[アーカイブ c 17.03.2008] ユーモア [アーカイブ to 28.04.2012]. - ページ 149

 
 

メディテーション

仕事に身が入らないなら...もし、あなたが仕事にうんざりしているのなら...。帰ることしか考えられないなら...周りのみんなが迷惑しているのなら結局、機嫌が悪いだけなら...。考えてみてください。もし、あなたが極北の地でトナカイを飼う人だったら...と想像してみてください。その時、あなたの人生はどうなっているでしょうか?見てみよう。

月曜日トナカイの群れを作っているんですね。
火曜日トナカイを飼うのですね。
水曜日トナカイを飼うのですね。
木曜日トナカイを飼うのですね。
金曜日トナカイを飼うのですね。
土曜日休みの日だと思ってたのか?くそったれーーーーーーーーーーーーーーートナカイの群れを作っているんですね。日曜日自分が何をやっているのか、わかっているのか?そうなんです。トナカイを飼うのですね。年に一度、地質学者が来たときに、トナカイとウォッカを交換する休みがあるんです。怖い奥さん、お腹を空かせた7人の子供、地質学者からのウォッカ、夕食の塩漬け鹿肉がある。生まれてからと、死んでからと、人生で2回洗うことになる。お湯を見たことがないんですね。お子さんが摘んだ木の実や根っこが本当のごちそうです。下手にトナカイを飼うと、餓死してしまう。そんな人生と、今の自分を比べてみてください。喜べ。嬉しくて泣く。同僚を抱きしめて、みんなにプレゼントを渡す。経営陣の知恵と良い姿勢に感謝する。家族や友人がいてくれることに感謝する。そして最後に、極北のトナカイ飼いにならなかった自分に感謝しよう...。そして最後に無意味なことをするのはやめましょう。作業を開始する。
 
プログラマーが道を歩いていると、一匹のカエルが座っていて、人間の声でこう言った。「レッド、私はヒキガエルではなくお姫様です、私を連れていってください、あなたの愛情深い誠実な妻になりますから」。すると、カエルは頭を出して、情けない声で言いました。"なぜこんな仕打ちをするの" "私はプリンセスよ"私はプログラマーではないし、基本的に女性に興味はないが、しゃべるカエルは面白そうだ。
 

マイコンピュータ」トークショー

ホストこんにちは!トークショー「マイコンピュータ」です。今日は、近年、我が国で深刻化している問題についてお話しします。多くの人々の生活を破壊する問題、まずは若者たち。この問題の名称はライセンスソフトウェアです。私たちのヒーローを紹介します。

Windowsのダウンロードの音が響く中、目に袋をかぶった青白い若者が入ってきた。

ホストライセンスソフトを使用しているというのは本当ですか?

ヒーローはい、2年前くらいから。

ホスト初めてライセンスソフトを試した時のことを教えてください。

ヒーローまあ、なんというか、彼女に引っ張られたんです。彼女はマイクロソフトの地方支社に勤めていたので、「やってみたら」と勧めてくれたのです。

ホストそして、イエスと言ったのか?結果を知らなかったのか?

ヒーローまあ、彼女が言ったように、一度だけでは済まされない。後でいつでも手を引くことができます。私は、意志のない私ってなんだろうと思ったんです。最初はあまり好きでもなかったんですけどね。あの、直らない不具合、ガチガチに固まってポケットが空っぽになる感じ...。

ホストそれでも、また挑戦したんですね。

ヒーロー人々がそこに何を見出しているのか、理解したかったのです。

ホストわかりましたか?

ヒーロー試していない人には、説明できないでしょ?

ホスト煽らないでください、生中継です。というわけで、出番です。

ヒーローまあ、そうですね。

ホスト友達は止めようとしなかったの?

ヒーローそれを知った彼らは、私に背を向けた...。クソ野郎どもめ 新しい友達ができたんだ 免許取りやがって

ホストご両親は、あなたがソフトウェアのライセンスユーザーであることをご存知でしょうか?

ヒーローもちろん、そうです。新しいバージョンアップのために、常にお金が必要なんです。いつも喧嘩ばかりで、父は私のことを家族の恥だと叫んで...。

ホストなのに、まだあの女と付き合ってるのか?

