[アーカイブ c 17.03.2008] ユーモア [アーカイブ to 28.04.2012]. - ページ 525

 

======================

 
浮気とは、朝ホットドックを食べ、会社でエレベーターに乗り込み、ふとケチャップの賞味期限が切れていることに気づくことです。



***

*** ***

反逆とは、夜、恋人を知らない土地に送り届け、玄関で別れを告げ、「地下鉄はどこですか」という質問に、「あの明かりのない庭を通り、公園を左に抜けて、10分でユジノエ・ブトヴォ駅に着きます」と答えることです。そして頭にはドレッドヘアー、赤と黄緑のTシャツ、ポケットにはマリファナ。

*** ***

反逆とは、あなたが女の子に5千ドル札を一枚渡すと、彼女はあなたに3千ドル札を渡すことです。あ、いや、それはチートじゃなくてスワッピングか。
ああ、すごい...
1000分の3はお釣り、他の2つが何に使われたか奥さんにバレたら離婚が待っている。

*** ***

浮気とは、あなたが半夜かけてパソコンでプレゼンの準備をして、正しい文書や写真や言葉を選んで、上司が全員集まってボーナスで出社した直後に、ケチャップだけじゃなくホットドッグのマスタードも古かったことに気づくことだ。

*** ***

Treason is when you wake up in God knows where, God knows whom, without clothes, without documents, money and keys, your head hurts, you have black eye and your back is scratched...
あ、いや、これは反逆ではなく、探求です。

***

Treason is when you wake up after anesthesia and the doctor said affectionately "Don't worry, little Marino, it's over" (麻酔が終わって目が覚めたら、医師が、心配しないで、小さなマリーノ、もう終わりだよ。でも、作戦前のあなたの名前が「デマ」だったことは覚えていますよね!

*** ***

反逆罪は飛行機に乗らないことです。そして、他の9人。そして彼らは次々と変死していき、ふと気がつくと次は自分だと。
とはいえ...
反逆ではない、「目的地」だ。

*** ***

反逆とは、爆撃機とグラインダーを身につけた200人のスキンヘッドの若者が自分に向かって歩いてきて、自分はオデッサ出身の白人のルーツを持つニグロである場合だ。

*** ***

反逆とは、自分の上司がいかにゲスで道徳的な野郎かを妻に伝えるために電話したとき、突然電話の向こうから彼の声が聞こえてくることだ。
ああ、違う...
反逆じゃない、それはめちゃくちゃなことだ!
 

カールソン最後のフライト


小さな男の子が窓際に座っていて、とても嫌な気分になっていた。誰がこんな馬鹿げた誕生日を発明したのだろう。お客さんも来るし、楽しまなきゃいけないし、全然楽しい気分になれないし......。小さな男の子は、今朝、兄と姉からもらった犬のぬいぐるみを怒って蹴飛ばした。

- そして、それをどうしろというのだろう。- と、怒ったように思った。- ベッドに持っていく?抱きしめて?犬のぬいぐるみで遊ぶのはまだ早いですか?

彼は再びおもちゃを蹴ると、食料庫で最近見つけた新しい本を読むために腰を下ろした。突然、ブーンという音が聞こえた。彼は本から目を離し、耳を傾けた。

- パパはヒゲ剃ってる?今朝、髭を剃ったんだよ」ベイブは驚いて言った。ふと、その音が父親の電気カミソリからではなく、開いている窓から聞こえてくることに気がついたのだ。

ベイブは窓際に走り、外を見た。最初は何も見えなかったが、ブーンという音が大きくなり、「ヒーヒー!」と叫びながら、ベイブに愛想よく手を振ると、プロペラを背負った太った小男が窓の外を飛んで行った。キッドは驚いた。

- おい、窓辺に!- と叫ぶと、太った男は二度目に窓の外を飛んで、また手を振った。- 着地、早く!

- はい、はい、もちろん着陸させてあげますよ」とベーブは大声で叫んだ。- 横風、毎秒5メートル、気圧733、滑空点...

