純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 187

 
joo:
おいおい...
ここに来るなと言ったはずだ...:)
 
Mathemat:

例えば、こんな感じです。猫の5,4,5,4,5,4というシーケンスに対して、マウスは次のように応答します。4,5,4,5,4,5.

いいえ、あなたはわかっていません。私は、あなたの解決策のうち、マウスの方法を提案した者です。

数学

注:猫の配列2,3,4,2,3,4に対する同様の反証は見当たりません。やってはいけない(でもどうせやるんだろう)。

しかし、それが合わないことはもう自分でもわかります(最後の動きでマウスは4になり、猫もそこにいる)。

 
MetaDriver:

1.言い換えています。

...

2.私はテールレースに誓います。

3.まさか、指数が上限に達していない。 このクソは確実に上限に達している。

1.OK、ちゃんと聞いていますよ。ひとつの容器にすべてを捨てるタイミングは、一度にでも、徐々にでもかまいません。ヒートシラノはどこにも行きません。

2.やりすぎだが、私もそう思いたい。

3.そうですね、指数ではなく、数字のe ですね。部品点数が無限大になりがちなときの限界遷移の話です。まあ、それはそれで大変なことなんですが...。

そこで有限の場合(つまり部品点数Nが有限の場合)には、( N/(N+1) )^N -> 1/e と忍び足になります。

でも、有限の場合を正確に計算するのは難しいんです。なかなか面倒な表現ですね。そして、Excelでは簡単に計算できる、理解できる。

P.S. 計算してみました - 無限大の場合。あなたのテーブルのデータです。

数学

10006.60551193.394489
61.87430338.125697

私は殺人的に単純なものを得た:無限の破砕で、すべてのお茶の最終的な温度は、次のとおりです。

T - (T-t)/e = 95 - 90/e ~ 61.89085.

ここでeは、さらに偉大な同志であるレオンハルト・オイラーの偉大な定数である。

ファイルの最終行より少し多めにしてください。おそらく変換を間違えたのでしょう。あるいは、どこかにエラーが溜まっているのか。

例えば、n=100 000で計算したデータを教えてください。

 
Mathemat:

追伸:やりましたね~、無限大の場合。データはあなたのテーブルのものです。

私は非常に単純なものを得る:無限破砕の場合、すべてのお茶の最終的な温度は

T - (T-t)/e = 95 - 90/e ~ 61.89085.

ここでeは、さらに偉大な同志であるレオンハルト・オイラーの偉大な定数である。

例えばn=100,000の場合の計算データを報告してもらえますか?

エクセル(VBA)はとんでもない知恵遅れ。 30分かけて計算したら、32768のどこかでオーバーフローしてしまった

// しかし、データ型を 扱うのはつまらないので、普通の言語(: 例えばmql :)で書き直した方が簡単です。

以下は32000の結果です: // まあ、これ以上カウントしないことをお勧めします。

29000 0.003313021 0.996687
0.367886 0.632114
30000 0.003257337 0.996743
0.367886 0.632114
31000 0.003204369 0.996796
0.367885 0.632115
32000 0.003153903 0.996846
0.367885 0.632115

初期温度はわかりやすくするために、それぞれ1度と0度にした

というのは、あなたの計算式(T=1, t=0)によると、1 - 1/e ~ (1 - 0.367879441171442) = 0.632120558828558 となるはずだからです。

うん、全部足したみたいだ。

// しかし,左側の列のペアをご覧ください.完全な温度交換にうまく収束しています.;-)

 

エヘン、そうだ、頭が悪いんだ...:)

とにかく、もう少し細かい計算ができないか、もう少し頭を伸ばしたいと思っていたんです。

特に、1杯が無限に分裂し、2杯目は2分割、3分割など、ほんの少ししか分裂しない場合はどうなるのだろう。

直感的な仮説として、アレクセイの式の eの次数は、2杯目の端数の数に対応するのではないかと考えた。

その結果、mqlでスクリプトを作り(こんな遅いExcelで面倒なことするなよ・・・)、同時にAlexeyの注文(n1=100 000)を計算し、一応ムリヤリにも起動しました。 で、です。

n1 = 100,000のとき :

2014.06.14 12:10:05.508 TeaCoffee EURJPY,H1 : Result:t tea = 0.367881280559, t coffee = 0.632118719437
2014.06.14 12:10:05.508 TeaCoffee EURJPY,H1: Start: t tea = 1.000000, t coffee = 0.000000, n tea = 1, n coffee = 100000, v tea = 1.000000, v coffee = 1.000000。

n1 = 1 000 000で :

2014.06.14 12:11:00.218 TeaCoffee EURJPY,H1 : Result: t tea = 0.367879625141, t coffee = 0.632120374911
2014.06.14 12:11:00218 TeaCoffee EURJPY,H1: スタート: t tea = 1.000000, t coffee = 0.000000,n tea = 1, n coffee = 1000000, v tea = 1.000000, v coffee = 1.000000.

