[アーカイブ c 17.03.2008] ユーモア [アーカイブ to 28.04.2012]. - ページ 513

 

インターネットから

ダイバーの友人たちは、毎年シャチとダイビングをしています。ノルウェーのフィヨルドにはニシンが産卵に訪れ、シャチが狩りにやってくる。ニシンの群れに投げ込まれたダイバーたちの周りには、何十万匹もの魚しか見えない。すると、いつのまにかニシンがばらばらになり、口を開けた巨大なシャチの死骸がダイバーに向かって飛んでくる。見た人は、こんなアドレナリンは他では得られないと言います。中には、本当に背筋が凍るような思いをしている人もいました。比喩的な意味だけでなく、それを感じることができたんですね!とても怖かったです。15年間、同じようなダイビングをしていて、一度もダイバーに襲われたことがないのが救いです。

 

そして面白いのは、アニメーションを 再現できないjpgであることです

 
IgorM:

そして面白いのは、アニメーションを再現できないjpgであることです

目を細めると動きが止まる。対象への集中力が高まり、脳が勝手にイリュージョンを作り出さなくなるのです。また、特徴的な指標として、脳の疲れが少ないほど、写真のモーションエフェクトが出にくくなることが挙げられます。
 
.
 
 
joo:脳の 疲れが 少ないほど、写真のモーションエフェクトは少なくなります。

私はどうやらとても小さいものを持っているようです :)

何も見えないし、動きもない。何をどう見るか?まず、すごく疲れてから不具合が出るんですね?

 
IgorM:

そして面白いのは、アニメーションを再現できないjpgであることです


つまり、アニメーションは 目が走っているから、角度が変わっているからということですね。見るのをやめるとアニメーションが止まる!
 
Mathemat:

私はどうやらとても小さいものを持っているようです :)

何も見えないし、動きもない。何をどう見るのか?まず本当に疲れてから、不具合が出るのでしょうか?


視力の良い人でなければ見えない効果です。頭や足に焦点を合わせてから、写真の反対側に視界を移動してください。焦点の周りにある近周囲視(専門家ではない、私が作った造語です)が、その動きを拾ってくれます。この動きにピントを合わせようとすると、それまで視界の焦点があった場所に近接周辺視野のゾーンが移動し、その地点で白と黒のハーフリングの位置の違いにより、同じ効果が生まれます。しかし、これはビジョンが100%であれば、すべてうまくいくのです。ピンぼけした画像を見ると、その効果が消えている。
 

視力が100%でないのは確かです:コンピューターのせいです。

なるほど、それは心強いですね。センターに合わせて画像を広げるとか、何か特別なことをするのかと思いきや...。

 
Mathemat:

視力が100%でないのは確かです:コンピューターのせいです。

そうですか、それは心強いですね。センターに合わせて画像を広げるとか、何か特別なことをするのかと思いきや...。

でも、あなたの言うとおりでした。画像を分離してみると、2つの変人たちの丸の位置がすべて逆になっていることがわかります。
つまり、左の円の一方が上が白で下が黒の場合、もう一方は同じ円上にその逆がある。
その結果、円の視覚的な動きが不安定になるのでしょう。