[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 269

 
Mathemat >>:

Не понял тебя. При чем тут касательные? Векторы положения ракеты и самолета просто пропорциональны всегда во время полета (начало векторов - в начале кор\ординат)

ミサイルの速度ベクトルは、慣習上、いつでも厳密に飛行機を向いていなければならない。このソリューションでは、明らかに そうではありません。

 

いいえ、慣習上、速度ベクトルは機体方向には向きません。位置 ベクトルは、条件によって指示されます。

ロケットの速度ベクトルを、接線方向と半径方向の成分に分解してください。ある任意の時点で、それらは何に相当するのか?

そうですね、ロケットの飛び方がおかしいですね、納得です。を横目で見ている。そうやって飛ばすんです。解答の後半では、そのように飛ぶことができることを示しています。

 
Mathemat >>:

И за какое время они реально сводятся по твоему алгоритму?

Самолет-разведчик летает по кругу радиуса 10 км, с центром в точке А, со скоростью 1000 км/час. В некоторый момент из точки А выпускают ракету с той же скоростью, что самолет, и управляется она так, что все время находится на прямой, соединяющей самолет с точкой А. Через какое время она догонит самолет? 69

しまった、またうっかりしていた。条件を読んで、ロケットは常に速度のベクトルで飛行機に向かう(つまり、まっすぐ飛ぶ)と理解しました。うっすみません。:(

ところで、私が読んだ問題はどうでしょうか?以下はその全文です。

偵察機が点Aを中心とした半径10kmの円を時速1000kmで飛行している。ある瞬間に飛行機と同じ速度のミサイルをA地点から発射し、常に飛行機の方向に正確に移動するように制御する。何時頃、航空機に追いつくのでしょうか?

// 飛行機には追いつけるのか

 

そんな書き方でいいのでしょうか(2枚目のブルーのことです)。それは、まったく別の作業のようです。

 
Mathemat >>:

Это я ее так написал (я о второй синенькой)?

NO.そう思って読みました :)そして今、私はMY問題を解決するための提案と書き込みをしました。

 

はい、わかりました。考えてみよう。キスをする可能性は低く、限界では飛行機をぐるぐる追いかけることになる。でも、軌跡を把握するのは面白いですね。

У меня в системе (в свойствах) установлен размер шрифта 125% от "нормального".

2番目の奥様にも視覚障害があるのですか?

 
Mathemat >>:

1) Ага, понял. Подумаем. Поцелует вряд ли, и в пределе будет гоняться за самолетом по кругу. Но траекторию интересно вычислить.

2) У тя тоже проблемы со зрением из-за второй жены?

1)まあ、最初に書いた通りなんですけどね。なぜなら、私はまさにこの問題を愚直に解いていたからです。 :)

2)理屈がわからない!?誰かのせいにするわけでもなく...。:)

 

二人目の妻はピスクラ、何でもかんでもピスクラのせいにすればいい(鉄板です)。

また、125%や通常の表示の問題もありますが、これは慣れています :)

 
Mathemat >>:

Вторая жена - это писюк, на него можно свалить все (он железный).

У меня тоже 125% и регулярные проблемы с отображением, к которым уже привык :)

了解です。:) もちろん、私はここから出ます。でも、彼と結婚していることは責められる理由にはならない...。:)))

 

高次代数に慣れている人なら、次の問題は少なくとも興味をそそられるはずだ。

情報の集合はグループ構造を持っているか? その答えは(自然に形式化されて)YESである。

市場の効率性という仮定に照らして、市場には帰結がある。