トレーディングシステムの基礎となる自然科学的知性 - ページ 13

 
Mathemat:
ああ、でも、もう人間じゃなくなるんだ。

ウフフ:)私もそう思っていた時期がありました。

ところが、そうではないのです。私たちの世界観は、基本的に通常の肉体的な意識のもとで生きている間に身につけた概念に基づいており、それ以外のものには基づいていないのです。普通の人は自分の肉体を同一視し、人間は腕足らずだと思っている(大多数の人は、自分にもアストラル体やメンタル体があることを知らない)。時間は出来事の連続であり、過去から未来への一方向の動きと見なされています。生命は「動くタンパク質の物体」ではない:)。このように、人生はFSの中で認識され、識別されるだけなのです。

人生は与えられたものであり、それはあなたが好きなように、存在の形である:)しかし、目の見えない人に赤と青の違いを(「甘い」「重い」「大きい」「柔らかい」などの言葉を使って)説明することが不可能なように、「人間」の共通語彙を使って、それを証明することは不可能である。人は肉体(FT)が死んだ後、「その先」を生きることになる。PTへの執着という世界観を構築していた土台が叩き壊されるのだから、彼の意識は自然な形で上昇していくだろう。しばらくするとATも崩壊し、MSに到達するが、同じ人間であることに変わりはない。

数学
ファインマンが『量子力学』の中で持っているのは面白いですね.
プライベートの 話。

申し訳ないが、永遠の命はないと思う。

好きなように考えればいいんです。現代科学の優位性をアピールすることもできるし、「だって、だって」と全否定することもできる。私は、どんな視点でも嘲笑する気はありません。真理は論理的に到達できないから、漸近的にしかアプローチできないだけなのです。真実は手に入らない。そして、マスターした概念の輪に基づいた、私たちの考える真実だけが、声に出して言えるのです。

そこで、相対性理論を例にとって考えてみよう。

特殊相対性理論(STR)によると、光速で相対的に移動する物体の時間は3倍に減速される、という現象が起こる。教科書では(インターネットでは全文)、すでに古典となっている「双子のパラドックス」について説明されている。

昔々、あるところにワシヤとピョートルという双子の兄弟がいて、二十歳になっていた。こんな感じでした。

そしてある日、ペーチャは遠い星まで飛んでいくことを思いついたのです。ヴァーシャとその友人たち、すべての人々は地球に残ったが、ペーチャはロケットに乗って飛んで行った。すぐに光速を取り戻し、飛び去っていった。地球からまっすぐ飛んでいって、飽きたらまた飛んできて、同じお兄さんや他の人たちが待っている広場に来た:)。

地球時間では、30年経過している。ペーチャのロケットの中にいる地球人やペーチャ自身から見ると、時間はゆっくり流れており、そこで10年しか経っていないのだ。これは、人々が観察したであろう絵です(イメージを簡単にするため、年齢は人間の大きさと相関があり、背が高いほど年上です)。ここでヴァーシャは50歳(20+30)、ペーチャはまだ30歳(20+10)である。

このように、STRの立場から時間の相対性理論を理解することができる。しかし、もう少し詳しく検討すると、疑問が湧いてきます。例えば、外から見てどう見えるのか、興味深いですね。そして、双子の兄弟は年齢が違うことも分かってもらえるでしょう。二人は並んでいますが、ヴァシャはピーターより20歳も年上なのです人々は、兄弟が新年を祝うためにカフェに行き、サンドイッチを食べ、シャンパンを飲み、並んで座って人生を祝う姿を目にすることになります。そうやって理解するものなんだ......古典的にね。

しかし、もう一つの疑問が生じます。Petyaはこれらすべてをどのように見ているのでしょうか?同じように見えるはずだ。でも、違うんです!同じSTOの仮定に基づくと、Petyaのリターンの捉え方は異なることがわかった。なぜ?少し推測してみましょう:)Petyaが時計を持って飛んだとしたら...Petyaが当初、30年間飛行することを決めたとします。彼は時計を見た...。時計が15年を示すと、彼はロケットの向きを変え、故郷の地球へと飛んでいった。

