[アーカイブ c 17.03.2008] ユーモア [アーカイブ to 28.04.2012]. - ページ 14

 

私たち数学 者の悪ふざけ


 
Mischek писал(а)>>

私たち数学 者の悪ふざけ


))))))

 

不気味な感じ。そして、本当に限界があるのです。

追伸:そんなことはありません。

 
そこで、最も「才能のある」学生を対象とした記述式幾何学の第20回試験です。かつてこの「偉大な」科学を学んだ学生たちにとって、製図は時に乗り越えられない壁となることを理解しなければならない。
机の一角には、絵に寄りかかるようにして、そのチャーミングな頭の中で思考を堪え難く探求している様子の少女が座っています。しかし、この検索は明らかに結果が出ず、全く意味がないように思われます。
の役に立たない。
教授は、そんな乙女心をくすぐる試みに飽き足らず、次のように言うのだ。
- では最後の質問をします 正しく答えられたらCをあげます ダメなら帰ってください図面に平面を描くには、どのようなことから始めればよいのでしょうか。
少女は、1分ほど失敗した後、こう言います。
- どうだろう...
しかし、教授は、このような人間の愚かさの稀有な標本にもう一度会わなければならないと思うと、全く心が温まらないらしく、彼女に話すことにした。
- 軸から。
しかし、突然、先生の言葉の意味を「理解」した少女は、顔を晴れやかにし、見事な模写を披露するのです。
- えっ、ここで!!!?
会場は爆笑に包まれ、ゆっくりと机の下に潜り込み始める。
教授は怒りで顔を真っ赤にして怒鳴る。
- バカヤロー!!!!水平、HORIZONTAL軸から、飛行機の建設が始まる!!!!出て行け!
 
 
Mathemat >>:

Жуть. А предел и правда существует.

P.S. Нет, не существует.

それをMathCADが雄々しく受け止めた。記号計算で何も間違えなければ、ln(2)を得たのですが、これは簡単だったかもしれません:o)

 

いや、Matcadは嘘をついている。制限はありません。ルートがなければ、すべてうまくいくはずのln(2)。

しかし、ルートはカードをぐちゃぐちゃにしてしまった。考えてみてください。ルート機能はどのように動作するのでしょうか?アークタンジェントはxと同様にゼロになり、サインはゼロに近いほど頻繁にゼロを横切り、振幅は1に束縛されたままです。そう、関数全体がゼロになる傾向があるのです。しかし、その根源が存在するかというと、存在しないのです。また、副相関関数が非負となるようなゼロの近傍を指定することはできない。

ルート全体がゼロ近傍で定義されていない場合、どのような極限を語ればよいのでしょうか。

追伸:仮に複素数領域で極限をとる(対数の多値性を抽象化して主値のみをとる)としても、ほとんど存在しない(複素平面での正弦はモジュロで制限されない)。

 
Mathemat писал(а)>>

いや、Matcadは嘘をついている。制限はありません。ルートがなければ、すべてうまくいくはずのln(2)。

しかし、ルートはカードをぐちゃぐちゃにしてしまった。考えてみてください。ルート機能はどのように動作するのでしょうか?アークタンジェントはxのようにゼロになるが、サインはゼロに近いほど頻繁にゼロを横切り、振幅は1に束縛されたままである。そう、関数全体がゼロになる傾向があるのです。しかし、その根源が存在するかというと、存在しないのです。また、副相関関数が非負となるようなゼロの近傍を指定することはできない。

ルート全体がゼロ近傍で不定である場合、どのような極限を語ればよいのだろうか。

そう、MathCADはルートがない三角形のほとんどに嘘をつくことができる。なぜか誰も仕事ができない。


PS でもわからないから、たまにチェックしてみようかな。根っこの下にあるものがゼロで、残りは2つしかないような気がします。とにかく、昔の話です :o(

 
ミシェック、このサイトのリンクを教えてくれ、限界値を計算しようとしたが失敗した、答えを知りたい。
 
Richie >>:
Mischek, дайте ссылку на этот сайт, моя попытка вычислить предел не удалась, хочу знать ответ.


写真として手に入れました。

モンタージュだと思うんです。