面白さ・ユーモア - ページ 3878

 
СанСаныч Фоменко:

1989年のソ連(RSFSR)の指標には、まだ到達していないのです。コンピュータの電気は、最後の1ワットまですべてソビエト製です。

どんな指標なんだろう?1989年に比べて、人々の暮らしがシンプルに一桁良くなっているのがわかります。

しかし、今使っている「ソ連の電気」がどこに蓄えられていたのかは分からないが、ともかく以前よりは多くなっているのだ。

 
khorosh:
この崩壊は、山峡にこだまするように、これから先もずっと響いていくことでしょう。カラバフ、サムゲート、チェチェン、アブハジア、南オセチア、モルドバ、ウクライナなど、そのためにどれだけの血が流されたことだろうか。すべては、その崩壊の結果なのです。さて、この破綻を「不幸中の幸いだった」と言う人がいる。あの崩壊は、たとえ赤ちゃんが一人でも死んでしまってはいけないのです。

善でも悪でもない。経済の衰退を背景にした正常な崩壊のプロセスに過ぎない。流した血は関係ない。ソ連を崩壊から守るために」流された血は、「別の」血であったと思う?

 
khorosh:
中国はうまくいっていたのか?地方にも分かれる必要があったのでしょうか?しかし、鄧小平という一人の賢い人間がいて、発展への正しい道筋が見出された。改革を行うためにバラバラになる必要はないことを理解してください。世界全体を破壊してから新しい世界を作ろうと考えたのは、ボルシェビキだけだったのです。

中国にこだわる理由は?中国も文化革命、70年代、宗教上の理由で人が殺されるなど、素晴らしい共産主義の策略を見事に表現していますが。

 
СанСаныч Фоменко:

まだ言ってるのか?統計データを教えてください。


PS.

1989年のソ連(RSFSR)の指標には、まだ到達していない。コンピュータの電気は、最後の1ワットまですべてソビエト製です。


http://www.ru-90.ru/node/501


ソ連の破綻の原因は、ゴルバチョフの個人的な資質でもなければ、党のエリートの保守主義でもない。もっと深いところにあるんです。 それは、1920年代に形成さ れたソ連の経済・政治システムの極端な非効率 性である。農民の強奪と奴隷化を犠牲にした国の工業化、その結果、ソ連は世界最大の食糧輸入 国に変貌したのである。軍拡競争と世界中の革命的な同盟国への支援に手の施しようがないほどの出費を強いられた。そして、最も重要なことは、ソ連を原料供給国として世界市場に取り込むことである。その政治・経済システムは、石油収入なしにはもはや成り立たない。石油価格の急落、それに伴う金融・財政危機は、ソ連と共産主義体制全体を崩壊 させた。

Елисеева Н.В. Крах коммунистического режима. Банкротство и распад СССР | История новой России
Елисеева Н.В. Крах коммунистического режима. Банкротство и распад СССР | История новой России
  • www.ru-90.ru
К началу 1991 года союзная власть уже мало контролировала общественно-политическую ситуацию в стране. Советский Союз был похож на здание, на каждом этаже которого медленно, но неумолимо расползались стены. Экономическая самостоятельность предприятий – одна из главных целевых установок экономических реформ – выводила государственные предприятия...
 
khorosh:
この崩壊は、山峡にこだまするように、これから先もずっと響いていくことでしょう。カラバフ、サムゲート、チェチェン、アブハジア、南オセチア、モルドバ、ウクライナなど、そのためにどれだけの血が流されたことだろうか。すべては、その崩壊の結果なのです。さて、この破綻を「不幸中の幸いだった」と言う人がいる。あの崩壊は、たとえ一人の乳児が死んだとしても起こってはならないことだったのです。

もしそうなら、そもそも結成されるべきではなかった。

 

ゴルバチョフを辞めたと言うのは、まったくナンセンスな話だ。86歳でも、その意志で誰でも羊の角にねじ伏せる。

ライサ・マクシーモヴナへの依存は、映画「スキッド共和国」で育ったソ連の子供たちからすれば、二重苦である。

そろそろ自分の頭で考えるようにならないか?

 
George Merts:

それは、幸でも不幸でもなかった。経済が衰退していく中で、崩壊していく過程が正常なだけです。流した血は関係 ない。ソ連を崩壊から守るために」流された血は、「別の」血であったと思う?

直結していることを見抜けないのは、盲人だけです。ゴルバチョフがいなければ、血も涙もなかっただろう。共和国の地方エリートをレトリックでかき乱し、彼らの発言を妨げなかったのは彼だった。ゴルバチョフ以前は、そんなことはなく、小さな行き過ぎがあったとしても、その芽は摘まれていた。国家の品位を守る法律が厳格に施行されたのです。
 
khorosh:
直結していることを見抜けないのは、盲人だけです。ゴルバチョフがいなければ、血も涙もなかっただろう。共和国の地方エリートをレトリックでかき乱し、彼らの発言を妨げなかったのは彼だった。ゴルバチョフ以前は、そんなことはなく、小さな行き過ぎがあったとしても、その芽は摘まれていた。国家の品位を守る法律が厳格に施行されたのです。

ゴルバチョフの下でどんな血が流れたのか?アフガニスタンから軍を撤退させたこともあった。

 
George Merts:

意味がわからない...すべてが昔のままです。人々の暮らしは明らかに良くなっています。何もかもが台無しにされず、すべてが保存され、増殖しているのです。

ソ連では都市の周辺にアドービハウスしかなかったが、我々の地方ではどこの都市にもこのような邸宅がある。しかも、悪名高い「官僚」ではなく、「地方」である。

道路では......渋滞で行くところがない、ロシア車より外車のほうが多い......。

どこに住みたいですか?モスクワで?家を買って、そこに住む。他にどこが?バルトでは......また、家を買って住む......。クリミアでも、ウクライナでも、どこでもいいんです。

皆さん、「ダメ出し」って何ですか?

もういいよ!!!バルトのどこにでも住める......ただし、「市民ではない」というステイタスで。大したことないんだけど...。人間とは思えないほど...。ただ、権利を奪われた獣が...。あるいはウクライナで...まともな言葉がない。

主義主張で生きている人たちに給料を払わなくなった人。

私たちは、仕事を恐れているわけではありません。

出勤します。

しかし、私たちは働かない

そして、私たちは仕事を辞めません。

仕事をした分だけ払うのをやめたのは誰?家族のこと、他人の子供のこと...。仕事中に酒を飲んで何もせず、給料も払っていた...子供たちは悪くない、ただ食べたかっただけなんだ...。それがこの国をダメにした。確かに、それだけではありません。

 
Dmitry Fedoseev:

ゴルバチョフの下でどんな血が流れたのか?アフガニスタンから軍を撤退させたこともあった。

歴史を学べよ、当時は子供だったんだから。サムゲイトの虐殺、オシュのポグロム、トビリシ、カラバフ、バルトでの出来事はゴルバチョフの時代であった。そして、その後に起こったすべての紛争は、彼の無策の政策と国の崩壊の結果であった。