その中の現象が観察者と相対的に考えられているのがSTOなんです。つまり、自分は30歳、双子の兄弟やすべての人々は10歳しか年をとっていないことに気づくのだ。

そして、老いたペーチャと若いヴァーシャは、新年を祝うためにカフェに行くのでした......:)。そうでしょうか?そうだろう!サンドイッチを食べたり、シャンパンを飲んだりするのだ。そして、人々が何を見るか?同じように、年老いたペーチャと若いヴァーシャが並んで座っている...。

不思議ですね...。そして、人々が奇妙である...。...そして、兄弟がちょっと貧弱に見える...。一番不思議なのは、これらの現象がすべて現実に起こったであろうということだ...。これはどういうことなのでしょうか?官僚的な見方をすれば、ヴァーシャが去った後、ペーチャは2度登場することになる。1度目はヴァーシャが30歳のときにペーチャが50歳で戻ってきて、その後ヴァーシャは50歳まで生きて、ペーチャが30歳になって戻ってくる。これでいいのか:)))ダメ?どうやって:))

もしかして、Petyaのロケットが加速しているせいでは?STOは加速度の影響については何も言っておらず、速度だけですが、このようなことは一般人には複雑すぎて理解できないので、確率を均等にしましょう。両者を別々の方向に飛ばし、人々は地球に残ってそれを見ているのです。

しかし、これがかえって冷静さを失わせることになる。すべてが繰り返されるのです。ヴァーシャの視点からはすべての出来事が二度起こり、ペーチャの視点からはすべての出来事が二度起こり、地球人の視点からは観察可能なすべての出来事は概してめまぐるしい連続した出来事となるのです。若い兄弟がいつでも年寄りに会えるということだけでなく、若い者が若い者に、年寄りが年寄りに会うのです。また、地球人から見ると、STOの記述に全く違反している。

地球人(この騒動でまだ正気を失っていない人たち)がさらに考察すると、新たな疑問が次々と湧いてきた。例えば、動いている物体の時間の加速や減速は、光速に近い速度だけでなく、どんな速度でも起こることを人々は記憶していたのだ。ただ、「時間拡張効果」が少なく見えるだけで、実際はそうなのです!!!!そして、人は皆、宇宙飛行士のようにある速度(低速とはいえ、本質は変わらない)で移動しており、その結果、すべての人がすべての人と、生涯にわたって秩序正しく繰り返し出会わなければならないことに気づき始めた......」。

その結果、すべての人が「世界はこうあるべき」と想像するようになった。

その後、世界は多くの派閥に分かれ、ある人は「すべてデタラメだ」と主張し、ある人は「そうでないはずがない」と証明し始め、誰もお互いに何も証明できない状態になってしまった。

-----------------

このような疑問は、FSの範囲内では十分に答えられない。なぜなら、記述された現象の基礎となる法則は、質的に深い基盤を持っており、その認識にはより高い意識が必要だからだ......。現代科学もまた、同じ理由で無力であることが判明している。そのためには、現実の原初的なレベルと精神的なレベルを認識することが必要である。そうならない限り、私たちの世界観は知識に基づくものではなく、信仰に基づくものになるでしょう。そして、信仰という枠組みの中では、誰も何かを証明することはできない...。

 
Prival писал (а): あなたのこのフレーズはどうですか?

