アルゴリズム最適化選手権。 - ページ 32

 
Реter Konow:

そうでもないんです。私の研究は、自分のためでした。何かを声に出すこと、誰かと議論することで、私たちは時間とエネルギーを浪費しています。しかし、そこから成長できているのか?話す相手にもよると思うのですが。研究者として忙しい中、他人の誤解と戦うのではなく、自分が成長することが必要だったのです。

論理は逆らえない。もし科学者が論理の友であるならば、どんな反論も恐れないだろう。

そう思ったんです。

PS...個人の成長とか...。それはそれでいいのだが、社会的には何の役にも立たない。少なくとも理論は声に出すべきで、そうでなければ使い道がなく、いつまでも空想のままでそれ以上にはならない。もちろん、自分の貢献によって人類の数を増やすという形で、いわば社会の役に立つことは可能だが、そうした「乗数」が人類に必要とされているかどうかは、大きな問題である。

 
Andrey Dik:
そう思ったんです。
どういうことですか?
 
Реter Konow:
どういうことですか?
まあ、上でそこそこ仕上げたんですけどね。悪く思わないでください。あくまで発言であって、理論ではない。
 
Andrey Dik:

そう思ったんです。

PS...個人の成長とか...。それはそれでいいのだが、社会的には何の役にも立たない。少なくとも理論は声に出すべきで、そうでなければ意味がなく、永遠に空想のままで、それ以上のものにはならない。もちろん、自分の貢献によって人類の数を増やすという形で、いわば社会の役に立つことは可能だが、そうした「増殖機」が人類にとって必要なのかどうかは大きな問題である。

また、疑似科学者がマスメディアで押し付ける膨大な疑似科学理論が、社会に何の役に立つのか?

偽科学的な、しかしそれゆえに人気のある膨大な量の文献が、何百万部も売られていることに何の意味があるのだろうか。

素人のレビューのために急遽公開された疑似科学理論は、社会にとって何の役にも立たない。

真の科学者は人気を求めない。彼は科学に関心があるのであって、公共の利益に関心があるわけではないのです。

公益は、政治家やパトロンの関心事である。

科学者は、自分の発見をショーにすることはない。

 
Реter Konow:

似非科学者がマスメディアで推し進める膨大な量の似非科学理論が、社会に何の役に立つというのだろうか。

何百万部も売られている偽科学的だが大衆的な膨大な文献が何の役に立つのだろうか。

庶民的な概観で急遽公開された似非科学理論は、社会にとって何の役にも立たない。

本当の科学者は、人気者になることに興味はない。彼は科学に関心があるのであって、公共の利益に関心があるわけではありません。

公益は政治家や篤志家の関心事である。

ごちゃごちゃになって、馬も人も...。番組と何の関係があるんだ!

社会のために何をしてきたのかと聞いているんです。- 繁殖、植樹、おばあちゃんとのすれ違いの他にそれはとても良いことで、カルマを高めるものですが、世界的にはほとんど価値がありません。創って、開発して、人に見せて、理論を展開して証明したり、反証して結果を共有したりする方がよっぽど生産的です。名声を得るためではなく、経験を共有するために。

私が何をしたのか?専門学校では、摩擦をテーマにした独自の実験台を開発し、実験を行っていました。研究所では、腰を痛めてしまったので、ほとんど役に立たず、通信教育で専門的な勉強をしました。企業では、現場試験を最小限に抑えた強度計算の方法と手順を開発し、実行しました。

同じ工場でしばらく主任を務めていたとき、金型用の機械化ラックを開発し(生産に導入された)......。以前、技術責任者から "こんなに必要なの?"と聞かれたことがありますが、すべて同じように機能するんですよ- 私は、その人の年齢を尊重して、何も言えなかった...。

4ちゃんねるのどこかに、私の「溢れ出るパターン理論」があるのですが...。私の理論が、あるところでは誤りであり、あるところでは役に立たないかもしれないが、声に出して提示することで、人々はそれを読み、それを見て、(役に立つか立たないかにかかわらず)結論を出すことになるが、いずれにせよ、人々が考え始めるという利点があるのである

3次元の世界に住んでいるんだから、バスタ!」なんて言っても無駄なんです。

 
社会の役に立つことができたのなら、上出来です。 社会の役に立つかどうか、それはわかりませんが...私は公人ではありません。 それは馬鹿げた質問だ...。
 
Andrey Dik:

馬も人もごちゃごちゃ...。それがこの番組とどう関係があるんだ!?

