[アーカイブ! - ページ 184

 
granit77: アカエフとサドフニチー。数学のルール(2011年1月21日 発行)
特に8月3日については印象的です。記事そのものがpdfで公開されていないのが残念です。
 
joo:
タイトフィット

入社
 
Mischek:

参加方法
誰が、何を?:)
 
joo:
誰が、なぜ?:)

Я.あなたの意見に // Jusufingは次のレベルに進む )
 
Mischek:
Я.あなたの意見に// Jusufingは次のレベルに進む )
お二人ともニヒリストですね。アカエフ候補は世界的に有名な科学者(ソ連時代にはキルギス科学アカデミーの副会長)なので、悪気はないんです。唯一共通しているのは、アカエフも自然科学研究の数学的手法(光学・熱物理過程のコンピュータモデル)を経済学に転用しようとしていることだ。私は彼の詳細なインタビューを聞いたが、著者は世界経済の 適切な数学モデルを開発し、国や政府の特定の行動に関係なく、3-5年先の危機を予測することができることが判明した。教授らしい言葉で、非常に説得力のある説明をしています。価格近似・最小二乗法処理」という言葉に鼻で笑って許してしまった私は、妻に顔を引っ掻かれそうになりました。
 
granit77:
お二人ともニヒリストですね。アカエフ候補は世界的に有名な科学者(ソ連時代にはキルギス科学アカデミーの副会長)なので、悪気はないんです。

"カントーラが書く"(C)。
 

granit77: авторы разработали адекватную математическую модель мировой экономики, позволяющую на 3-5 лет вперед прогнозировать кризисы, независимо от конкретных действий стран и правительств.

真実に近いものがありますね。私はそのようなモデルを持っていないが、この記事の著者はそうであったかもしれないと、徐々に確信している。

これについては、すでに「現象」スレッドで簡単に書きました。無視できない現象がある。それは、1000本(H1上)離れたバーの間に大規模で強い非線形依存性があるという、絶対に破られない鉄壁の事実である。

いくつかの予備的な結論を、多かれ少なかれ平易な言葉で説明する。

1.市場は単純な価格のレベルですでに非効率であり、つまり数量がなくても非効率である。つまり、中・強はもちろんのこと、弱の形の効率さえも不足しているのです。

2.数百本の歴史の深さには、まだ「残留」「未学習」の情報があるバーがあり、それが未来に受け継がれていく。バーゼロでどのように同化しているかは、まだ私にはわかりません。特定のバー(例えばインデックス300)からゼロバーへの情報伝達は大したことはありませんが(100分の1ビットか10分の1ビット程度でしょう)、数百本のバーを取って処理すると、ゼロバーへの情報伝達は合計で数ビットになるかもしれません。そして、これがもう大変なんです。

数十本先のリターンを直接予測する理論的可能性は排除しないが、地平線の増加に伴って予測精度が低下することはない。ここでの計算はカオティックとは異なるので、軌道の指数関数的な 分岐から逃れることができる...

だから、すべての予測が絶望的というわけでは全くないのでしょう(Debugger さんの同名のスレッドを参考にさせていただきました)。

研究手法やアルゴリズムは、まだ公開するつもりはありません。すべてが雑すぎる。情報理論の専門家とリアルなやりとりができるのが面白い。

 
Mathemat:


1.市場は単純な価格のレベルですでに非効率であり、つまり数量がなくても非効率である。つまり、中程度の効率や強い効率はおろか、弱い効率さえも欠如しているのです。


これは、最低限、説明、解説、証明する必要があります。証明する必要はないんだけどね、ありえないから。でも、せめて説明だけでも。2011年、地球は平らだ、3頭の象の上に立っている......と叫ぶことは不可能です。
 
Mischek:
"カントーラは書く" (c)
あなた自身がオフィスなんですよ :))
アスカル・アカエビッチは、ビシュケクではなく、MIFIで博士号を守り、綿の束を持ってそこに来たわけではなく、貧しい学生から教授になるまでの道のりを、頭を使って歩んできた。

専門分野(LITMO、1967年):コンピュータに関する技術者・数学者
私の卒業論文(1972年!)のテーマです。
"熱伝導の多次元境界値問題を解くための新しい近似解析手法とその工学的実践への応用".
博士論文(1981年)のテーマ。
"ホログラフィックシステム、デジタル情報の保存と変換の理論的基礎と計算方法"。