[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 614

 
Mathemat:

デミ、なぜ1000分の1ずつ異なる確率を知りたいんだ?保証を求めるなら、何もない。ノーベル賞受賞者(LTCM)やニーダーホッファー自身は、ある程度マイナス1までの確率の陰に隠れて、それでも「ヒット」した。

1000分の1単位で - 必要ありません。しかし、120件の取引は多いので、例えば20件、30件、40件といった少ない取引数で計算できるようにすべきです。そして、30%では120%では足りません。

そして、非常に小さな確率(非常に大きな確率)を使って、おおよその寿命が計算されます。年、10年と、どれだけの期間使えるかが重要です。
頼るべきものがあるのでしょうか?数学が一番いいんです。
 
まあ、基本的なTERWくらいは読んどけよ、どうせ便利なんだからさ。
 
GaryKa, Mathemat

そうだろ?



 
DmitriyN: そうだろ?

そうなんだ!

しかし、丸め誤差が精度を食いつぶしてしまうこともある。0から30までの和を数えるのが良い。知りたい確率に足したものと同じになる。

 
玉が返ってくるのであれば、常にp=qなので、右辺の式を単純化すればよい(* p^120)
 
Mislaid: 平等でない、ということをカード的に解決するのです。立方体の面上の数字の集合が重ならないようにすることを決定 する。

あるんですよ、顔の合計が17になるケースが。

例えば、(333332)>(662111)となり、当選確率は23/36〜0.64となる。確かに、(662111)が大差で勝っているわけではないので、そこは単純ではない。

今のところ、18の顔の合計が一番繁殖力が強いようです。

 
GaryKa:
玉を返せば必ずp=qになるので、右辺の式を単純化すると(* p^120)

帰っても帰らなくても、どっちでもいいんです。私たちが抽出する量は少なすぎて、何の変化もありません。でも、ちゃんと簡略化できるんですよ。また、累乗の括弧内では、乗数(1/2)^120が残ることになる。

へへへ。

2 ディーマ:この組み合わせで悩むことはない。正規分布を把握し、ゼロから自分の30に対応する下限までの定積分をとる。組み合わせの単純和の解析式を見つけない限り、この式で組み合わせで大きな間違いを犯すことになる。

あるいは、0から30までの組み合わせの合計を試してみると、pグレードが気にならなくなる。運が良ければ

追伸:要するに簡単なんです。ここを見て ください。

k1、k2、そして積分を計算する必要があります。

k1=0、k2=30としましょう、この方がより正確です。n=120、p=q=1/2。その後

(k2-np)/sqrt(npq) = (30-60)/sqrt(120*1/2*1/2) ~ -5.477

(k1-np)/sqrt(npq) = (0-60)/sqrt(120*1/2*1/2) ~ -10.954.

また、1/sqrt(2*pi) ~ 0.39894は便利です。

最初の2つの数字を積分限界に代入し、積分関数に 0.39894*exp(-x^2/2) を代入すると、次のようになります(こちらは ある積分の取り方についてのサービスです)。

2.163*10^(-8).

つまり、確率は1-2.163*10^(-8) ~ 0.99999998となるわけです。

積分の下の関数の初期値を取ろうとしないでください:非整数です。

 
Mathemat: ...正規分布を計算する ...組み合わせの単純和の解析式が見つからない限り ...
このお言葉を聞いて、正規分布による組み合わせの計算の解析式を探してみようという面白いアイデアが浮かびました ))
 
Mathemat:
何とかしてみます。良いリンク
 
GaryKa: あなたのこの言葉は、私に興味深いアイデアを与えてくれました - 正規分布を介して組み合わせを計算するための分析式を見つけることを試みる))
それは、局所的なモアブ・ラプラスの定理 です。