[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 553

 
切り株の上に2人の母親と2人の娘が座っています。例外なく全員が今日誕生日です。
昼に全員が100歳になりました。
そして3年前に母親全員と娘全員がちょうど93歳でした。
母親の1人が娘より33歳年上の場合、それぞれ何歳になりますか。
 
私は違う答えを持っています。
 
ごめん、62歳?番号違いです。
 
62も出てきませんね。
 
そして今、私はめちゃくちゃになった :)65は正しいはずです。
 

最初の1歳-次女、別名孫娘

次女33歳-長女、次女母

第3回 66歳-最初の母

 
うーん 1 34 65 も合いそうです。
 

そうですね、いろいろな選択肢がありますね。致死的な選択肢は考えない方がいい:解決策が少ないし、全てを見渡すことは不可能だからだ。

3年後には母親が合計で6歳年を取っている、こんな推論があります。

А 100-93=7.

つまり、1年分の差があるわけです。新生児の年齢を合計したものです。つまり、娘たちは1と0なのです。

あるママは33歳年上。34歳で1歳の娘がいる(相手のママは65歳で新生児がいる)-か、33歳(娘は0歳、相手のママは66歳で1歳の娘がいる)かの2択です。

P.S. しかし、sanyooooookが 提案したオプションは、最も論理的なものです。60歳を過ぎてから出産するなんて、常識的な女性とは思えませんね

 
Mathemat:

そうですね、いろいろな選択肢がありますね。致死的な選択肢は考えない方がいい:解決策が少なく、すべてを見渡すことは不可能だからだ。

3年後には、ママたちは合計で6歳年をとっている、こんな推理をしています。

А 100-93=7.

つまり、1年分の差があるわけです。新生児の年齢を合計したものです。つまり、娘たちは1と0なのです。

あるママは33歳年上。34歳で娘1歳(相手のママは65歳で生まれたばかりの娘あり)-もしくは33歳(娘0歳、相手のママは66歳で娘1歳)の2択です。


ジェロントフィリアと呼ばれる:)
 
tara: ジェロントフィリアと呼ばれる:)
ギネスブックには87歳で出産した母親が載っていると思うのですが、間違っているかもしれませんね。