[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 500

 
Mathemat:
非対角の対角線は(9-3)*9/2=27です。イルンガ さん、もうお分かりですか?

危険」なペアは隣接する角に厳重に配置すればよく、そうすれば対角線上に落ちるのを防げる。

解決策はこれだけではありません。 例:8、1、6、2、9、4、5、3、7

 
MetaDriver: 解決策はこれだけではありません。 例:8、1、6、2、9、4、5、3、7
4*6=8*3.描いて確認する。
 
Mathemat 08.08.2011 21:58

matforumより。

9×9の 盤の中央からその端が見えないように(つまり、中央から出る光線が少なくとも角で何らかの塗られたセルに触れるように)最小限の 数のセルを塗るにはどうしたらよいか?

* 中央のセルだけでなく、辺や角に隣接するセルにも色をつけることは禁じられています。

P.S. まずは、「最小限」でなくてもいいので、何らかの解決策を考えてみてください。主な条件は、塗られたセルが一点でも互いに接触していないことです。

誰か持ってる人、次は突っ込みどころ満載?


 
Mathemat:
4*6=8*3.描いて確認する。

いや、描かない。ただ、危険なペアがすべて書き出されたわけではないことがわかりました。

訂正:8、1、6、2、9、4、5、7、3。

 
ilunga: で、円の頂点に1、6、2、9、7、5、4、3、8のような番号をつける。
そんな感じですね。
 
MetaDriver: 一本取られたのか、これ以上掘り返すのか?
ああ、同じようなのを持ってるんだ、90度回転しただけだけどね。ミニマムであることを証明する方法がわからない...。
 
Mathemat:
そんな感じですね。
彼は最も正直な男だ!どうして彼を疑うんだ?
 
MetaDriver:
彼は最も正直な男だ!どうして彼を疑うんだ?

そうなんだ、9-gonの最初の解答を疑ったのは私だったのか!?

もうひとつご紹介しましょう。

一辺が1の正方形。各面が3等分されています。陰影のある正方形の面積を求めよ。

 
Mathemat:

1. なるほど、最初の9角の解答を疑うとは......。

こちらもどうぞ。

2. 一辺が1の正方形。各面が3等分されています。分割点を通る線が引かれている(図参照)。斜線の正方形の面積を求めなさい。

1.その通りです。恥を知れ。

2.1/10 = 0.1

 

ええ、まだ0.1の説明はしないでください。他を苦しめればいい。

もっと見る

ある心理学者のグループが開発したテストに合格すると、各人が自分の精神的能力を示す点数、つまりQという数字が得られる(Qが多いほど、能力が高い)。AとBの2つの国の住人がそれぞれQを手に入れたとします。その国の全住民のQ値の算術平均をその国の格付けとする。
a).A国の市民グループがB国に移住したが、両国の視聴率が上がった可能性はあるか?
b).その後、B国の国民(A国からの元移民を含む場合もある)がA国へ移住した。両国の視聴率が再び上昇した可能性は?