そういう独りよがりなところが好きなんです...。"私が測るまで、世界はない"。

この言葉は、静電気ではなくフォレックに適用されるものです。正直なところ、証券会社から見積書が届くまでは、マーケットが存在することに疑いはありません。しかし、DCから来る情報という意味では、この結論は論理的だと思いますし、引用の隙間をくだらない連続的な補間(この不連続なカオスに自信を持つために、その中で見たいのです)で埋めることに意味はないと思っています。
そして、ここでは何も測ることができません。波長もなければ、質量もなく、空間と時間における位置もありません。しかし、もしこのものが質量を生み出す(破壊する)エネルギーを生み出すことができるのに、その方法がわからないのであれば、私たちは測り方を知らないだけです。物理的に理解できないし、実感もない。
"アレ "とは、あなた自身のことですよ、プライヴァルさん。そう、あなたはエネルギー-物質の作り方、時間の作り方を忘れてしまっているのです。しかし、あなたはそれを常に、無意識のうちにやっています。実は、本格的な精神修養の目的は、まさにこのプロセスを意識化することなのです。プライベートは、世界は物質だけには還元できない。そうでなければ、人々は今よりもずっと平等になっているはずだ......。

また、閉じた物理系にしか存在しないエネルギー保存の法則を持ち出してはいけない。静力学は、物質宇宙と非常に密接に関係しているものの、物質宇宙にはなく、属していません。 まあ、要するに、すべてのサイエントロジーを二言で説明することは不可能なのです......。

2 SK. さて、ツインパラドックスを見事に表現していますね。こんなに多面的だとは思わなかった...。なんか、Xのヒューレットか何かの人の多重宇宙論にあったような気がするんだけど.いや、エヴェレット、でもヒュー!
 
SK. писал (а):

この後、世界は多くの派閥に分かれ、ある者は「ナンセンスだ」と言い、ある者は「そうでなければならない」と主張し、互いに証明することができないままであった。

-----------------

このような疑問は、FSの範囲内では十分に答えられない。なぜなら、記述された現象の基礎となる法則は、質的に深い基盤を持っており、その認識にはより高い意識が必要だからだ......。現代科学もまた、同じ理由で無力であることが判明した。そのためには、現実の原初的なレベルと精神的なレベルを認識することが必要である。そして、そうなるまでは、私たちの世界観は知識ではなく、信仰に基づいていることになる。 そして、信仰の枠組みの中では、誰も何かを証明することはできないのだ。


ありがとうございます。しかし、あなたはまだ私の根底を揺るがすことはできません。これらのパラドックスは、「リミテッドFS」でかなり説明がつきます。そして、そのためにアストラルやメンタルの意識は必要ない。 これらは、人間の三次元の知覚の限界が顕在化した効果である。そして、宇宙はもっと多くの次元を持っている可能性が高いのです。その間接的な証明のひとつが、太陽系惑星の軌道計算である。 地球が落ちない(太陽に引き寄せられない)のは、4次元を導入すると、地球と一緒に私たちも一様に直線的に動き、加速度=0となることが判明したためです。しかし、私たちは3次元なので、それを見る(感じる)ことはできません :-) 。

http://www.mao.kiev.ua/icamer/forum/zhilyaev2.htm ここに全てコピーするのではなく、読んでみてください。

だからこそ、さらなる発展のためには、アストラルレベルでもメンタルレベルでもない現実を認識すること(同じ意識を持つこと)が必要だと思うのです。しかし、その多面性。そして、もし私がここで物理的に姿を消したら、私の投影もすべて消えてしまうでしょう。永遠の命などない。あるのは人々のLIFEを永遠にしたいという私の願いだけで、私はこの世界の他の人々と同じように死を免れない存在なのだ。

知識ではなく、信仰に基づいた世界観であれば、誰にも何も証明できない、というのは全く同感です。そして、私にとっては、あなたの永遠の命についての考えは、知識ではなく、信仰の問題なのです。私の知識では、そのようなことはありません。しかし、もし本当に私の知識を揺さぶることができるのであれば、とてもありがたいことだと思います。

 
SK. писал (а):
ユリックス

つまり、スケールの片側には永遠の存在があり、もう片側には絶対的な、しかし永遠ではない自由があるということがわかります。


宇宙への理解を大きく広げ、その経験を何らかの形で同化させようとしたときに現れるのが、「目からウロコの器」である。しかし、彼は、現代社会の伝統の中で、惰性で、すなわち対立に基づいて考えている(世界を善と悪、黒と白、悪と善に分けるのは、我々の永遠の習慣である)。一般的に言って、これは正しいし、かなり正当化されるが、留保が必要であることに注意すべきである - 個人の成長のこの段階で。


