[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 246

 
Mathemat >>:

Это при условии, что они отражаются от стенок под тем же углом.


当然ながら
 

では、どうやってそれを認識するのか。それとも、ストップウォッチでも持っているのだろうか。

では、目が見えないのではなく、真っ暗闇の中を移動しているだけだとします。中心を計算するために、和音に垂直な中点をどのように描くのでしょうか。

 
MaStak >>:

Даг касание и есть цель, центр потом уже не нужен


円をタッチする

自分たちが円の中にいることを最初に知っている場合

 
Mathemat >>:

И как же они его узнают - или у них есть секундомер?

まあ、部屋ですね、大きな丸い部屋です。

 
Mathemat >>:

И как же они его узнают - или у них есть секундомер?


ファーストタッチの後、中央を通るラインを確保する。

2回目のタッチの後、2回目の

交差点 - 中央

 

今までのポイントを全部覚えていて、コードに垂線を引く方法を知っていれば、すぐに会えます。

 

そこで、冒頭の

大きな(D=20m)円形の部屋に、2人の目の不自由な人がいる。

 

訪問した地点の記憶と、バアラルのコンパスと定規を持っていること。

 
Mathemat >>:

Если они помнят все точки, в которых побывали, и умеют строить перпендикуляры к хордам, то они встретятся быстро.


まあ、そうなんですけどね。

条件は一切ありません

 

なんだか野暮ったい作業ですね。誰かがここに来て、私たちは何をやっているのだろうと思うだろう。