キッドが試算したところ、向かいの家では適切な着陸態勢がとれないと思われた。彼は再び窓から身を乗り出して叫んだ。

- おいおい、飛行機みたいに着陸するのか、それともヘリみたいに着陸するのか?

- カールソン流に着地させる!- 窓から飛び込んできた太った男は叫び返した。部屋の中を2、3周してソファに着地し、飛び上がってお辞儀をし、脚をシュッとさせた。

- カールソン」と自己紹介した。- もちろん、世界一です。で、お名前は?

- ベイブ」と答えた。

- 会ってみよう」カールソンはそう言って、思案するように周りを見渡した。数秒間、物思いにふけった後、彼は耳をつんざくような声で呼びかけた。"起きろ!"

小さい子はたじたじ。

- 何ですか?- とおどけて聞いてきた。

- 寝ているのかと思った」とカールソンは言った。

- 全然」とベイブは答えた。

- では、なぜあなたは、大切なお客様をもてなすために、できるだけ早くキッチンに走らないのですか?- カールソンは憤慨して尋ねた。- 私は、飢え死にしそうだった......。

カールソンは肘掛け椅子に倒れ込み、目を閉じて、瀕死の男を演じ始めた。

- 小さな男の子は部屋の中を走り回った。- 今でしょ!?ミートボールしかないんです。ミートボールは大丈夫?

- ミートボール?- カールソンは片目を開けた。- よし、ミートボールの用意だ

子供が台所からミートボールの皿を持ってきた。カールソンは椅子の上で飛び上がり、ミートボールを2ついっぺんにつかんで口に詰め込んだ。

- 教えてください。」キッドはおずおずと言った。

- 見えないのか」カールソンは口惜しそうにつぶやいた。- 背中にプロペラがあるんです。

- なんて素晴らしいんだ- スモールズは驚きました。- でも、失礼します!積極的な投球で飛ばしましたね。

- えっ」カールソンは驚いて口を開き、窒息しそうになった。

- まあ...頭を少し前に出して飛んでいましたね。プロペラに引っ張られて上がってきたのでしょう。では、なぜ後ろ向きではなく、前向きに飛んでいたのでしょうか?

カールソンは、ベイブの話を聞かず、興味深そうに食器棚の棚を見て回っていた。一番上の棚にあった狡猾な仕掛けに興味を持ったのだ。

- ミートボールを食べ終わったら、また飛んでくるよ」と、ぼんやりしていた。- お客様を一度にお帰りいただくのは不謹慎です。大家さんは、私が食事に来ただけと思うかもしれない。

- しかし、そのプロペラに不安を感じずにはいられない...。子供はカールソンに駆け寄ったが、間に合わなかった。カールソンは狡猾な装置に手を伸ばし、それを落とした。部屋中に残骸が散らばっていた。

- あなた...俺の車を壊しやがって!- リトルマンは泣いた。- 自分で作ったのに、あなたは・・・。

カールソンは恥ずかしそうに足から足へ移動した。

- "心配するな、キッド "と言ったんだ。- 日常的なことなんですけどね。この機械が家に1000台もあるんです!新しいのを買ってやる、2つでもいい。

- 1000人?- ベイブのあごが下がった。- そして、それらはすべて機能するのか?

- もちろんだ」とカールソンは断言した。- 朝から晩まで、1000人が働き、鼻歌を歌い、賑やかだ。

- まあ、そうなんでしょう!?- 少年は同情的にカールソンを見た。- そんな腸の問題?

- 腸?- カールソンにはわからなかった。

- そうそう、この機械は芳香剤ですからね。硫化水素などのガスを吸収する...まあ、排出されるのは...ですが。- と、赤面したベイビーがカールソンの耳元で何かささやいた。

- はい」カールソンはためらった。- 実を言うと、全部捨てようと思っていたんです。まったく使い道がなかったんです。でも、その前に、2つ、いや3つ、ご紹介しましょう。

- お買い得です!- ベイブは微笑むと、涙が一瞬にして乾いた。- プロペラを見ることができますか?