ヒーローいいえ、彼女はリナックスセラピーを受講し、過去を思い出さないような新しい生活を始めたい、と言っていました。

ホストあなた自身はセラピーを試したことがないのですか?

ヒーロー試してみたが、何の役に立つのか?とにかくホログラムのステッカーが見えたら

ホスト禁断症状はありますか?

ヒーローはい、リリースの不具合でもう何度もパソコンが壊れました。どうすればいいのか?使用許諾契約書にも書いてあるのですが、「現状有姿」「無保証」で...。

ホストでも、辞めたいんでしょう?

ヒーロー以前はそうでしたが、今はこう思っています--なぜ、こう......。欧米ではそういう生活をしている人が多いので...。

ホストでは、視聴者の皆さんからのご意見をお聞かせください。


マイクを持ったアシスタントが会場を回ります。

女性です。あなたのような人がいるから、国内のハッカーは仕事がないのですちなみに、彼らには妻も子供もいるんですよ!?しかも、中には夫がいる人もいるんですよ!?

おじいちゃん。恥を知れ、若者よ!若い頃、IBM-360で働いていたのですが、ライセンスソフトというものを知りませんでした最近、流行っているんですよ。ええ、もちろん間違いもありました。しかし、私たちはなんという青春を送ったことだろう。ロマンがあり、衝動があり、アイデアがあったのですソフトだけでなく、ハードも海賊版だったのです派手な箱のためにビル・ゲイツにケンカを売るなんて、考えられません

メイデンライセンスソフトを使ってる奴とは絶対付き合えない。つまり、何もできないんです。セキュリティを破れないし、コードも入力できない。彼らはいつも何にでもすがりつく。電話で話すことしかできない...。テクニカルサポートで...(英雄は顔を赤らめる)

女性です。なんで小便かけてるんだ?彼には叱るのではなく、助けが必要なのだ...。もちろん、通常の海賊版ソフトに戻ることは不可能な段階である。でも、手始めに、彼をフリーウェアに変換してみるのはどうでしょう。そしてシェアウェアへ、登録不要の期間を徐々に増やしていく...。

バブカライセンスソフトのことはわかりませんが、うちの玄関は3ヶ月目は専用線がなく、ダイヤルアップで隣家に駆け込まなければならず、住宅は...ということを言いたいのです。(マイクを取り上げるおばあちゃんの団結力)。

ホストさて、このように観客は主人公の中毒を支持していないことがわかります。では、専門家である心理学者の話を聞いてみましょう。

心理学者。しかし、残念ながら、多くの人がこの問題を十分に深刻に受け止めていないのが現状です。欧米、特にオランダの経験を参考にしているのだ。しかし、欧米ではコンピュータリテラシーの低下を懸念し、警鐘を鳴らす人が多い。ダッチハッカーという言葉を聞いたことがある人はいるだろうか。実際、ライセンスソフトの中毒は、その人の一生を台無しにしかねない深刻な病理である。最初は、いつでも普通の生活に戻れると思ったのだろう。しかし、彼は新しいライセンス版の必要性が高まっており、もはや止めることができない。全財産をつぎ込んでいる。ハッカーのサイトのアドレスを忘れたり、海賊版ソフトを見るのも嫌になったり......。特に、フリーウェアのソフトにさえお金を払うのが嫌だという強迫観念が生まれるなど、複雑な精神障害が現れる。原則として、ライセンスソフトウェアのユーザーは、潜在的な劣等感を持つ、独立した、示唆に富む人々ではありません。群衆の中で目立ちたい、あるいは逆に同志に追いつきたい。現実を恐れて、技術サポートサービスに幻想の保護を求めるのである。原始時代の祖先が精霊に生贄を捧げるようになったのも、問題を解決するのではなく、問題を買い取るという希望があるからだ。しかし、販売店の「不具合のないライセンスソフト」という宣伝文句を聞いて、単に好奇心で試してみる人も多い。忘れてはならないのは、ライセンスソフトウェアの背後には、より多くのユーザーをこの悪質な中毒に誘い込むことに既得権を持つ、売上高数十億ドルのビジネスが存在するということです。

ホストさて、私たちは専門家に感謝し、私たちのヒーローがまだすべてを失っていないことを望みます。

 
 
