[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 296

 
Mathemat писал(а)>>

環境保護団体は、大量の伐採に抗議している。木材会社の会長は、次のように言って安心させた。"松の木 "が99%ある森。伐採されるのは松だけで、松の割合は98%とほとんど変わりません。森林のどの部分が伐採の対象になっているのでしょうか?

数学、 そうか、やっと私が地味に解ける問題を掲載し始めたのか :))
そう、狡猾な会長と愚かな環境保護主義者 :))))
 
一人目のリッチーは

3人のランナーA、B、Cが100m走を何度も走った。その結果、AはBに半分以上、BはCに半分以上、CはAに半分以上勝っていることが判明したのだ。こんなことありえるの? (シュタインガウツ問題集より)
 
そうだ、とりあえず割り算の数を数えてみてくれ。今のところ、あなたの結論が正当化されるとは思えませんし、役に立つ可能性もないでしょう。
ランナーについてわかっているのは、問題に書いてあることだけです。おそらく3人ともそうでしょう。
 


-
Dim koldelitVsego As Long
Dim koldelitChisla As Long
Dim i As Long
Dim ii As Long

-
約数の計算をするプログラムを書きました。

Private Sub Command1_Click()
koldelitVsego = 0
For i = 1 To 2002
koldelitChisla = 0
For ii = 1 To i
If ((i / ii) - Int(i / ii))= 0 Then koldelitChisla = koldelitChisla + 1'If = 0 then divide
Next ii
koldelitVsego = koldelitVsego + koldelitChisla
'Print i, koldelitChisla
Next i
Print koldelitVsego
End Sub

-
15542個と判明した。

 
OKです。では、何が得られるのか考えてみましょう。最初の人が100=2^2*5^2をすべての約数(1, 2, 4, 5, 10, 20, 25, 50, 100)で消したとすると、2番目の人は15を約数で消すとき、1と5はすでに消えているので消すことができない。では、このプログラムは何のためにあるのでしょうか?
 
隣のスレッドでは、ヤコフことペレルマンが記憶されていた。本も何冊か持っていた。
"若い数学者のために第1回百人一首」と「第2回百人一首」。
もしかしたら、そこから何か役に立つかもしれません。
===
この映画「フェルマーの罠」に出会いました。
4人の数学者が部屋に閉じ込められ、物理的な破壊の脅威の中で論理数学的な問題を解くことを余儀なくされています。このままでは死が待っている。ブルルルルルルルルル
実はこれ、探偵小説なんです。具体的には
見た人いますか?これとよく似ていますね。なぞなぞもやっているんですね。ここでは自虐ネタはなしだが。
 
Svinozavr >>:
Очень похоже на эту ветку. Тоже загадки отгадываете. Правда, здесь без членовредительства.

エッヘン・・・なぜ、最初の頃より支店に残っている人が少なくなっていると思いますか・・・?

 
MetaDriver >>:

Гхм.. А как ты думаешь, почему в ветке осталось меньше народу чем было вначале...?

どこにも行ってませんよ、今は掲示板を見る時間がないだけです :)))

 
alsu >>:

я кстати никуда не ушел, просто щас времени на форумы нет:)))

潜水艦からどこで降りるのか......? 時間に関しても、ないんです。:))

 
ペレルマンは、物理だけでなく、数学も大衆に広めているのだと思った。
スビノザブール、ランナーについて教えてください。