- もちろんです。- カールソンは振り向いた。

- そんなのおかしいよ!?そう思った」とベーブはプロペラを見ながら言った。

- 良いプロペラなのでしょうか?- と、カールソンはお世辞を言いながら聞いてきた。

- さすがにプロペラではないな」とベイブが言った。- プロペラでは、背中が空気の流れを遮ってしまい、すべてのエネルギーが乱気流を生み出すために無駄になってしまうからです。

- おい、何してるんだ?- カールソンは膨れ上がった。- これぞ世界一のプロペラ!

- 怒るなよ!もちろん、プロペラとしても優秀です- とベイブは慌てて言った。- でも、本当はプロペラじゃないんです。ブレードを傾ける仕組みがとても面白い。推力のベクトルは回転面上にあり、力点は左側に移動する。つまり、持ち上げる力は足から頭へ、背中に沿っているのであって、最初に考えたような垂直なものではないのです。そして、力のかかる位置は左側に移動します。現在下に移動しているブレードに作用するからです...。

- なぜ罵るのですか?- カールソンは気分を害した。- そんな専門家なんですね。

彼は立ち上がり、帰るふりをした。

- ごめんなさい、-赤ちゃんは怯えていた。- 行かないで、お願い。

- わかった、わかったよ。- カールソンは再び腰を下ろした。- どうするんだ?遊ぼうか?

- さあ!- リトル・マンは興奮した。- 何を演奏しましょうか?

- 例えば、ストーリーテリング。話してくれれば聞くよ。- そして、カールソンは聞く態勢に入った。

- 物語?でも、おとぎ話は覚えていないんです!

- そうなんですか?全く覚えていないのですか?少なくとも、赤ずきんちゃんについては?

少年は首を横に振った。

- ブーツを履いた猫については?どちらも覚えていないのですか?ハミルトンについては?

- もちろん、そんなことはありません。- ベイブは自分の額を叩いた。- 私は、ラグランジュ力学を使って、短縮されたアクションによるあなたの飛行のメカニズムを精神的に構築しようとしていたのです。しかし、ここではハミルトン方式を採用した方が、より明確になりそうです。要はハミルトニアンを書けるようになればいいわけで...。

- おとぎ話を聞かせてくれるのかと思った!?- カールソンはまたすねてしまった。

- まあ、また怒られちゃいましたね~。- キッドは悲しげに言った。- ただ、そのようなプロペラは、あなたのように、どうしても追加トルクが発生すると思うのです。ヘリコプターのようにテールローターがないんですね。そして、コースを横に引っ張られることになるのです。そのトルクをどう補正しているのかがわからないんです。向きを変えなければならないので、ある時点で必然的にコークスクリューになるのです。

カールソンのしかめっ面を見たちびっこは、思わず声をあげた。

- カールソンは顔をしかめて言った。「あんたは面白くないよ」。- さて、ご無沙汰しています、そろそろ名誉挽回をしましょうか。チャオ!

そう言って、カールソンは窓枠に駆け寄り、エンジンをかけて外に飛び出した。

- ヘイヘイヘイ、ジュニア!さよなら!- と叫びながら、キッドに手を振った。

- 待ってくれ!やったぜ!わかりました!(笑- 少年はそう叫びながら、窓際に駆け寄った。カールソンは急旋回し、引き返した。

- 何がわかるんだ?- カールソンはソファに身を沈めながら尋ねた。- 客は楽しませるものであって、無意味なことを話してはいけないということ?

