純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 151

 
Mathemat:

長方形の三角形を5つ未満に分割できる?

やったね!三角形を5で割ることができるかな?

私の中では、7個以下はありえない。(私の考えが正しければ、私の二乗解は厳密には最小です)。

私の勘違いかもしれませんが、少なくとも5つ(6つ)教えてください。

 
MetaDriver:

やったね、5個できる?

私の中では、7個以下はありえない。(私が正しければ、二乗の解は厳密に最小になる)。

間違っているかもしれませんが、せめて5、6個は見せてください。

いや、まだわからない。

本当みたいですね。

幾何学的な 問題が苦手なんです。

 
Mathemat:

いや、まだわからない。

そんな感じですね。

幾何学的な問題が苦手なんです。

私もあまり得意ではありません。 ただ、紙を前にして、親指をいじって、ほぼ証明された定理を思いつきました。 ほぼ、というのは、厳密に証明するのはあまり簡単ではないし(だから怠ける)、予想外の穴もあるかもしれないからです。
 

がねじれた?

 
Avals:

がねじれた?

カッコイイ! 失敗作には見えない。 解決策に見える。 角の部分に疑問があったのですが、このデザインなら誰でもシャープに仕上げることができそうです。

ここまでが王者。

--

直角三角形のスライスはどうでしょう?

 
MetaDriver:

かっこいい。 失敗作には見えない。 解決策に見える。 角の部分に疑問があったが、このデザインなら全員がシャープになる可能性がありそうだ。

これまでのチャンピオン

--

直角三角形のスライスはどうでしょう?

7以下は無理です。
 
直角は直角であって鋭角ではないので、正方形に対角線を引けば問題は解決する、こだわりがなければ、アヴァルスは、解答を提示した
 
直角三角形をどのように分割しようとしたのか、写真で見せてください。いつもどこかの直線か、鈍い線のどちらかになってしまうのです
 
lazarev-d-m:
直角三角形をどのように分割しようとしたのか、写真で見せてください。いつもどこかの直線か、鈍い線のどちらかになってしまうのです
 
Avals:
堂々