コンピュータ構成の選択(専門家による最適化優先) - ページ 9

 
Maxim Dmitrievsky:

大丈夫です、2倍の大きさにすれば扇風機は必要ありません :Z

メインは「静かにすること」です:)

 

そうですね。まず気に入らなかったのは、Win10のインターフェースに加え、不要なものがたくさんあること。まあ、余計なものはLTSB版をスパイラルさせることで対処したのですが......すぐに楽になりました。しかし、インターフェイスが...嫌なんです。

まあ、なるべくWin7に近い形にしたんですけどね。残念ながら、完全に古典的なインターフェイスを作るために - あなたは特別なユーティリティを置く必要があり、私はインターネット上のレビューを見て、それは、問題があるように見える。

次に気になったのは、電源のファンの音です。無負荷でもかなり目立つのですが、負荷がかかるとどうなるのでしょうか?保証書を無視して、ファンを取り外し(幸いにもハンダ付けではなく、ソケットで接続されていたので、ハンダごてでいじる必要はありませんでした)、通常の4ピン制御ファンを取り付け、基板上のソケットに接続しました。すべてが明らかに静かになった。

今日はストレステストをする時間がないので、おそらく明日になると思います。

 
Georgiy Merts:

そうですね。まず気になったのは、Vin10のインターフェイスです。

まあ、Vin7に限りなく近い作りで、かなり古典的なインターフェイスなのですが、特殊なユーティリティを入れなければならず、問題があるようです。

次に気になったのは、電源のファンノイズです。無負荷でも非常に目立つのですが、負荷がかかるとどうなるのでしょうか?保証書を無視して、ファンを取り外し(幸いにもハンダ付けされておらず、コネクタで接続されていた)、制御ファンを取り付け、ボードのコネクタに接続しました。明らかに静かになりましたね。

今日はストレステストをする時間がないので、おそらく明日になると思います。

Vin10はゴミだが、みんなアップグレードの仕方を覚えたのかもしれない...。

PSUにノイズが入る - だから、お粗末なPSUを手に入れるべきじゃなかった :)ファンを制御できないソケットに制御可能なファンを搭載したのがよくわからない(あるいは、それも制御可能だが非常にうるさい)?問題は、そこにある温度センサーが修理可能かどうかです。もし、ハウリングしているのなら、PSUは保証で返却されるべきでした。それとも、本当に温まっているのでしょうか.........。

 
Aleksey Vyazmikin:

PSUにノイズが入る - だから、いい加減なPSUを買ってはいけない :)ファンを制御できないソケットに、制御可能なファンを搭載したのがよくわからない(あるいは、それも制御可能だったが、非常にうるさい)?問題は、温度センサーがしっかり入っているかどうかで、PSUがハウリングするなら保証期間内に返品すべきだったかも...いや、本当に温まっているのかも...。

いえいえ、私のPSUはブランド品ではありませんが、かなり良いものです。

電源のファンも問題なく動作しています。負荷がかかると、速度が上がり始める。しかし、最小負荷時には、私の理解では、約1,500rpm(120mmファン)を出しており、これはもうかなり顕著です。負荷がかかっているときにこのようなノイズが発生するのは理解できる。しかし、それがなければ......。ストレステストをすると、プロセッサと電源の両方で回転数が上がるのですが、最初のうちはやはり電源の方が「音が大きい」んですね。しかし、2000回転以降はCPUの音が大きくなる。

PSUの改造はこれで4回目(私の記憶違いでなければ)ですが、今ではほとんど標準的な手順になっています。

電源からファンを捨てる(ハンダ付けされている場合は、ハンダを外す)。通常の3本足(4本足でも可)のケースファンに交換します。そして、この新しい電源ファンをマザーボードのコネクターに差し込めば、あとは好きなようにコントロールできます。

 
Georgiy Merts:

そして、この新しい電源ファンをマザーボードのソケットに差し込むと、ほら、好きなようにコントロールできるのです。

では、電源の温度に関する情報がないのに、マザーボードがどうやって制御するのでしょうか。CPUがPSUを加熱することを想定してこそ...。さあ...

 
Aleksey Vyazmikin:

では、電源温度の情報がないのに、どうやってマザーボードが制御できるのでしょうか。CPUがPSUを加熱することを想定してこそ...。さあ...