社会のために何をしてきたのかと聞いて いるんです。- 繁殖、植樹、祖母とのすれ違い以外にもそれはとても良いことで、カルマを高めるものですが、世界的にはほとんど価値が ありません。創って、開発して、人に見せて、理論を展開して証明したり、反証して結果を共有したりする方がよっぽど生産的です。名声を得るためではなく、経験を共有するために。

...

オタクと自慢屋のための子供じみたことわざがあります(悪く取らないでください、ただの提案です--でも、新しいことを学ぶのに役に立つかもしれませんし、役に立つかもしれません)。"私は、そう、私は...ブギーマンのお尻です。"

私が言いたいのは、こういうことです。古き良きソビエトの映画がある。その筋書きはこうだ。同級生の集まりがあり、みんなが集まって自分のこと、自分が成し遂げたこと、社会に役立つことを話します。そして、あるクラスメートは「私は母親です」と言います。そして、みんな鼻で笑うんですよ、ここではみんなパパとママなんだと。そして、この母親は12人の子供を持つことが判明し、彼女は英雄的な母親となりました。

だから、ナルシスト的に自分の胸を指差して、子育てが--あなたが巧みに言うところの「掛け算」が--自分にとって価値が低いなどと言わないでください。

しかし、このページでは、チャンピオンシップとはかけ離れた話題について、自由闊達な議論が展開されているのです。それは私の再質問以外の何物でもありません、そのままにしておいてください。

 
Andrey F. Zelinsky:

オタクや自慢好きのための子供じみたことわざがあります(悪く取らないでください、これは単なる提案です。)"私は、そう、私は...ブギーマンのお尻です。"

私が言いたいのは、こういうことです。古き良きソビエトの映画がある。その筋書きはこうだ。同級生の集まりがあり、みんなが集まって自分のこと、自分が成し遂げたこと、社会に役立つことを話します。そして、あるクラスメートは「私は母親です」と言います。すると、みんな鼻で笑うんですよ、ここにいるのはみんなパパとママなんだってね。そして、この母親は12人の子供を持つことが判明し、彼女は英雄的な母親となりました。

だから、ナルシスト的に自分の胸を指差して、子育てが--あなたが巧みに「掛け算」と言うように--自分にとって価値が低いと言わないでください。

しかし、このページでは、チャンピオンシップとはかけ離れた話題について、自由闊達な議論が展開されているのです。それは私の再質問以外の何物でもありません、そのままにしておいてください。

本当にヘロイン親父なのか?
 
Реter Konow:
なんとか社会の役に立つことができたのなら、それはそれでいいことです。 私が社会の役に立つかどうかは、わからない...私は公人ではないのだから。 それは馬鹿げた質問だ...。

まだまだ「うまい」には程遠いですが...。

そして、競合他社のチャンピオンシップの対応策を凌駕する最適化アルゴリズムを開発すれば、人々の真の利益になります。たとえコードを表示しなくても、検索理論で社会に発展のきっかけを作る。

私はここで、最適なものを探すという問題に対する私の考えを述べた、私とつながってください。何かに反論する場合、それに対して何かを提示する、あるいは、ある特定のニュアンスで誰かの理論や考え方に反論する事実を発表すること。これが役に立つ批評と役に立たない批評の違いである。

 
では、明日、私のバージョンを提案しますので、あなたのご意見をお聞かせください。今日は疲れました。