//Mathematicalの 式は次のような制限をもたらすはずです: endT = 1 - 1/e ~ (1 - 0.367879441171442) =0.632120558828558

// この結果は、6桁目まで完全に一致しています。

では、「直感的な仮説」を確認してみましょう。

n tea = 1000000, n coffee = 2 の時

2014.06.14 12:29:57.770 TeaCoffee EURJPY,H1:Result: t tea = 0.270670837135, t coffee = 0.729329162824
2014.06.14 12:29:57.770 TeaCoffee EURJPY,H1:Result: t tea = 0.270670837135, t coffee = 0.7329162824.770 TeaCoffee EURJPY,H1:スタート: t tea = 1.000000, t coffee = 0.000000, n tea = 1000000, n coffee = 2, v tea = 1.000000, v coffee = 1.000000.

仮説によれば、次のようになるはずである: endT = 1 - 1/(e ^2 ) ~ (1 - 0.135335283236613) =0.864664716763387

ガッカリ、仮説が確定しない。

N1->∞, N2 = 2, 3, 4 ...]の場合について、Alexeyの公式を中心に別の仮説を立ててみたが、まだ何も見つかっていない。

アレクセイ、もしまだ粉が残っていたら見てください、解析的に何を得るべきかを。

ここでは、いくつかのN2について、より多くの結果を示します。

2014.06.14 12:47:24.782 TeaCoffee EURJPY,H1: Result: t tea = 0.224042143726, t coffee = 0.775957856295
2014.06.14 12:47:24782 TeaCoffee EURJPY,H1: Start: t tea = 1.000000, t coffee = 0.000000, n tea = 1000000, n coffee = 3
, v tea = 1.000000, v coffee = 1.000000
2014.06.06.14 12:47:49.782 TeaCoffee EURJPY,H1: Result: t tea = 0.195367205557, t coffee = 0.804632794492
2014.06.14 12:47:49782 TeaCoffee EURJPY,H1: Start: t tea = 1.000000, t coffee = 0.000000, n tea = 1000000, n coffee = 4,
v tea = 1.000000, v coffee = 1.000000
2014.06.06.14 12:54:39.154 TeaCoffee EURJPY,H1: Result: t tea = 0.175467808435, t coffee = 0.824532191564
2014.06.14 12:54:39154 TeaCoffee EURJPY,H1: Start: t tea = 1.000000, t coffee = 0.000000, n tea = 1000000, n coffee = 5
, v tea = 1.000000, v coffee = 1.000000
2014.06.06.14 12:54:48.454 TeaCoffee EURJPY,H1: Result: t tea = 0.125110661269, t coffee = 0.874889338728
2014.06.14 12:54:48.454 TeaCoffee EURJPY,H1: Start: t tea = 1.000000, t coffee = 0.000000, n tea = 1000000,n coffee = 10
, v tea = 1.000000, v coffee = 1.000000.

------------

同時に、両方の飲み物を大量(10万本)に分けて計算しました。

2014.06.14 13:33:12.788 TeaCoffee EURJPY,H1: Result: t tea = 0.001784121886, t coffee = 0.998215878114
2014.06.14 13:33:12.788 TeaCoffee E URJPY,H1: St art: t t ea = 1.1.H1.H2.H1: Result: t coffee = 0.001784121886, t coffee = 1.998215878114 2014.06.15 13:30:30.888 茶系飲料000000, t coffee = 0.000000,n tea = 100000, n coffee = 100000, v tea = 1.000000, v coffee = 1.000000
数えるのに非常に長い時間(26分)かかったので、この技を繰り返すことはお勧めしません。しかし、結果は無限大で明らかに飲み物の温度が完全に交換されるように収束することがおわかりいただけると思います。

スクリプトを添付しましたので、興味のある方は遊んでみてください。// mql4になっているので、MT5でも動作します。.mq5にリネームしてください。

ちなみに、このスクリプトは、飲み物の初期量を変えて熱交換を計算することができます。 まだ遊んでいないので、これからやってみますね。

ファイル:
TeaCoffee.mq4  4 kb
 

joo:

ジュ
おいおい...

