[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 280

 

もっとシンプルでもいいんです。

31,

331,

3031,

30031,

300031.

確かに、相互の簡略化では、まだ確認が必要です。しかし、教育の法則はもっと単純だ。

次のページ

cos(alpha), cos(2*alpha), cos(4*alpha), cos(8*alpha), ..., cos(2^n*alpha), ... となるようなすべてのαを求めよ。- はすべて負である。 451

 

私にもまだできる。

91

991

9991

99991

999991

;)

 

すなわち、こんなこともできるのです。

cos(alpha) = z(0)<0 で、かつ z(n+1) = 2*z(n)^2 - 1 が全て負となるようなαを全て求めよ。お分かりいただけたでしょうか?

 
Mathemat >>:

Т.е. можно и так:

Найти все такие alpha, что cos(alpha) = z(0)<0, а все z(n+1) = 2*z(n)^2 - 1 отрицательны. Надеюсь, понятно?

最初の処方がより理にかなっていると思います。 探してきます。

 

グラフィカルな構成に すると、きっと効果的でしょう。放物線y=2*z^2 - 1と直線y=zです。

明らかに、写像z→2*z^2 - 1の固定点は、これらのグラフの交点である。

ネガティブなものが必要だ。2*z^2 - z - 1 = 0, z<0という方程式を解きます。

これはz=-1/2、すなわちα=2*Pi/3である。これが1つのポイントです。

 
Mathemat >>:

Тут графическое построение поможет, наверно. Парабола y=2*z^2 - 1 и прямая y=z.

Очевидно, неподвижная точка отображения z -> 2*z^2 - 1 - пересечение этих графиков.

Нам нужна отрицательная. Решаем уравнение: 2*z^2 - z - 1 = 0, z<0. Это z=-1/2, т.е. alpha = 2*Pi/3. Это одна точка.

残りの解は、2の累乗をかける「クローン」によって得られる。

 
もう一枚ください。こちらはクリアです。
 

OK、ここまでは些細なことです。他の解決策や、ないことの証明は?そう、他に解決策はないのだが、その証明は非自明である。

次のページ


 
Mathemat >>:

Так, пока тривиально. А как насчет других решений или доказательства, что их нет?

グラフで見たんでしょう?

 
MetaDriver >>:

Ты же на графике видел?

まあ、定点観測を指摘しただけなんですけどね。それ以上のものが必要なのです。これらのマイナスポイントがすべてイコールである必要はありません。そう、解答は他の点がないことを証明している。

ええ、お祝いの言葉を拝見しました。久々にブラックキャビアを食べました...。