面白さ・ユーモア - ページ 3236

 
Andrey F. Zelinsky:
テディベアでさえも信じないだろう。

やめてよドミトリーは正直で、とてもまともな人です。昔々、あるコンピューターサイエンスの先生が奇跡的にこの掲示板に迷い込んできたんです。自分が教えているテーマについて、サンプルとして銃口に書いたプログラムのコードを渡すから金をくれ、と。

ディマはすぐにそれを無償で掲載した。しかし、その先生もまともな人だとわかり、お金を返そうとした。見ていて心地よかったです。

そうじゃなくて、ボルコンスキー。ローカルサービスの最も汚い競争の一例。

 
Dmitry Fedoseev:

ダイエーも知っていますが(バイモールも知っています)、間隔が不揃いなんですよね。C、D、Eの間には全音があり、EとFの間には半音がある。このシステムにはどんな意味があるのでしょうか。


経験則:ピアノの鍵盤と鍵盤の間には必ず半音が存在します。白いものと黒いものの間に、半音。2つの白いものの間:E-faとC-do、これも半音。
 
Dmitry Fedoseev:
ハイになるなら、もっと素敵なもの、例えばハエトリソウとか自然界に存在するものを使わないと、麻薬を嗅いでいるように見えてしまいますよ。

ピアノの白鍵を噛んでできるようになったのは、自分の経験値です。

俺はハエトリウムは食わない お前らが楽しんでるのはハエトリウム、ドープ、ピアノだ

 
СанСаныч Фоменко:
経験則:ピアノの鍵盤と鍵盤の間は常に半音開ける。白いものと黒いものの間に、半音。白い2つの間:E-faとB-do、これも半音。
実はそれが疑問なのです。なぜなのでしょう?
 
Andrey F. Zelinsky:

ピアノの白鍵を噛んでやるといいというのは、あなたが最初に教えてくれたことです。

フライ・アガリックも食べない 楽しんでるのはあなたよ フライ・アガリック、ドープ、ピアノ。

ボルコンスキーさん、ツンドラ出身なんですか?
 
背の低い、はげ頭の老人、アレクサンドル・ヤブロフキン(映画「アフォニヤ」(注「選ばれし者」)の監督ゲオルギー・ダネリヤの友人)は、明るく活発で、女性にとても好かれる 人であった。青い瞳のローラに出会うまでは、ハートフルな男として知られていた。ロラ・ヤブロッキンは彼を崇拝し、彼が自分のことを話すと輝いた。ローラもサシェンカ(と呼んでいた)のことが大好きで、一緒に仲良く暮らしていた。ヤブロクキン夫妻はとても親切で、モスフィルムの向かいにある彼らの家をよく訪ねました。リビングルームと呼ばれる小さな部屋(ヤブロッキンが1ルームのアパートを2ルームにした)に、今となってはどうやって全員入れたのか理解できないほど詰め込まれていた。楽しかったという記憶しかない。

サーシャは、絵をシゾフに渡すはずの日に門前払いされた。パスを見せると倒れた。59歳であった。

アレクサンダー・イェフレモビッチはボストリコフスコエ墓地に埋葬しました。みんなヤブロフキンが大好きで、たくさんの人がお別れを言いに来てくれました。ヤブロフキンが一緒に仕事をした監督たちは、オーケストラを撮影した。棺は専用のスタンドで墓の近くに置かれた。

近くには親族、親戚、ラビが立っていた。"モスフィルムはラビに反対だったが、親族が主張した。


ラビは小柄で、とても老けていて、90歳くらいで、黒い帽子に薄汚れた黒いコートを着て、丸い金属縁の眼鏡をかけていて、鼻が青っぽいのです。11月の終わり、冷たい風が吹き、雪まで降ってきた。レッベは真っ青になって震えていた。私は自分のスカーフを差し出したが、彼は「ふさわしくない」と断った。

人々は墓の周りに散らばり、オーケストラは少し離れた柵のそばに位置した。葬儀を担当したスタジオ副指揮者のサヴェリ・イヴァスコフは、演奏開始のタイミングを手信号で知らせるようにオーケストラ指揮者と取り決めた。

そして、墓の端に立って、ラビに言った。
- 「進め、父上。
- と、ヤブロフキナ姉さんが訂正した。
- リベ


ラビは妹に寄り添い、紙に書いてあることを明らかにし始めた。

- よし、父上、始め!寒い、人が冷たい」とイワンコウは恨めしそうに言った。(彼は誰よりもユダヤ教の祭司に異を唱えていたのだ)。

ラビは彼を見てため息をつき、イディッシュ語で鎮魂歌を唱え始めた。そして、親戚のところに行くと、ロシア語で歌ったのである。

- そして妹のマリア、息子のグリーシャ、娘のロラ...。(ローラは夫よりずっと若かった)。

- 父さん!」イワスコフはそう言って、否定的に手を振った。

すぐにソビエト連邦の国歌が流れた。

ショックで震え、滑って転びそうになったのを、私が何とか受け止めた。地面が凍っていて、とても滑りやすいのです。

- 止まれ、止まれ!」イワスコフが叫んだ。- 近くにいるのは誰だ、止めろ!

