C++の威力 - ページ 12

 
transcendreamer:

ゼロックス、原著:WORLD出版

ああ、90年代前半にECのEC機からパラレルプリンターで印刷したタブロイド紙も似たようなものでしたね。めちゃくちゃなスピードで印刷されているのに、すべての文字の高さが跳ね上がっているのです。鉄板の縛りにはたどり着けませんでしたが ))

 
Alexey Volchanskiy:

ああ、90年代前半にECUのパソコンからパラレルプリンタで印刷して、同じようなタブロイド紙を持っていたことがありますよ。乱暴なスピードで印刷されたが、すべての文字の高さが跳ね上がった。鉄板縛りにはしなかったけど ))

あの醜いアセプのプリントアウトを思い出したよ......。

というのも、この人たちは、擬似的に絵を描くことまでやってのけたんです。

 
Alexey Volchanskiy:

ああ、90年代前半にECUのパソコンからパラレルプリンタで印刷して、同じようなタブロイド紙を持っていたことがありますよ。乱暴なスピードで印刷されたが、すべての文字の高さが跳ね上がった。鉄板の縛りには間に合わなかったけど ))

そうですね、スピードはとても印象的でした。私の記憶では、リングで構成されたドラムがあり、それぞれのリングに、すべての可能な文字がありました。そして、リングの数は、文字列の文字数に対応していた。リングをステッピングモーターでスクロールさせて線を作り、反対側のハンマーでインクリボンを叩いて線を印刷する......というものでした。

この印刷物で文字が「踊る」のは、リングがわずかに回転不足、あるいはわずかに「ひっくり返った」ときにハンマーが当たるからだそうです。

 
 
transcendreamer:

私はこのACPUの角で膝頭を骨折したことがあります。清掃員が床を石鹸でモップがけをしていて、滑ってしまった。半年間、ギブスをつけていたんです。

 

そんなに過去に飽きた人がいるなら、PL/1でADCを使ってソースコードをプリントアウトしたものをちょっと抜粋して見せてあげよう。

これは、「都市の予測される道路と道路網に沿った乗客の流れの強さの決定」というプログラムの始まりです。80年代前半に書いたものです。

コードの最下部には、構造体の配列の宣言があります。



 
Petros Shatakhtsyan:

そんなに過去に飽きた人がいるなら、PL/1でADCを使ったソースコードをプリントアウトしたものを少し抜粋してお見せしましょうか。

これは、「都市の予測される道路と道路網に沿った乗客の流れの強さの決定」というプログラムの始まりです。80年代前半に書いたものです。

コードの最下部には、構造体の配列の宣言があります。



卒論の計算部分をFortranで書いたのですが、そのプログラムはパンチカードの重箱の隅をつつくようなものでした。計算センターのプログラマーが、このパンチングカードを手作業で修正していたのを今でも覚えていますよ。邪魔にならないように、そこに穴を開けてテープを貼ってくれたのですが、私にはそれが魔法のように思えたんです。盲目のプログラマーを見ましたが、彼はすべてを頭の中に記憶し、それを口述するとプログラムが打ち込まれるのです。

 

88年に初めてIBMのパーソナルコンピュータを手に入れました。IBM XTで、20MBのハードディスク、512KBのRAM、8か12MHzのCPU、CGAの13インチモニター、カラー、たしか64色しかなかったと思うのですが。

当時は何が動くのかもわからず、苦労してブルガリア語のIBM互換機プラベツ用のGWベーシックを手に入れ、掘り始めた。

しかし、その前にもちろんデスクトップパソコン「イスクラ」のベーシックは知っていました。

 
Alexey Volchanskiy:

YouTubeを見てきました。ただ、私の古いチャンネルは古いものばかりなので、削除する必要があるのですが、質問です。C++とMQL4についてです。

司会者が削除してくれるなら、悪びれることもないでしょう。このチャンネルは、コマーシャルではなく、死んでいる。.

こんにちは。YouTubeからチャンネルを削除することはできないのですか?

 
Petros Shatakhtsyan:

88年に初めてIBMのパーソナルコンピュータを手に入れました。IBMXTで、20MBのハードディスク、512KBのRAM、8か12MHzのCPU、CGAの13インチモニター、カラー、たしか64色しかなかったと思うのですが。

当時はまだ何が動くかわからなかったので、苦労してブルガリア語のIBM互換機プラベツ用のGWベーシックを入手し、掘り始めた。

しかし、その前にもちろんデスクトップパソコン「イスクラ」のベーシックは知っていました。

エレバンで作られた5MBのハードディスクを搭載したXTのソ連製アナログがありましたね、私の記憶では。3.5インチのフォームファクターで、高さ5cmほどの分厚い箱であった。おそらく、ソ連で生産された唯一のハードディスク。ロシアでは、もうそのような試みはなかったと聞いている。