[アーカイブ! - ページ 456

 
granit77:
エタノール
ソ連での生活を絶望的な貧困と考えるのは馬鹿だけだ。貧しいながらも、当時としてはかなりまともな暮らしをしていた。
私はかつてエンジニアとして働き、二三百円程度の収入があり、フラット(光熱費月8-50円)、車、カラーテレビ、スピーカーを持っていました。海外出張は三回、社会主義国へ行ったりクルーズに行ったりもしましたが、決して望んだものではありません。毎年、車や飛行機でアブハジアに行き、海岸を巡り、漁師と一緒にアジを釣ってこの海岸で焼き、レストランでアルメニアのブランデーとともにマスを食べ、チョウザメのスープを飲み、リツァ湖のアパツカで無類のスモーク牛を食べ、時にはリットルの瓶からテーブルスプーンでブラックキャビアをすくい取ったからです。
3、4年に一度、飛行機に乗って向こうの家族を訪ねていました。
モスクワ地方で働いていた時、組合のチケットを使ってモスクワの劇場やコンサートのイベントを探し回った。コスチャ・ライキン(やはり7番目の小人の役)、ヴィソツキー、シルヴィント、ガフト、フィラトフ、デミドヴァ、ドローニナ、エフレモフ、オークジャヴァ、ボズネセンスキー、エフトシェンコなどなどだ。妻は魚屋でミンクの帽子、ジーンズ、羊の毛皮のコートを買わされた。

車がメルセデスではなかったので、私はそれを「貧乏暮らし」と呼んでいます :))今の地方の普通の技術者は、もちろんもっといい暮らしをしている。うちの県では、平均給与がかなり上がりました(最大1万3千ルーブル、ソ連のお金では130ルーブル)」。


Vitya、冗談でしょう?一般住民の話です。みんなあなたの社会的レベルに夢を見ていただけなのです。どんな車?どこの外国?

もちろん人は出てくるし、みんな同じように喜んでいたことが判明する。誠実で真摯なのはわかるが、客観的ではないな。

 
みんなが貧困という言葉を使うのであれば、その定義くらいはしてほしいものです。
 
granit77:
1ドル= 62コペイカで 、5ポンドで買って120ポンドで売ったファリヤーにとってはなおさらだ)。
公式レートは60コペイカ、市場レートは1ドル4ルーブルだった。120 - 4 * 5 = 100p - 悪い収益率ではありません。また、間接費もあります。
 

今と比べれば、ソ連はショボいニッチな存在だった。自分に嘘をつかないでください。覚えておいてください。

買うべき車がない。まともな食べ物がない。

そしてまた--私のような人間は0.001%だった。

そして、99%が食料のみで生活していた。

無駄なものがない。あと、年金受給者の例はやめてくれ。そう、年金生活者や高齢者は豊かな暮らしをしているわけではないのです。でも、働いている人は、ちゃんと生きている。

OKショップの一例がそれを物語っている。すでに車が過密状態であることに対して。

なぜ自分に嘘をつくのか?理解できない。

ソ連では店に人だかりができたが、すべて行列のせいだ。

女性用のブーツは、予約制で待たされた。家具は予約制です。カーペットは予約制です。すべて予約制です。何も覚えていないか、本当にその時代に生きていないかのどちらかです。

 
Mischek:
みんなが貧困という言葉を使うのであれば、その定義くらいはしてほしいものです。

せめて、その使い方の相対性を理解してほしい。Gdrから見れば貧困、Bundesから見れば絶望的な貧困、ベトナム人から見れば単なる楽園である。
 
Mischek:

せめて、その使い方の相対性を理解してほしい。Gdrから見れば貧困、Bundesから見れば絶望的な貧困、ベトナム人から見ればまさにパラダイスだった。
私の定義を読んでくれたんですね。普通のエンジニアである私は、頭にスパナがあるわけでもなく、有力な親族やあからさまなコネもなく、貧しい暮らしをしていたが(上記記述参照)、乞食ではない。
今の私は事実上の乞食、つまり年金はソ連時代の半分、住居費と光熱費は5倍、残りは生活費の半分という状態です。だから、店頭に並ぶソーセージの豊富さには、心が躍らない。
 
Mischek:

せめて、その使い方の相対性を理解してほしい。Gdrから見れば貧困、Bundesから見れば絶望的な貧困、ベトナム人から見れば単なる楽園である。

もちろん、すべては相対的なものです。そして、最もクズな天上人から見れば、World of Menの億万長者など、ただの乞食に過ぎないのだ。

しかし、プリート世界のハングリー精神からすれば、人間界のどんな乞食も億万長者なのだ。

 

ロスコスモス、フォボス・グラント落下の予報を発表

Отметим, что в полосу вероятного падения "Фобос-Грунта", указанную Роскосмосом, попадут, например, такие города, как Токио, Пекин, Нью-Йорк, Сан-Паулу, Калькутта, Мехико и Сочи.

オリンピック建設地に高額な保険をかけるのが筋だと思う。そうでなければ、すでに盗まれてしまった金を盗むしかないのだから...。

 
SProgrammer:

ああ、みんなすぐにソ連のニッチを忘れてしまうんだなあ。ママ、いい思い出だね。ソ連ではベンツやホンダ、トルコへの旅行......。何を言ってるんだ?

ソ連では、とにかく汚かったんです。

でも、戦車は6万5千台もあったんですよ。

昔、比較対象として好まれた13年(1913年)も覚えておくとよいでしょう。