オーケストラが静まり返った。

- ルーベン・アルテモビッチ、信号はあなたにではない!- イワスコフが車掌に叫んだ。

そして、妹に誰が誰な のか、同志に説明するように言った。マリアはラビに、グリーシャは息子ではなく甥であり、ローラは娘ではなく妻であることを告げた。彼はうなずいて、また歌い始めた。そして、親戚のところに着くと、あのシスター・メアリー、グリシャの甥、グリシャの娘ローラを歌ったのである。

- まあ、やめなさい、やめなさい」-イワスコフがまた手を振った。- 何度目だ!?

そして、再び讃美歌が始まった。

- やめてくれ!音楽を止めろ!- イワスコウが叫んだ。

オーケストラが静まり返った。

- ルーベン・アルテモビッチ、合図は両手で- イワスコフが車掌に叫んだ。- 両手で!?- 神父様、失礼ですが、ロシア語はおわかりになりますか?市民ローラ・ヤブロキナは娘ではなく妻だと、人間の言葉で言えるのか!?配偶者よ、わかっているのか!

- 了解しました。

- だから、注目しよう!いいじゃないですか、やっぱりお葬式なんですから!

ラビは再び歌い始め、危険な場所に到達すると、一時停止して非常にはっきりと歌った。
- 「妹-マリア、甥-グリシャ。そして、娘ではない!?- と、メガネ越しにイワスコフを得意げに見つめた。- そして、グリシャの甥の妻は、市民のラウラ・ヤブロッキナ!
- あ、よっしゃー!- イワスコウは唸った。


滑ってお墓に飛んでいった。倒れながら、両手を振っていた。

そして、再びソ連邦の国歌が鳴り響いた。

そして、どうしようもなくなってしまったのです。サーシャ、許してくれ!でも、私も笑っちゃいました。好きなジャンルは悲喜劇とおっしゃっていましたね。お葬式はそういうジャンルだったんですね。

自分が行くときは、本当に同じように行きたいと思っています。病気になることもなく、突然、誰かを苦しめることもなく。そして、私の葬儀でも、人々は泣いたり笑ったりすることでしょう。

ゲオルギー・ダネリア著「トーストマスターは底辺まで飲む」より。
 
Dmitry Fedoseev:
ボルコンスキーさん、ツンドラ出身なんですか?

私はフライ・アガリックを噛まないと言ったばかりなのに、どんな挑発的な質問をしているんだ?

白いピアノの鍵盤を噛んで、黒い鍵盤を噛んでいいかと聞けば--すぐに言いますが、私は深いところで切れているんです--わかった、バカじゃない、撤退だ、緊急だ、邪魔をするなということですね。

 
Dmitry Fedoseev:

ダイエーも知っていますが(バイモールも知っています)、間隔が不揃いなんですよね。C、D、Eの間には全音があり、EとFの間には半音がある。このシステムのポイントは何でしょうか?

ギターを例にとると、連続するすべての音(メジャーとディーズ)は半音ずつ進んでいきます。問題は、ある基音(ギターでは1音から1音)とある半音(ギターでは横から1音)の間に、なぜ全音があるのか、ということだ。

1オクターブには12個の ピッチがある。7つの 基本音(トーン)と5つの 派生音(シャープ/フラット-ハーフトーン)があります。E 音、C 音には派生音はありません。オクターブはドの 音で始まる。12 ステップの後、次のオクターブが始まる。だから、13 段目もドの 音になる。すべてのオクターブのC 音は、同時に鳴らすと合流する、つまりユニゾンで鳴る。それは、12 ステップの他のすべてのノートと同じです。

なぜE 音とC 音に半音がないのか、その理由はわかりません。同じように、他の2つの音も、音階を構成する上で、半音の欠如があり得ます。もしかしたら、この方が鍵盤や指板を操作しやすいのでは?どこから数えればいいのかがわかる。

 
キーボードについては、周波数リファレンスに注目する必要があります。そこに答えがあるかもしれない。
 
Andrey F. Zelinsky:

私はフライ・アガリックを噛まないと言ったばかりなのに、どんな挑発的な質問をしているんだ?

あなたが白いピアノの鍵盤を噛んでいて、黒い鍵盤を噛んでいいかと聞いてくるなら、私は深く触れていないと受け取ります--わかった、私はバカじゃない、撤退中だ、緊急だ、邪魔をするな。

だから聞いているんです。ツンドラにはフライ・アガリクスはない。