その必要はありません。私が扱ったすべての電源(10台ほど開けました)で、ファン速度制御ボードは単なる独立した「アドオン」要素で、通常は中央部に位置し、ほとんどの場合、短い(そして2、3回はかなり長い)ブラケットでパワートランジスタのヒートシンクに取り付けられていました。そこで--電源ファンが、電源内の空気の温度を測定したのです。そして、ファンの停止を除けば--この温度は、ケース内の温度と大差ないのです。(高価なブランドでは違うのかもしれませんが、私は安価なモデルしか扱ったことがないので)

TDPはゴミだ」「CPUは負荷がかかると150Wも消費する」「Deepcool Theta 16 PWMをもっと本格的なデバイスに変えた方がいい」などなど、皆さんはもちろん私を怖がらせましたね。

しかし、どうやら私の心配は無駄だったようだ。

すでに1時間、私のコンピュータはCPU-Zユーティリティによるストレステストを受けています。温度 - 71度から73度まで変動し、2回ほど74度に達した。ちなみに、プロファイルを調整したところ、70度でのファンは最大回転数(2400)を出さず、2000をキープし、75度で「残り400を出した」そうです。触った感じでは、横から見てラジエーターのフィントップの温度は45度以上にはなっていません(手で持ちやすい)。CPU-Zストレステストでは、メタトレーダー・オプティマイザーより負荷が少ないとは思えません。

だから、何も変える必要はない、ありがたいことだ。

 
Georgiy Merts:

必要ありません。私が扱ったすべての電源装置(10台ほど開けました)において、ファン速度制御ボードは、通常は中央部に位置する独立した「ヒンジ式」要素に過ぎず、多くの場合、短い(そして数回はかなり長い)ブラケットでパワートランジスタの放熱板に取り付けられていました。そこで--電源ファンが、電源内の空気の温度を測定したのです。そして、ファンの停止を除けば--この温度は、ケース内の温度と大差ないのです。(高価なブランドでは違うのかもしれませんが、私は安いモデルしか扱ったことがないので......)。

もしそうなら、その主張は説得力があり、本当に大した違いはないでしょう、まあ2度くらいは。

ゲオルギー・メルツ

もちろん、「TDPはただの風船だ」とか、「負荷がかかるとCPUが150Wも消費するから、Deepcool Theta 16 PWMをもっと本格的なデバイスに変えたほうがいい」とか、そんな言葉にはちょっとビビりましたけど......。

しかし、私の心配は無駄だった。

CPU-Zユーティリティによるストレステストでは、すでに1時間経過しています。温度 - 71度から73度まで変動し、2回ほど74度に達した。ちなみに、プロファイルを調整したところ、70度でのファンは最大回転数(2400)を出さず、2000をキープし、75度で「残り400を出した」そうです。触った感じでは、横から見てラジエーターのフィントップの温度は45度以上にはなっていません(手で持ちやすい)。CPU-Zストレステストでは、メタトレーダー・オプティマイザーより負荷が少ないとは思えません。

だから、何も変える必要はない、ありがたいことだ。

70度は私にとっては多いですね、トロトロし始めないんでしょうね~周波数を見てください、ホールドしてますか?

LinXは、プロセッサーのウォームアップや安定性のチェックに適しているんだ20~30回パスしてもギガフロップスが落ちないのであれば、問題ないでしょう。ただ、そこはもっと厳しい設定にしてください。

 

1.プロセッサはおもちゃで、家庭用コンピュータに適しています。USSがないので、実際に何をカウントしているのか知る由もないのです。工業的なものを作るなら、USSを使った加工機だけ。プロセッサーから、メモリー、マザーボードが生まれます。

2.プロセッサがメモリに対して何チャンネル持っているか理解できない。通常のサーバー用CPUはメモリチャネルが4つあり、マルチコアの使用率が大幅に向上します。 同じ周波数で、コンピューターの動作は15〜20%高速化されます

3.クーラーはインペラ径が小さく、回転数も禁止されています。120mm以下のファンは使用せず、回転数も極端に1200rpmを超えないようにしてください。

4.電源の種類がよくわからない。せめてブロンズくらいは?インペラは140mm以上であること。

5.120GBのSSDはヤバい。パスワードの最適化については、単純なエラーで簡単にコンピュータがハングアップしてしまうので、話す気にもなりません。

6.SSDインターフェースの性能は哲学的なもので、数ギガという非常に大きなファイルに対してのみ重要なのです。私たちが扱うのは、通常数メガバイト、100メガバイトを超えないサイズです。コピー するファイルの大きさ=ディスクの速度は大体決まっています。10Mbのファイルを1000個コピーする場合、速度は10Mbになります。それが、M2の全貌です。

 
Aleksey Vyazmikin:

もしそうなら、その主張は説得力があり、本当に2、3度くらいの差はないでしょう。

70度は私にとっては多いですね、トロトロし始めないのでしょう、周波数を見てください、ホールドしてますか?