- なるほど、この回転を補正するのか!- はベイブと叫んだ。- いつも便乗して手を振っていますね。気流はこの伸ばした腕に押し付けられ、回転に抗している。空を飛ぶためには、常に腕を使っていなければなりません。

カールソンは本気で怒る。

- また、やってくれましたね。- と不機嫌そうに言った。- 誰にも借りはないんだ!みんなに手を振って、「ヘイ、ヘイ、ヘイ!」と叫ぶのは、私が陽気で人懐っこい盛りの男だからだ。でも、あなたのようなオタクには、今さら手も振らない。

- もし、私の理論が正しければ...- ベーブが言い出したが、カールソンはすでに窓の外に飛び出していた。

スピードを上げたカールソンを見たキッドは、反射的に右腕をピクピクさせたが、こらえた。そして、横向きになった。身を正そうと、また右腕を振りそうになったが、すぐに左腕で掴んで胴体に押し付けた。カールソンは握力を強め、いきなり飛んできた方向に横回転した。あきらめて必死に腕を振るが、時すでに遅し。気流に倒され、無造作に転がりながら、カールソンは下に飛んでいった。

- キッドの最後の叫びを聞いたキッドは、カールソンが全速力でコンクリートの柱に衝突し、地面に転がり、手足を広げて動かなくなるのを見た。頭の周りに大きな血の斑点がぼやけた。

子供はため息をついて、自分の本に戻った。しかし、ここでも安心して読書をすることは許されなかった。

- ベイブ!- パパの声が響いた。ベイブは振り向いた。

- 小僧、ランダウとリフシッツの流体力学は履修したのか?- 部屋に入ったパパに、そっと尋ねた。- 壁紙の汚れを隠すように棚に置いていたのに、なくなってしまった。

- 私よ、ナイトテーブルに置いたわ」とベイブがささやいた。- 棚に戻すのに手が届かなかった。

- ベイブ、ベイブ。- お父さんはベイブの頭を愛おしそうに撫でた。- なぜ、そんな本を撮るのですか?どうせ読む年齢じゃないでしょ!?しかも、ほとんど写真がないんですよ。

- どうせわからないから」と嘘をついた。

- もちろん、そんなことはないでしょう。最初は学校で、次は大学で、たくさん勉強しなければならないのに、まだ1年生なんですね。と言って、お父さんはリトル・マンの友達のクリスターとグニラをドアから入れました。

- クリスター!グニラ!- ベイブは興奮気味に叫んだ。- どんなに喜んでいることでしょう。

彼はその少年を愛おしく思い、静かに出てきた。

- ベイブ!- クリスターは小包を手渡しながら言った。- お誕生日のお祝いに、このウィルソンカメラを贈りたいと思います。

- ウィルソンカメラ?- ベイブは目を輝かせた。- なんて素敵なんでしょう。ずっと憧れていたんです!また、その蒸気飽和率は?

ベーブは心から喜んでいたが、それでもクリスターはその声に悲しみを感じていた。

- どうした、ベイブ?- と尋ねた。- 何か不満があるのですか?

ベイブは大きくため息をつき、しおりで『おもしろ生体解剖』を悲しげに閉じた。

- 犬は飼ってない。

 

>
 
itum:

>

やばい、あんなに泣いたの久しぶりだ :)))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))
 

---================

フランスで行われたグロヴィル対マフランの試合で、マフランの選手が自分の性器でゴールを決めた」(「おしっこで」と解説者が言っていた)。

http://prikol.bigmir.net/view/165990/

 

ファーザー・クリスマスへの手紙
こんにちは、フロスト爺さん!セリョーシャはイルクーツクからあなたに手紙を書いています。おじいちゃん、この手紙を最後まで読んでね。
スパムではなく、本当に稼げるチャンスなのです

***

- 告発される!?なぜ隣の人を殴ったんだ?
- 密かに鶏を育てている!しかも、街のアパートの12階で!
- どうしたんだ?
- キャッキャウフフは病的な想像の産物だと思い、3カ月間精神科で治療しました。

 
Farnsworth:

カールソン最後のフライト

セリョーシ、今のは何だ?

Eneway - ありがとうございます...


 
itum:

熊には共犯者がいたようだ。
>
 
Svinozavr: セリョーシ、今のは何だ?

原作が好きな短編集の一つでした...。