セルゲイさん、補足ありがとうございます。あなたと私は、近い、いや、非常に近い意見を持っています。そして、あなたが補足した投稿は、そのような意見を表現したものではありません。これは、私が以前提起した問題に対する答えを、論理的に首尾一貫した形で変形させたものに過ぎません。問題は単純で、神の存在を信じることと、信じないことと、どちらが人間の生活にとって建設的か、ということであった。そして、その条件はさらに単純で、神の存在を証明することも反証することも不可能であることだ。つまり、この問題を解く人にとって、神が存在するかどうかは未知数なのである。

つまり、この課題の解決は、物理的な、いや、それ以上に人間の意識のありふれたレベルでの論理と常識の助けを借りて達成できる、という話です。 だから、私が課題の解決者の役割を担って定式化した推論は、すべてこのありふれたレベルのものなのです。

しかし、「見えないもの(触れないもの、測れないもの)は存在しない」を世界理解の大前提とする人々にとっては、これらはすべて単なる言葉でしかないのです。

 
Prival писал (а):
しかし、もし本当に私の知識を揺さぶることができるのであれば、とてもありがたいことだと思います。


簡単であると同時に難しい。

目盛りの中(慣れ親しんだ概念の中で世界を評価しようとする)から、目盛りを取り巻く外部に視線を移せばよいという意味で、簡単なのである。そのためには、問題を解決するための議論を尽くし、さらにその前に答えを見つけたい、探したいと思っていなければならないのです...。

経験が積み重なると、人は知らず知らずのうちに「......匂いを嗅ぐ」ようになり、現実と妄想の区別がつくようになる。この探索は、決して小さな努力ではなく、まさに開発の根幹に関わるものであるとしか言いようがありません。

答えが証明できない問題はたくさんあるが、根気よく几帳面にやっていけば、だいたいの答えがそうであることを理解するのは難しいことではない。人が何かを知るのは、それが目に見えて証明されるからではなく、その時点で社会が(まだ理解されていない)モノの特性を利用し始めるからである。次の世代は、新しい知識を母乳で吸収するだけである。なぜなら、それが規範であり、肯定的な肯定であり、疑う余地のないものであるからである。しかし、継承された知識は私たちの名誉には全くなりません。人間の尊厳を特徴づけるのは、開発の絶対的なレベルではなく、開発の道への取り組みだけなのです。

 
Mathemat:

2 SK. ツイン・パラドックスを見事に表現していますね。こんなに多面的だとは...。なんか、Xのヒューレットとかいう人の多重宇宙論にあったような気がするんだけど.いや、エヴェレット、でもヒュー!

私も不思議に思うまでは知りませんでした。世界中のすべての文献を語ることはできませんが、私が知っているすべての資料では、双子のパラドックスの描写は、最初の絵の後で終わっています。Petyaが戻ってきたように・・・そして、彼らは幸せに暮らしました。)そして、その後の推論はすべて私が行っています。文献のどこにもそのような推論に出会ったことはありません(私の検索が悪いだけかもしれませんが)。

そうすると、意外な結論が導き出される。
世界は分裂している。繰り返し、絶え間なく、あらゆる場所で。私たちの一挙手一投足に同時に、すべてを「スライド-スライス-プレゼン」の連続として認識することに慣れているFSの視点からのみ「分割」される。でも、割り切れるものがないこと、世界は全体であること、ただ...多変量未来があることは、なんだかすべてにおいて自明なことなのです。

FSだと全部触ることは不可能だと思います。しかし、MSやBSの場合、これらすべてが丸ごと知覚されます。総じて、まだやるべきことはあります:)

 
セルゲイ(私信)、あなたの信仰に関する考えを揺るがすことができるのは誰もいない、あなただけだ。非論理的なことこそ、人生が不完全なものである。
 
Prival:

