ができることを知ってるかい?

掛け算にも種類があることがわかりました。

.(点)・・・表面乗算。

x(クロス)-空間の乗算

* (星) - 時空間的なもの。

算数のビデオ授業

 
TheXpert >>:

Наверное как раз наоборот :) -- есть у меня такое подозрение. Ответ я пока не смотрел -- есть предположение что макс. кол-во на 1 меньше какого-то простого числа.

先に進めば進むほど、条件を満たす数字の選択肢が少なくなっていく。10を過ぎると、ゼロだけを想定して、本当の意味でのヒットが始まる。

数学の帰納法 :) .

またシンプルすぎる!ちくしょう

見てみよう、ありがとう、イリヤ

 
Mathemat >>:

Чем дальше, тем меньше находится вариантов для цифр, удовлетворяющих условиям. После десятки, предполагающей только нуль, начинаются реальные затыки.

そうですね、一応、便利なんですよ、割り切れるサインは
 

ありがとう、アンドリュー。でも、どうにかしてこの混乱を回避したいんだ :)

よし、これなら帰納法なしで解けるぞ。

nから、その和がnで割り切れるような正の整数を常にいくつか(少なくとも1つ)選ぶことができることを証明しなさい。

P.S. 失礼、問題は些細なことです。

P.P.S. いいえ、ノントリビアルです。

 
Mathemat >>:

Спасибо, Андрей, но все же надеюсь, что можно будет как-то обойтись без этой каши :)

RSDNからのもので、非常に高く評価されています -- つまり、簡単には解決できないということです -- 私はRSDNでほとんどの時間を、このような問題が尋ねられるブランチに費やしていました :)

その和が n で割り切れるような正の整数を n から常に複数(少なくとも1つ)選ぶことができることを証明せよ。

ええ、もっと面白いですよ :)

 
TheXpert >>:

Задачка с RSDN

この場合、問題は本当に解析的に解決できるのでしょうか?

 

おそらく今でも、最大数の存在を解析的に証明しているのだろう。しかし、どのように構築されるかは闇の中です。割り算の迷路に入りたくないんだけど...。それに、その数を数えることも必要だろう。

 
Mathemat >>:

Вероятно, все же аналитически доказывается существование максимального числа. А вот как оно конструируется - темный лес. Как-то не хочется лезть во все эти дебри признаков делимости... К тому же еще нужно будет и считать количество таких чисел.

掘り下げもゆっくり。12時に摘んで黙る。11桁の最大値=98765456405の場合。次の足し算で12で割るとうまくいきません。

その点、素数の前に必ずプロセスが停止するかというと、それは疑問です。

// 私は、すべての解、それも最大解を求めようとするプログラムを作ろうと思いました。

// しかしその後、単純な数値ではうまくいかないことに気づきました - longは小数点以下15桁以上を保持できません。

// でも、バラバラで数字を組み立てるのはつまらないし...。:))