面白さ・ユーモア - ページ 881

 
Mischek:

で不具合が出ているんです。

疑似条件を外す」シリーズからの問題ですが、正しくは「疑似条件を外す」です。

PetyaがBelovより年上だとすると、Petyaの姓は何でしょうか?ベロフかチェルノフか?

握手 6(口頭で数えるだけ、階乗は今の2年生のカリキュラムには絶対入っていない)

で、9*では数字の5が抜けています。

 
sergeev:
PetyaがBelovより年上だとすると、Petyaの姓は何でしょうか?ベロフかチェルノフか?
それだ))壁にぶつかりそうだ
 
sergeev:


握手 6(これは口頭で数えるだけ、階乗は今の2年生のカリキュラムには絶対にない)

と9*で-5番の欠番


そこそこクリアしてるんだから、足蹴にするなよ)しくじりました(笑)
 
握手会では、もしかしたらやりすぎかもしれません。もちろん、無闇に計算してもいいのですが、それでは一般的なケース、例えば10人の場合、解が出ません。
 
Mathemat:
握手会だと、やりすぎかもしれません。

どういうこと?

6は多いですね。

または

とか、小学2年生には早すぎるとか。

 
Mathemat:
もちろん計算することはできますが、それでは例えば10人という一般的なケースでは解が出ません。

小学2年生です。

ただ、絵と算数を同時に教えるだけです。

 
Mathemat:
握手会では、もしかしたらやりすぎかもしれません。もちろん計算はできますが、それでは一般的なケース、たとえば10人の場合の解が出ません。
((人数)^2-(人数))/2
 
DmitriyN:((人数)^2-(人数))/2
また、4と2の組み合わせの数を解答として使用する必要があります。小学2年生にちょうどいい...
 

で、ミーシャの名字がベロフだと言っているのです。

 

an anecdote/ancient/.

ある小役人は、地元の国営農場の所長に声をかけられ、助けを求める。"私の牛は飢えている。助けて..."

役人は、問題を解決して自分の工夫を 見せたいので、「白いペンキを送るから、納屋の内側から塗ってくれ、問題は 解決する」と言う。
監督は怒ったが、反論できなかった。
ペイントした。もちろん、家畜も減り続けました。
彼は長い間我慢していたが、意を決して役人に聞いてみた。"助けてくれ、どうせ死ぬんだから......"。
そして、役人は彼に言う。"もっといい解決策がある!ここに緑のペンキがある、納屋の外壁を塗るんだ。そして、その結果を必ず報告すること。"
農場の責任者はとても憤慨していた。でも、彼は私に逆らうのが嫌で、帰ってしまったんです。
長い間連絡がなかったので、役人自身が "How's it going? "とリクエストを送ったそうです。
すると、"牛は全部死んだ "という返事が返ってきた。
今度は役人が怒った。と心の中でつぶやいた。"残念"、"残念"。いいオファーがたくさんあったのに......」。