この話は、アメリカへ行った同僚から聞いた話です。5、6年前くらいでしょうか。ネバダ州砂漠だ。道は、立ち止まって降りれば、どこか知らないところから始まって、「どこか」に向かっているような印象を受ける。よく見ると、風景はバラエティに富んでおらず、結局は砂漠。この美しい光景の中で、2人の交通整理の警官が何をしているのかわからない。つまらない。この辺りには軍の飛行場があり、戦闘機や攻撃機が、めったにないとはいえ、かなり低空飛行で飛んでいる。もしかしたら、訓練やテスト、一般的な軍事機密かもしれません。法秩序の守護者たちは創造力に富んでいて、この金属がどのくらいの速度で飛ぶのか、楽しみながら調べることにした。手元にあるレーダーと、余裕のある時間のおかげです。その結果、2人の死者と車の破損が発生した。調査の結果、分かったことがある。技術進歩の時代、戦闘車両には電子機器が満載され、戦闘機の速度は非常に速く、ほとんどの判断は搭載されたコンピュータによって行われる(人間はこのような速度で同時に操作し、入ってくる情報を処理し、狙いを定め、撃つなどしている暇はないのである)。追跡情報を受け取ったコンピューターは、それを潜在的な脅威と認識し、敵の地上砲火点を制圧するための指令を出した。
 
drknn:
作者のユーモアのスレッドを作ったらどうだろう :) .でなければ、この職業で、このスレに来るのは完全に止めます。
 
小さな男の子がベッドに入り、プログラマーのお父さんに尋ねます。
- お父さん、いい結末の怖い話をしてよ。- さて、息子よ、金持ちの怠け者が、かっこいいコンピュータを買って、自分でWindowsをインストールすることにした。
会社に行って、お金を払って、最高のマシンを手に入れた......。
- Pentium-44400とゴシップボードで?
- そうだ、息子よ、160ギガのハードディスク、24インチのモニター、112キロのモデム、TVチューナー付きビデオカード、サウンドシステム、すべてクールだ。
- ドライブを忘れてませんか?
- まさか、息子よ。妖精も連れて行った。その後、車で...
- メルセデスで?
- そうだ、坊や。すべてをロードして、マイクロソフトのオフィスに行き、Windozaを購入...。
- 購入されましたか?
- 彼はそれを買ったんだ、息子よ - おとぎ話ではよくあることなんだ。家に帰ってきて、パソコンの電源を入れたら...。
- そして燃え尽きた?
- いや、息子よ、もっと悪いんだ。彼もおっかなびっくり買ったのだから、燃やすわけにもいかない。彼はブートフロッピーを手に入れ、バイオに行き、フロッピーからブートしたのです。
起動し、FDISKを実行し、ドライブをパーティション分割し、出てきて、パーティションをフォーマットし......。
- そして、C:にSYSを付与するのを忘れた?
- いいえ、息子よ、それはFORMAT C: /S: です!FORMAT C:/Sと書いたのは、それを知ってのことだ。そして、フロッピーを取り出し、RESETを押すと、画面に大きな文字で、320x200のサイズで、メッセージが表示されたのだ。"ロムベーシックが見つかりません、システム
HALTED」!
- ああ、お父さん、悪いものはもういらないから、いいものをちょうだい!」。
- このレーマーが泣きながらROM BASICを取りに来いと電話してくる...。
- 運転手付きのベンツを寄越したのか?
- 彼は自ら私を迎えに来てくれたのです。再びフロッピーから起動し、FDISKで最初のパーティションをアクティブとしてマークしました。そして、そのディスクからDOSが起動し、あとはご存知の通りです。さあ、もう寝ろ、寝ろ!
 
女性のお客様からカスタマーバンクのサポートにいただいたお電話です。

- こんにちは、モデムでしょうか?
- こちらはIT部門です。
- モデムをお願いします。
- なるほど、モデムなんですね。そう、話すことです。
- 今日は何時から仕事ですか?

その後、彼女はさらに電話をかけてきたが、私はこのクライアントと縁を切ることができず、「モデム」というニックネームで答えることになったのである。一度、このクライアントと一緒に訪問したときに、すべてを理解しました。彼女はモニターにステッカーを貼っていて、そこには私たちの電話と「モデム」という署名があったのです。