乱数列における記憶の存在に関する定理 - ページ 38

 
Dmitry Fedoseev:
ユーリ、まずその 質問に答えたらどうだ?

何か答えがあるのでしょうか?

彼のレガリアはどうでもいいんです。なにしろ、それは彼のレガリアであって、たとえ彼がアカデミシャンであっても、ダイナマイトの発明者の名を冠した賞を受賞していても、たとえ彼が大学受験生であっても、私を暑苦しくさせることはないのだ。

要は、あなたが「レイプから救う」宗教の代表として、その明白な宗教性を改めて、しかも公然と確認したのです。

神父が「全能の神の存在はまだ証明されていないが、実際には信者はひれ伏す」と言うのと同じである。確率論やその他の「科学的」な分野でも同様です。信者が一定数いれば、宗教が行われ、それに伴って儀式的な実践も行われます。

 

その際、説得力に欠ける。しかも、その場で自分の力不足を思い知らされた。

なぜ、言葉で何かを証明しようとするのか。確率論というものがある。最近は誰もがパソコンを持っています。どんな問題集に載っている問題でも、その解法をバカスカ取ってシミュレーションし、理論的な解法と実際の結果が対応していることを確認することができます。

 
Yury Reshetov:

その答えは?

彼のレガリアはどうでもいいんです。なにしろ、それは彼のレガリアであり、たとえ彼が学者であっても、ダイナマイトの発明者の名を冠した賞を受賞していても、たとえ大学生であっても、私を熱くしたり冷めたりすることはないのだ。

要は「レイプから救う」宗教の代表として、その明らかな宗教性を、しかも非常に公然と再確認しているのです。

神父が「全能の神の存在はまだ証明されていないが、実際には信者はひれ伏す」と言うのと同じである。同様に、確率論やその他の「科学的」な学問においても。信者が一定数いれば、宗教が行われ、それに伴って儀式的な実践も行われます。

動揺しないでください。

モンテカルロ法で円周率を計算する方法を教えてあげようか?

あるいは、モンテカルロ法による電子へのガンマ線散乱の過程?

 
Dmitry Fedoseev:

納得のいかない彼がやること。

信者にとっては、それだけで十分でしょう。
ドミトリー・フェドセーエフ


なぜ、言葉で何かを証明しようとするのか。確率論というものがある。最近は誰もがパソコンを持っています。どんな問題集でも、すべての問題の解法をシミュレーションして、理論的な解法と実際の結果が対応していることを確認すればいいのです。

そして、それを当然と考えるか、プログラマーを蹴って古い不具合を掘り起こし、新しい不具合を仕込むために多くの時間を費やすか。

ドカタがやっているように、テスターのグレイルで経済理論を「証明」しているようなものです。

 
Yury Reshetov:
1.信者にとっては、それでいいんです。

2.そして、それを鵜呑みにするか、プログラマーを長い間追い出して、古い不具合を取り除き、新しい不具合を植え付けるかです。

3.ドカタがやっているような、テスターのグレイルで経済理論を「証明」しているようなものです。

1.あまり効果がなさそうですね。

2.とんでもないことになりましたね。十数行のコード。

3.人によっては、平手打ちになる。

 
Dmitry Fedoseev:

1.1.あまり効果がないようです。

どんな宗教にも、自分が選ばれた人間だと思い込んでいる小心者が常にはびこっているからだ。それゆえ、外部の競争相手はもちろんのこと、宗教自体の中にも宗教的な不寛容が見られるのです。自分を家長と思ってない信者はざまあw
ドミトリー・フェドセーエフ


2・・・そんなに複雑なんですか?十数行のコード。

そして、それぞれ500件の不具合。

ドミトリー・フェドセーエフ


3.人によっては、相手の顔を殴るくらい簡単にできる。

ドクタは、アバターから判断して、不可解な額をしている。
 

屋根に乗ると、スレートが静かに音を立てる。

不具合なくやること、それはあなたの手の中にある。

どのドクタ-?

 
Dmitry Fedoseev:


不具合なくやること、それはすべてあなたの手にかかっている。

話が通じないというか。

もし、すべてが私たちの手の中にあったのなら、なぜフォーラムで騒いでいるのでしょうか?つまり、すべてがグリッチフリーだったら、「科学」や他の宗教は何のためにあるんだ?

 
Yury Reshetov:

紙袋の話じゃないんだから。

もし、すべてが私たちの手の中にあるのなら、なぜフォーラムで騒いでいるのでしょうか?つまり、すべてがグリッチフリーなら、なぜ「科学」や他の宗教が必要なのでしょうか?

ユーリ、いくつかの言葉は、いや、すべての言葉は、使われる文脈によって少しずつ意味が変わっていくんだ。特に「すべて」という言葉には、10行のコードをミスなく書けること以上の意味はなく、この世のすべてという意味ではない。
 
Dmitry Fedoseev:


...10行のコードを間違えずに書けることが全てではありません。

そんなに賢いなら、なぜ隊列を組んで歩かないのですか?© Count Arakcheev.

例えば数学や確率論の世界では、未解決の問題がたくさんあり、その中にはかなり具体的な金額が割り当てられているものもあります。

そんなに頭がいいなら、なんで不具合のあるフリーランスアドバイザーをコーディングして食ってるんだ?

自分のことを言うように、そんなに奔放な天才なら、気ままに十数行、シャベルでぼろ儲けするか、ペレルマンのように割増料金を拒否すればいい。