Yurixxに 変更しました。

それは変な言い方ですね。物質主義者であれば、破壊者になり、好きなことをし、好きなように生きなければならない。

私は正反対に考えています。この立場に立つと、生命や自然を破壊することはできないと理解できます。あなたの言葉を引用すると、「意識は高度に組織化された物質の特性にすぎない」。 物質を破壊した以上、私は意識も殺すことになるでしょう。

理想主義者は逆に、永遠の命は別にあると信じて、これは下書きで、来世で完全に書き直すというように、自分の好きなように生きればいいのです。彼は理想の名の下に殺人を犯し、火で焼き、十字軍を宣言することができる。結局のところ、彼は何も悪いことをしていない、それどころか、私たちをその永遠の命に送ってくれているのです

しかし、最終的な結論は同じです。

私も人生を選択し、人生のあらゆる制限を受け入れますが、ただ一つの目標は永遠の命、それも私のものではなく、地球上の人々、つまり私の子孫のものです。人は永遠に生き続けなければならない。


わーわーわーこんなにも原始的に、ストレートに、言われたことを理解できるものなのだろうか。私自身、人生の大半を物質主義で過ごしてきましたが、誰も、何も破壊していません。そして、私は多くの原則に、意識的に従ってきました。

しかし、お願いですから、唯物論者の私に、「善」とは何か教えてください。絶対善は存在するのか、それは何なのか。もしこれができるなら、人間はどうしてこの善の側にいたいのだろう。どうせ死ぬのだから、死後、こちら側か向こう側かには何も依存しないのに。 しかし、生きている間は依存するのである。多くの制約に従わなければならないし、無制限の自由を手放さなければならないし、自分の欲望や意図よりも、言うまでもなく自分の人生よりも、ある価値(人類の存在など)を優先させなければならないのだ。

私たち(唯物論者と観念論者の両方)が良い、正しい、公平、誠実などと考えることを、人は自分の世界観とは無関係に行うことがあります。私が言いたかったのは、観念論者は神が世界を創造した法則である「信仰」によってその気になりますが、唯物論者にはその気になる動機がないだけだということです。そして、その哲学が破壊(広い意味での)、人生への態度(さらに広い意味での)について、それぞれに語っていることが異なるわけです。

私の表現力不足で、このような単純な場面で誤解や理解不足を招いてしまったことを反省しています。でも、改めて、上に書いたことをそのまま言いたかったのです。

あなたが描いた理想主義者の戯画は、実際には理想主義者や理想主義とは何の関係もない。それは単に偽善者のイメージです。どの陣営にもそういう人がいる。しかし、これは彼らのことではありません。

選択と「収束」について。私たちは哲学は違っても、人生に対する姿勢や原理は近いと思います。 だからこそ、大筋では理解し合えると思って書いています。 生命や自然を破壊してはいけない。物質を破壊すると、意識も殺してしまう」と言うことは、意識を非常に高い位置に置いているのですね。そして、それとともに。「人は永遠に生きなければならない」-あなたは永遠の命(の一面)を絶対的な価値として受け入れているのです。人間は、哲学、信条、国籍などに関係なく、これらの価値観に対応するすべての制約を受け入れ、それに従うことで、やがて自らの体験を通して、世界は測れるもの、触れられるものに限定されないことを確信するようになる。そして、また新たな時代が始まり、その結果、新たな課題が生まれる。これが課題の意味であり、答えなのです。

プライベートの 話。


申し訳ないが、私は永遠の命など存在しないと思っている。私たちは皆、死を免れない存在であり、MSを発達させ、空間や時間の中に自分を定位させることができないあの人ですら、そうなのです。彼は頭を失い、自分が誰なのかもわからず、今が何時なのかも、自分が太陽から3番目の惑星にいるのか、それとも別の場所にいるのかもわからない :-)。私たちはすべて埋葬され、物質は破壊され、意識も破壊されるでしょう。


