[アーカイブ!】純粋数学、物理学、化学など:トレードとは一切関係ない脳トレ問題集 - ページ 207

 
zxc писал(а)>>

ここで簡単な作業を紹介します(動物好きな方、特にお子様には喜ばれます)。

猫を投げるならどの階?

親戚の子猫は7階から前足の手術で助かったが、2階からは頭を打っていたかもしれない。 そんな応用的な興味はどこから? 数学、特に理論数学が好きなんです。

 

さあ、行こう。

最初のk桁の数字がkで割り切れる最大の数を求めよ.つまり、例えば1236543は、1が1で割り切れる、12が2で割り切れる、123が3で割り切れる、...、1236543が7で割り切れるので、この性質を持つことになるのです。全部でいくつの数字があるのですか?

 
alsu >>:

если обозначить

2x+3y=a

9x+5y=b,

то, решив полученную систему относительно x и y, получим

x=(-5a+3b)/17, y=(9a+2b)/17.

Таким образом, если

もう少しシンプルなものがあります。

(2x+3y) - 4*( 9x+5y) = -34x - 17u = 0(mod 17)

片方の括弧が17で割り切れるなら、もう片方も割り切れる。

しかし、私の解答からすると、スナッフボックスから17という数字が出てくるのです。

 
Mathemat писал(а)>>

1.ボードには5つの数字が書かれていた。それぞれの数字を足し合わせると、10の和が得られる。0, 2, 4, 4, 6, 8, 9, 11, 13, 15.ボードにはどんな数字が書かれていたのでしょうか?

数学、 解答が存在するのは確かですか?

 

リッチー、 初歩的なことなんだから、よく考えてよ!


これが答えです、アーカイブのパスワードは後で教えます:)))

ファイル:
otvet.zip  1 kb
 
Richie >>:

Mathemat, в ы уверены, что решение существует?

そして、パスワードを解読した! :-)


-113510
-1
0249
10
4611
324
813
5468
15
109111315
 
MetaDriver >>:

А я пароль взломал! :-)


-113510
-1
0249
10
4611
324
813
5468
15
109111315

mazafaka :(

解析的な解答をお願いします。

 
alsu >>:

мазафака :(

аналитическое решение приведете?

アーカイブになかったんです。:))

 
MetaDriver >>:

В архиве не было. :))

フラット(C)のキーはアーカイブにもないのですか:))))

 
MetaDriver >>:

В архиве не было. :))

まあ、10個の未知数で10個の方程式を書けばいいんだけどね。そして、それらを解決してください。つまらない...。頭の中で計算すればいいんです。;)