[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 82

 

見てください。

 

古代のインド人は、図を描いてその横に「見ろ」と書いて、定理を証明していたそうです。

 

わかりやすくするために

 

問題5、2つの電球についての ANSWER。

-

今度は100Wの電球を2個ずつ持ってきて、自分で試してみた。電球1個の場合の電流は0.40A、電球2個の場合の電流は0.275Aです。

注)0.40/2=0.2Aではなく、若干多い0.275Aです。ということは、親愛なる同僚のleaと vegetateは 少し間違っているということです。

0.5Aではなく、1.375倍、つまり0.687A程度の電流になる可能性が高い。

では、なぜそうなるのかを説明します。電球ではなく、例えば理想的な抵抗器であれば、その通りだと思います。

の大きさは温度によって変化しないが、電球は温度によって変化する、非線形のものである。

以前、電熱ヒートシンクの話をしたときに書いたことがあります。それが物理なんですね。信じられないなら、試してみてください。

 
Richie >>:

ОТВЕТ на задачу №5, про две лампочки:

-

Сейчас взял 2 лампочки мощностью по 100 Вт и попробовал сам. Ток в случае одной лампочки - 0,40 А, ток в случае 2х лампочек - 0,275 А.

Обратите внимание, не 0,40/2=0,2 А, а несколько больше - 0,275А. А это значит, что вы, дорогие коллеги lea и vegetate немного ошиблись.

Ток скорее всего будет не 0,5 А, а где-то в 1,375 раз больше, т.е. около 0,687 А.

А теперь, объясню почему так получается. Вы были бы правы, если бы это были не лампочки, а скажем идеальные сопротивления,

величины которых не меняются от температуры, а у лампочек сопротивления меняются в зависимости от температуры, они нелинейны.

Об этом я уже писал ранее, когда речь шла о электрическом радиаторе. Вот такая вот физика получается. Кто не верит - попробуйте.

ただし、ええ。電流が少ない-熱が少ない-抵抗が少ない-電流が多い :) 真実はそこにある %)

 

問題4、2つのガスボンベについての ANSWER。

-

正解は、sanyooooook さんが最初に出したものです。確かに、2番シリンダーの方が重いままだし、確かにバルブを 逆さにすれば同じ 質量に なる。その理由を説明します。このようなシリンダー内のガスは 液体と気体の 2つの状態を同時に持っているということ です。液相はシリンダーを逆さまにしないと流れない。

-

正直なところあなたの回答が一 度で理解できたわけではありません。でも、不思議なことに、その通りでもあるんです。確かに移行は連続的でしょう。

しかし、あなたの言っていることは非常に長い時間がかかる、それが現実です。

 
問題6と7の答えが必要ですか?
 
数学、そんなことをずっと理解しようと思っていたんです。説明できるかもしれませんね。そもそもフィボナッチ数とFXの関係って何?
 

リッチー、このスレッドではFXの話はしないんだ。FXのフィブスの権威は、実際にフィブスを使うので、その人に聞いた方がいい。

フィボナッチ数そのものについては、どうか、問題のひとつやふたつはあげられるでしょう。

 
Mathemat писал(а)>>

リッチー、このスレッドではフォラの話はしないんだ。FXのフィブスの権威は、フィブスを実際に使っている人たちなので、その人たちに聞くのがよいでしょう。

フィボナッチ数そのものは......どうぞ、いくつか問題を出しますよ。

なるほど。私はそのような当局と話をし、1つの知られている、強く盗賊に似ていて、何も説明することができませんでしたし、言った: "私はできません":)。