これは、私が書いた唯物論の悲観論そのものである。 そこから一歩進んで、結論に至るだけである。"だったら、みんなに唾を吐いて、自分の好きなように生きて、何が何でも楽しめ!人生は短いんだから、この不公平の中から何かいいものを見つけろ "ってことでしょう。

結局のところ、私は、あなたが行ったそれらの道徳的原則の全く逆の選択、それは真実の内なる知識以外には正当化されない奇跡(そして存在の霊的基盤の証明)であると考えます。

 
timbo:
ユリックス

そこで、私にも選択肢が生まれます。一方では永遠の命の可能性があるが、それを実現するためには、この世界を創ることに協力しなければならないし、少なくとも破壊することは避けなければならないのだ。一方で、自分の好きなように生き、好きなことをする可能性もある。そして、そのために必要なものは何もありません。生きること、すること。でも、もし自分の選択が間違っていて、物質が一義的でないことがわかったら、これまでの人生で何か失敗があったのかもしれませんね。誰にとっても、永遠の命が得られるということは、非常に大きな価値であると思います。非常に充実している。 絶対的だ。

すでに指摘されているように、概念の置き換えが行われている。唯物論は破壊を意味しないし、イディアリズムは創造を保証しない。理想主義者たちが、その思想の名のもとに、どれだけのものを破壊してきたかを挙げる必要はないだろう。彼らは、この世界では時間主義者であり、彼らにとっては、40人の処女や楽園の庭園に向かう途中の駅であり、この世界の保存や何かの創造には特に関心がないのです。

しかし、厳密科学の地平に戻ると、永遠の命の可能性の価値は、その存在の確率と切り離して考えるべきものではない。そして、この確率はゼロになる傾向があります。なぜなら、誰もその存在の証拠を見たことがないので、永遠の命の可能性の価値は絶対的に小さいのです。

そして、一方には永遠の存在があり、もう一方には絶対的な、しかし永遠ではない自由があることがわかった。 この永遠の存在の可能性を得るためには、自由を制限することが必要なのである。鳥のように飛ぶことも、水中で生活することも、時間を越えて移動することも、その他多くのこともできないのです。そして、それに加えて、殺してはならない、他人の生命を侵してはならない、その他にも、盗んではならない、偽証してはならない、などを加えなければなりません。また、欲望、情熱、富の奴隷にならないことです。そして、普段から奴隷にならないように。まあ、他にもいろいろあるんですけどね。恐ろしいですね。

神の奴隷」という言葉を知らないのでしょうか。どんな宗教も必ず奴隷になる。楽園生活の空想への現実逃避、現実の生活の中で何も変えようとしない臆病さ、何もしないことへの自己正当化、この牧歌的な概念を教える指導者たちの今日すでに様々な自由と楽園生活があるのです。



ティンボ、気をつけろよ私は、唯物論が破壊を意味するとは言っていませんし、ましてや観念論が創造を意味するとは言っていません。前者も後者も、問題は、世界観がその人にどのような行動を起こさせるか、どのような道徳的原則を提供するかということであった。つまり、観念論は提供し、唯物論は提供しないのです。道徳は精神的な概念である。唯物論では、意識は物質の発達のある段階で初めて現れ、道徳は、人間の意識があるレベルに達し、社会、国家、経済形成に大きく依存するようになってから、さらに遅れて現れるものである。つまり、道徳とは歴史的なカテゴリーであり、一過性のものであり、それゆえ相対的なものなのです。だから、「でも、唯物論はそうじゃない」と言うのです。わかりやすく説明できたでしょうか。

概念のすり替えが起きている。すなわち、--何を、誰が、いつ、どの程度、彼の人生で行ったかによって、世界の観念を置き換えることである。私が思ったことはすでに述べたとおりですが、これまでのことについてはまったく同感です。人類の歴史はすべて、闘争と破壊の歴史である。少数の人が創造し人類に与えたものを、何千人もの人が自分たちの利益のために利用し、何百万人もの人を服従させ、あるいは破壊してきた。そして、観念論者も唯物論者も等しくこれに参加している。嗚呼。