ここには来ないと自分に言い聞かせて...。:)

:) :) :)

実は、ここでも笑えると同時に、結果に反論できるのです。

これには(少なくとも)2つの理由がある。(1)拍手には時間的な持続性があり、(2)鳥には質量がある。

このことから、(1)拍手を認識するのにかかる時間はゼロではなく有限であること、(2)鳥は瞬間的に加速するのではなく、有限の時間の間に加速すること、がわかります。

そして、このことから、精神は4回目の拍手を2回聞くことになる。 それに応じて、速度は再び3倍になる。

もちろん、手拍子を逆から打つと、前とはまったく違う音になる。 これは音響的な事実であり、無視することはできない。 適切な知能があれば、鳥もそれに対して違う反応をする、つまり3倍のスピードで減速すると考えるのが自然であろう。;)

この鳥は4回目の拍手の伝搬前線を横切るように加速と減速を繰り返し、永久に(あるいは電池が切れるか、乱暴な振動と過負荷で倒れるまで)それを続けます。 その平均速度は、音速(330m/s)と完全に一致します。

--

まあ、最後に笑って終了することはすでに可能です。 または変態のために(数学、TheXpert、Avals、alsuなど)あなたは質問をすることができます:認識の遅れと加速/減速を定義するには、第四フラップスプレッドの前面の周りに鳥の動きの周波数は何 ですか?

ここで,確実性(1) 拍手の継続時間(開始から拍手と認識されるまでの時間)は,例えば1msなど,任意のものを選択することができる。

(2)速度が3倍になるまでの 加速(減速) 時間

がんばってください。;);)

 
MetaDriver: // しかし、左側の列を見てください。 完全に温度の交換にうまく収束していますね。 すごいと思いませんか?;-)

どうやったのか、人間の言葉で説明してください。分析をして、チェックする。信じられない、まるで奇跡のようだ。

数ページ前にもヒントがありましたが、あなたなりのスタイルで、ごく簡単に。いまだによくわからないんです。

アレクセイ、火薬が残っていたら、分析的に調べてくれないかな?

火薬があまりよくなくて、ほとんど乾いているんです。eを 使った計算式の画面はこんな感じです。3時間くらいかかって、5回目くらいでできた......。


要するに、左のペアの列で何をしていたのか、正確に教えてください。

 
MetaDriver:

サイケは4回目の拍手の伝搬前線を横切って加速と減速を繰り返し、永遠に(あるいは電池が切れるか、激しい振動と過負荷で倒れるまで)そうし続ける。 その平均速度は当然、拍手の速度、すなわち音(330m/s)に完全に一致する。

--

まあ、それはそれとして、最後に笑って終わりましょう。 あるいは、変態(Mathemat、TheXpert、Avals、alsuなど)には、認識遅延と加減速を定義すると、4回目の拍手の伝搬前周りで鳥はどのくらいの周波数で振動 するか、という質問も可能です。

ここで,確実性(1) 拍手の継続時間(開始から拍手と認識されるまでの時間)は,例えば1msなど,任意のものを選択することができる。

(2)速度が3倍になるまでの 加速(減速) 時間

がんばってください。;);)

だから、そのリソースのモデレーターにそのクソを言うんだ。ちなみに原理的には論理的です。

私も当初は、思い込みと無視の積み重ねで、実存的に落ち込んでいたんです。しかし、私は、まず不正確な結果を公表し、その後訂正しました(司会者から不正確な点や誤字脱字があることを指摘されました)。

司会者と議論しても無駄です。タスクには独自の法則があり、それは物理的な法則と一致する必要はない。

 
Mathemat:

では、鳥はどのくらいの速度で宇宙の深みへと飛んでいくのだろうか。
 
sanyooooook:
では、鳥はどのくらいの速度で宇宙の深みへと飛んでいくのだろうか。

/***********/

すなわち、3回の赤ちゃんの拍手(それぞれ2回)と4回目の拍手1回という7つの出来事に反応する。