[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 504

 
Mathemat:
また、この問題から、U1>U0である必要はないことがわかる。また、少なくなることもあります。

いや、変化と書いてある。つまり、ある素子の電圧が変化すると、もう一方の素子に大きな変化が起こり、そこからゲインが導かれるのだ。
 

matforumより。



選手が一列に並ぶと、6桁の数字(たとえば、345126)になります。このような数字をホッケーナンバーと呼びます。 あるホッケーナンバーを他の数字で均等に割ることができますか?

 
Mathemat:

matforumより。



選手が一列に並ぶと、6桁の数字(たとえば、345126)になります。このような数字をホッケーナンバーと呼びます。 あるホッケーナンバーを他の数字で均等に割ることができますか?

私なら、この問題を解決するためのプログラムを書きますねでも、今はロジックを適用しようとしています。
 
私も書けますよ。計算が甘くても大丈夫です(ここは少ないですね)。それでも、ペンを片手に考える方が本当はいいんです。
 
Mathemat:

matforumより。



選手が一列に並ぶと、6桁の数字(たとえば、345126)になります。このような数字をホッケーナンバーと呼びます。 あるホッケーナンバーは、別のもので割り切れるか?

最初は真正面から解決しようとしたのですが、時間がかかってしまいました(2時間くらいかかりました)。しかし、ホッケーの数字のバリエーションはほとんど落ちますが、それでも問題を正面から解決するには相当な量が残っていることが明らかになったのです。

あるホッケの数を別の数で割って得られる整数の最大値は5、最小値は2である。

そこで、与えられた数字から作りうる除算の変形(そもそも単純なもの)を書き出してみることにした。

2/2 = 1
4/2 = 2
6/2 = 3
12/2 = 6
...

3/3 = 3
6/3 = 2
12/3 = 4
15/3 = 5
...

4/4 = 1
12/4 = 3
24/4 = 6
...

5/5 = 1
15/5 = 3
25/5 = 5
...

共通の除数を持つ変量はグループ化されます。

そのようなグループごとに、ホッケー選手の番号のペア、あるいはトリプレットがあることに気づき、その入手に問題があり、可能かどうかさえ疑い始めた。しかし、この理由だけでは、明らかに問題解決にならない。

そして、それを理解するためには、より複雑な除算の変種を作る必要があるのです。今回も頭脳戦で解決することが判明...。

その後、私の手は空っぽになりました。もっとゆっくり考えて、何かアイデアが浮かぶかもしれませんね。

 
掛け合わせたとき、数値の和が変わらないようにする。
 
MaxZ:
理解できない。いくらなんだ?
数値の合計です。
 
MetaDriver:
数字の総和について。

了解です。間に合わん!:))))


TheXpert です。
掛け合わせたとき、数値の和が変わらないようにする。

ただの思いつきか?あるいは、問題の解決方法?

 

の場合、割り算の結果は必ず3になります。

もちろん、その問題が解決可能であればの話ですが。

冗談ですけどね。:)

ということではなく、逆に「3」になることはありえないということです。

 
MetaDriver:

割り算の結果は必ず3になります。

もちろん、その問題が解決可能であればの話ですが。

冗談ですけどね。:)

ということは、「3」になることはありえないということです。

みんなを混乱させたいの?:)))

わざわざ5...:D そういうホッケーの数字は見つからなかったんです。多くは、上に書いたように、落ちます。

しかし、それを解決するのは簡単なことではありません。私はこの1枚でやめました。しかも、2通り(割り算と掛け算)で解いたので、何か発見があるのではと思いました。