純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 152

 
Avals: がいけないのでしょうか?

吸わないかどうか、もう一度試してみます。

長方形に対応する半円を描けば、頂点が尖っているように見えるのは簡単なことだ。図面をお見せします。

追伸:もう迷うことはありません。下図参照値が疑われる角度が半円を越えている場合は鋭角となる。素晴らしい、アヴァルス!

主な疑問点は、角度のKALとOAK(と、それに対して右側で対称な類似のもの)であった。下の写真をご覧ください。


lazarev-d-m: 問題の条件を選ぶなら、直角は直角で、鋭角ではない、したがって、正方形の対角線を描くことによって、我々は問題を解決し、選択しない場合は、アバルスは、ソリューションを発表しました。

いいえ、屁理屈ではありません。長方形の三角形は常に長方形であり、尖っていない。しかし、最後の図は、アヴァルス 構造ではすべての角を鋭角にすることができることを示しています。

 
Mathemat:

いや、口うるさいなんてもんじゃない。長方形の三角形は常に長方形であり、尖っていない。

であれば、対角線を2本引くことでこの問題を解くことができますが、この解答は実に印象的です。
 
lazarev-d-m: であれば、対角線を2本引くことでこの問題を解くことができますが、この解答は実に印象的です。

これは本来、「2つの対角線に、ある程度のイプシロンがかかっている」ということです。ABセグメントを正方形の中心に近づけるのは自由です(ただし、小さくもしなければなりません)。そうすると、図がはっきりしなくなるんです。

P.S. Tシャツ問題が5になったところです(数日前はちょうど4でした)。

 

Mathemat:

P.S. Tシャツ問題は、体重が5になったところです(数日前までは確実に4でした)。

そうですね......答えは簡単なんですが、結構難しいんです。
 
MetaDriver:
まあ、答えは簡単なんだけど、結構複雑なんだよね。

まあね、ちょっと複雑なんですよ。でも、まだ入れてない(見てない)んです。

N人分の必要確率をp(N)と表すことにする。

2:確率は当然p(2)=1/2である。

N人です。

完全確率式を適用しています。

P(B) = Sum( P(B | A_i) * P(A_i) ) とする。

ここで{A_i}は対にならない事象の完全群である。

a) 新人はファーストのジャージを着用する。みんなが自分のものを身につける。その確率は1/Nである。
b) ルーキーがラストのジャージを着用した場合、不利になる。確率は1/N。
c) ルーキーは、ファーストとラストのどちらのジャージも着用しない。総確率は1/N*Sum( p(n), n = 2...N-1) となります。

したがって、p(N) = 1/N + 1/N*p(N-1) + 1/N*p(N-2) + ...となる。+ 1/N*p(2) = 1/N*(1+p(N-1)+p(N-2)+... +p(2))となります。=

= 1/N*(1+p(N-1)) + 1/N*(p(N-2)+...+p(2))=

= 1/N*(1+p(N-1)) + (N-1)/N * (1/(N-1)*(1+p(N-2)+ ...+p(2)))- 1/(N-1))=

= 1/N*(1+p(N-1)) + (N-1)/N * (p(N-1) - 1/(N-1))である。=

= 1/N + 1/N*p(N-1)) + (N-1)/N * p(N-1) - (N-1)/N * 1/(N-1)))=

= p(N-1) = const = 1/2である。
 
Mathemat:

まあね、ちょっと複雑なんですよ。でも、まだ数えてもらってない(見てない)んです。

私は、帰納法を書こうとして、5回も混乱し、結局あきらめました。 でも、可能性があることは分かっていたし、解も分かっていました(N=2、3、4、7(最終チェック)の確率を手で数えてみました)。

;)

 

こんな問題で頭を悩ませています。

チャートがあり、簡単のためにローソク足チャートとしましょう。

できるだけ多くのロウソクを横切る線を引くにはどうしたらいいのでしょうか?

タイムテーブル

一番簡単なのは、水平線を 引いて、すべての値を調べて交差する数を数え、それを曲げて繰り返すことです。

バカ、遅い、気に入らない。

選択肢は?

 
MetaDriver:
再帰性がある。だから、そんなに複雑なことではありません
 
kPVT:

こんな問題で頭を悩ませています。

チャートがあり、簡単のためにローソク足チャートとしましょう。

できるだけ多くのロウソクを横切る線を引くにはどうしたらいいのでしょうか?

この基準についてですが、残念ながらあまり単純ではありません。そして、この直線は、トレンドラインとあまり似ていないこともあります。

しかし、直線的な回帰線(曲線ではなく、直線)を描くこと、それは可能である。

Документация по MQL5: Стандартные константы, перечисления и структуры / Константы объектов / Типы объектов
Документация по MQL5: Стандартные константы, перечисления и структуры / Константы объектов / Типы объектов
  • www.mql5.com
Стандартные константы, перечисления и структуры / Константы объектов / Типы объектов - Документация по MQL5
 
Mathemat:

この基準についてですが、残念ながらそんなに簡単なことではありません。そして、この直線はトレンドラインとあまり似ていないこともある。

しかし、直線的な回帰線(曲線ではなく、直線)を描くこと、それは可能である。

線形回帰では、すべてが平易でシンプルです。間違いないです。

また、トレンドラインとの類似性は、チャート上に複数のラインが存在し、場合によっては方向性も異なるため、不要である。

このような線は、密度のアナログとしての私の連想です。あるいは、選択したエリアの密度の方向性まで。

全体としては面白い仕事だと思います。;)