純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 149

 
alexeymosc: プライベートメッセージで詳細な返信を書きました。
最初の印象とは異なり、当選確率は非常に高い。
 
Mathemat:
最初の印象とは異なり、当選確率は非常に高い。
両者はまったく同じ戦略を持っており、課題はただ、最適な応答送信の確率を見つけることです。そうだろうか?
 
メガブレインはコミュニケーションをとらない。問題の条件下で、メッセージを送る確率を選ぶことができると言えるのか?つまり、「0.75の確率でメッセージを送ろう」と集まって決めたことになる。
 
alexeymosc:
それはもう、「0.75の確率でメッセージを送ろう」と集まって決めたということでしょう。
いや、最適性を理解し、見出したということだろう。
 
TheXpert:
いや、最適性を理解し、見出したということだろう。

なるほど、では私の答えはというと、「0.1の確率で手紙を 出す」です。MMがこの結論に至った場合、当たりを引く確率は0.5となる。


明確な根拠がある )

 
alexeymosc:

なるほど、では私の答えはというと、「0.1の確率で手紙を 出す」です。MMがこの結論に至った場合、当選確率は0.5となる。


明確な根拠がある )

0.5ではダメなんです。ざっと0.39(0.3874)ありますね。数式に何か間違いがあったのでは?

C(10,1)*x*(1-x)^9.

 
うーん、私自身はあまりピンとこなかったのですが。これで、あなたの答えがどうなるか、はっきりしましたね。
 
(4) 「メガブレインデー」では、お一人様一枚限り、NネームTシャツを 発行しました。メガブレインは、一定の順番で一人ずつ部屋に入り、自分のTシャツを探して着て出て行くことになっていた。しかし、残念ながら最初のメガブレインは脱落してしまい、Tシャツを手に入れる暇もなく、ミニブレインに取って代わられた。手順は同じですが、ミニブレインが先に部屋に入って、見つけたTシャツを着ます。次に、各メガブレインは、自分のTシャツが見つからなければ、残りのTシャツの中から好きなものを着ていく。最後に部屋に入った人がTシャツを着る確率は何%か?
 

証明(結論)は必要ですか?だって、それこそ数え上げればきりがない。

 
TheXpert:

証明(結論)は必要ですか?それこそ、数え上げればきりがないからだ。

結論 - 個人的なメッセージで、もしよければ。または簡単な立証。

それ以外の場合は、数値で回答すれば十分です。私の答えは、意外とシンプルです。正しいのか間違っているのか、まだわかりません。

私よりシンプルな結論なら、ぜひ見てみたいです。数式は5行、説明も同じ数だけあるんです。