[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 248

 

暗い部屋の中で黒猫を見つける方法

夜中にトイレに行きたくなる→踏んでしまうに決まっている

 
Mathemat >>:

два орущих слепых

これは禁じ手だ聾唖者(ろうあしゃ)がいるように。

誤解を恐れずに言えば、私はこの問題の条件をできるだけ実物に近づけたいのです

 
Mischek >>:


Надо жесть убрать а интригу добавить

В комнате голые мальчик и девочка с завязанными глазами




よし、それなら

風俗店のギャグと

おいおい、また醜態をさらしてしまったぞ。

 

出てきたもの・・・。

大きな(D=20m)円形の部屋に盲ろう者が2人いる。

彼らは支配者がおらず、記憶力も悪かった。

しかし、一刻も早く会いたいとの思いは強かった。

二人が出会う確率などたかが知れている。

が、それでも頑なに部屋の中をぐるぐる回ってお互いを探していた。

それぞれに最適な軌道を決定する。

想定される軌道の一部を図解


 
MaStak писал(а)>>

出てきたもの・・・。

広い(D=20m)円形の部屋に、2人の盲ろう者がいる。

彼らは支配者がおらず、記憶力も悪かった。

しかし、彼らは一刻も早く会いたかったのだ。

二人が出会う可能性は限りなくゼロに近いとわかっていた。

しかし、それでも二人は部屋の中をぐるぐると回り、お互いを探していた。

それぞれの最適な軌道を決定する。

1.壁に向かって、そして壁から放射状に同じ速度で離れていく。

2.壁に向かって一人は壁に立ち、もう一人は壁に沿って歩く。

 

リッチー コミュニケーションが一切取れていないので、2の選択肢は絶対にダメです。

オプション1もメモリがないため、うまくいきません。

 

おそらく勝ち目はないだろう。彼らの裁量は大きすぎる。

もっと簡単な問題があります。

円形にしか動けない人が2人いる。スピードが違うんだけど、それも知らない。その装置とは、直線上(弦に沿った)の距離を決定するものだけである。それぞれが前後左右に動いたり、立ったりします。二人は会えるのか?

 
Richie >>:

1. К стене, потом по радиусам от стены с одинаковой скоростью.

2. К стене. Один стоит у стены, другой идёт вдоль стены.

О!まだ起きてるのかよ(笑)

そう、ベストな選択肢は2つしかないのでしょう。

1.中心を知れば、中心で

2.壁沿いに互いに向かって

 
Mathemat >>:

так что вариант 2 точно не пройдет.

なぜ?右と左を理解しているので、お互いに向かっていくことができる

 
Mathemat >>: Каждый двигается либо туда, либо обратно, либо стоит. Могут ли они встретиться?

二人が出会う可能性を判断することは可能なのでしょうか?