LinXはCPUのウォームアップや安定性テストに適していますよ。20~30回パスしてもギガフロップスが落ちないのであれば、問題ないでしょう。ただ、もっと緩やかな感じで調整してください。

いや、周波数は変わりませんよ。

私の理解では、90度からしか起動しないのですが、負荷なしだと35度くらい、ストレステストONだと数分65度になり、その後72~73度までゆっくり上がります。CPU周波数は4280、メモリ周波数は常時2390、単位は変更です。

また、ファンについても同様に、TDP - 95Wはおそらく正しく、誤差は10W以上にはならないでしょう。明日、うまくいけば、私の目がフリークなWin10のインターフェイスに慣れて、MetaTraderをつける、多分、最適化にも手を出すだろう。

 
СанСаныч Фоменко:

1.プロセッサはおもちゃで、家庭用コンピュータに適しています。USSがないので、実際に何をカウントしているのか知る由もないのです。工業的なものを作るなら、USSを使った加工機だけ。プロセッサーから、メモリー、マザーボードが生まれます。

2.プロセッサがメモリに対して何チャンネル持っているか理解できない。通常のサーバー用CPUはメモリチャネルが4つあり、マルチコアの使用率が大幅に向上します。 同じ周波数で、コンピューターの動作は15〜20%高速化されます

3.クーラーはインペラ径が小さく、回転数も禁止されています。120mm以下のファンは使用せず、回転数も極端に1200rpmを超えないようにしてください。

4.電源の種類がよくわからない。せめてブロンズくらいは?インペラは140mm以上であること。

5.120GBのSSDはヤバい。パスワードの最適化については、単純なエラーで簡単にコンピュータがハングアップしてしまうので、話す気にもなりません。

6.SSDインターフェースの性能は哲学的なもので、数ギガという非常に大きなファイルに対してのみ重要なのです。私たちが扱うのは、通常数メガバイト、100メガバイトを超えないサイズです。コピー するファイルの大きさ=ディスクの速度は大体決まっています。10Mbのファイルを1000個コピーする場合、速度は10Mbになります。それが、M2の全貌です。

9000 IOPSを超えるオーバークロッカーに、このようなことを言うのは、あなたです。

しかし、私のような一文無しのオールドタイマーには、あざ笑うかのようなものだ。

1.オーソドックスなプロセッサー」は、あくまでも軍用機器として、戦闘時の温度や放射線、電磁波の状況を想定したデバイスであることは承知しています。そんなもの、まったく必要ない。

2.プロセッサのメモリチャネル数は気にしない。なぜなら、選択肢がないからです。女性の数が多いと嘆いているようなもので、どうせ他にはいないのだから。それか、女性が全くいないかのどちらかです。

3."小インペラ径 "は50mm。そして、「禁止回転数」は3500rpmです。 私の数値はもっと良く、全負荷時でも十分な数値です。通常モードでは、完全に無音状態で、ケースのスロットの近くで直接聞いた場合のみ、ファンの音が聞こえます。つまり、これらのモンスタークーラーはすべて、高尚な自尊心を持つオーバークロッカーのためのものでもあるのです。

4.電源は格安のAeroCoolです。無駄に450Wにすればよかったと思ったくらいです。 400Wにすれば200Pを節約できたかもしれません。我々、低脳古参には必要ないと思います。

5.私のシステムや端末に悪いことは起きないと確信しています。SSDのエラー」という伝説はよく聞きますが、ネットで何度聞いても、インストール直後にディスクが「バラバラ」にならず、不良品でなければ、長く、確実に動作してくれます。

6.まあ、それは検査でわかることです。それでも、とりあえず全部RAMに入れたいと思っています。それに、さっきも言ったように、まだM2インターフェースを取っていないんです。DNSにはまだ高速なM2 SSDはありません。いずれもSATAと同じ速度です。そして、そうであるからこそ、ディスクを取り外して他のシステムユニットに移動できるSATAがいい。