[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 208

 
alsu >>:

ключей от квартиры (с) в архиве тоже не нашлось?:))))

置いたのですか? くっそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この辺りは泥棒が多いんですよ。 (((((((((((((((((((((((((((

 
MetaDriver писал(а)>>

まあ、10個の未知数で10個の方程式を書けばいいんだけどね。そして、それらを解決してください。つまらない...。頭の中で計算すればいいんです。;)

ああ、私も連立方程式で混乱してるんだ :)

ちなみに、私の場合、方程式は11個です。

 
Richie >>:

Да, я тоже запутался в системе уравнений :)

Кстати, уравнений у меня 11.

混じるところがないんです。互いにペアで引き算をすれば、幸せになれる...。;)

 

5つの数字の合計、最小値の合計、最大値の合計、それに最も近い数字という、非常にシンプルなものでした。そして、解答を確認すると......足し算になっていたのです。

 
Mathemat >>:

У меня их было 5, очень простых, - сумма всех 5 чисел, сумма минимальных, сумма максимальных, а также ближайших к ним. А потом решение проверил - сошлось.

3つの式しかない :)) で、解が曖昧に出ず、あとは論理的な推論です。

 
Mathemat писал(а)>>

5つの数字の合計、最小値の合計、最大値の合計、それに最も近い数字という、非常にシンプルなものでした。そして、解答を確認すると......足し算になっていたのです。

5つの数字の合計で、私は持っていました。その10の合計の4倍だった。5桁から1を引いた4桁だから。

 
Mathemat >>:

У меня их было 5, очень простых, - сумма всех 5 чисел, сумма минимальных, сумма максимальных, а также ближайших к ним. А потом решение проверил - сошлось.

そして、ただただ論理的に考えたのです。

1)否定語が2つあることはありえない。

2)1組は義務であること。(ゼロが2つあることになり、2が2つあることになるからです。

3) ネガは対称的なポジを持つこと

4) このペアは他のすべてのペアよりモジュロ小さくなければならない

5),6),7),8)......など。

実は、10個しか選べず、あとは勝手に出てきたんです。

;)

 
MetaDriver、もし秘密でなければ、どのようにアーカイブを「作った」のでしょうか?私はこれらの問題の専門家ではありません、私は学びたいと思います :)
 

10個の和があります

0, 2, 4, 4, 6, 8, 9, 11, 13, 15

数字をx1, x2, x3, x4, x5とする。わかりやすくするために、最初の10の和をx1とx2の和とすると

x1+x2=0 (1)


当然ながら、すべての和を合わせると、各数字はそこにちょうど4回出現することになる(10の和で合計20個の数字が出現する)。だから

(x1+x2+x3+x4+x5)*4 = 0+2+4+6+8+9+11+13+15, ここで


x1+x2+x3+x4+x5=18、あるいは①を考えるとx3+x4+x5=18となる。


しかし、(x3+x4)+(x4+x5)+(x5+x3)=36となり、10の和の中に、和が36になるような三つ組があるはずである。もしそうでなければ、残りの数字から少なくとも1組を作り、その和は36-15=21を下回らないことになり、最大の数字では満たされないからである。9+11=20<21.つまり、13と15の2つの和があるわけです。3つ目は、36-15-13=8と簡単に求めることができます。さて、変数の順番はまだ自由なので、次のように書くことができます。


(x3+x4)=8 x3=5

(x4+x5)=13 => x4=3

(x5+x3)=15 x5=10


5つの数字のうち3つは見つけたので、残りの2つまでです。六和で行うには


2, 4, 4, 6, 9, 11


参加者」が同じ偶数だけ異なる3組のペアを見つける必要があります。

(x3+x1)-(x3+x2)=(x4+x1)-(x4+x2)=(x5+x1)-(x5+x2) = x1-x2 = 2*x1


11から均等に割り切れるのは9だけなので、2*x1 = 2 => x1 = 1, x2=-1 となる。


 
Richie >>:

MetaDriver, 1) если не секрет, а как вы архивчик "сделали"? Я в этих вопросах не спец,

2) хочется научится :)

1) 早速、mql5でスクリプトを作り直しました(CAで金庫を開けるための準備もありました)。

2)だから勉強しろ!ルートを示したから、先に行け。 // 脚本はCMですからねぇ...。

;)