引用のハイライトされたフレーズは、単純に面白いです。君が数学に興味がないと思えば 気楽なもんさ だが君は違うだろ?では、なぜ確率を簡単に判断してしまうのでしょうか?目視で。でも、それは何でもないことです。メインは「誰もいない、絶対いない、誰もいない」です。シンプルでいいじゃないですか。反論はしないし、ましてや根拠も示さない。ここでは、2つのバリエーションが考えられます。現代の科学的知識の範囲を超えた現象には、意図的に断固として目をつぶる唯物論者がいる。確かに、科学は発展しますから、今日説明できないことも、明日にはかなり物質的な説明がつくようになるでしょう。なるほど、なかなか正攻法ですね。しかし、ここで何かを証明することに意味はありません。

2つ目のバリエーションは、単純な無知です。この場合、私は次のように言うしかない。真の探求者(唯物論者と理想主義者の両方)は、常に目を見開き、事実から目をそらすことはない。だから、そういう人にとっては、ちょっとしたこと、つまり事実が問題なのです。だから、掘ればたくさん掘れる。では、なぜ観念論的な概念より唯物論的な概念が好ましいのか、その理由を教えていただきたい。

要するに、永遠の命を決めるわけでもなく、その確率を推し量るわけでもないのだ。それとは逆に、私は地上の生命の問題を解決しようとしましたが、永遠の生命の可能性を考慮するような形で解決しました。何もわからない状況でも FXでは最小限のリスクを確保するための解決策を見つけるといいます。それを無視しろと?ああ、もっと気をつけなきゃな。

私は以前、「神の奴隷」という概念について、あなたと同じように感じていましたが、信じてください、あなたが書いたものはすべて、その概念とは何の関係もないのです。私も皆さんと同じように、このような現象に対しては非常に否定的な考えを持っています。しかし、神の奴隷とは全く別のものである。

 
Yurixx:

ティンボ、気をつけろよ私は、唯物論が破壊を意味するとは言っていませんし、ましてや理想主義が創造を意味するとは言っていません。前者も後者も、問題は、世界観がその人にどのような行動を起こさせるか、どのような道徳的原則を提供するかということであった。つまり、観念論は提供し、唯物論は提供しないのです。道徳は精神的な概念である。

道徳とは、純粋に実用的な概念です。そもそも、道徳の概念は文化によって異なる。パプアの島々では、敵を食べることで自分を高めて幽体離脱することが、今でも高い道徳とされているのかもしれない。 どんな道徳なのだろう?今の欧米型の社会では、「殺すな」「盗むな」などの「・・・してはいけない」が経済的に利益を生んでいる。彼らは単にルーブルに励まされているだけで、道徳や精神性は関係ないのです。社会の物質的な幸福度が高いほど、犯罪、汚職、交通事故、環境汚染、歴史的遺産の破壊などのレベルが低いという明確な傾向があります。例えばスウェーデンの人々は、ロシア人よりもモラルが高いのでしょうか?しかし、様々なNOT違反の統計を見ると、なぜかスウェーデンではその何倍も少ないのです。

引用のハイライトされたフレーズが笑える。あなたが数学に興味がないと思えばもっと冷静に受け止められるけど、そうじゃないでしょう?では、なぜ確率を簡単に判断してしまうのでしょうか?目視で。でも、それは何でもないことです。メインは「誰もいない、絶対いない、誰もいない」です。シンプルでいいじゃないですか。反論はしないし、ましてや根拠も示さない。ここでは、2つのバリエーションが考えられます。現代の科学的知識の範囲を超えた現象には、意図的に断固として目をつぶる唯物論者がいる。確かに、科学は発展しますから、今日説明できないことも、明日にはかなり物質的な説明がつくようになるでしょう。なるほど、なかなか正攻法ですね。しかし、ここで何かを証明することに意味はありません。
これを経験的一般化という。したがって、死後の世界が存在するという証拠がまだないのであれば、その存在する確率は無視できるものと考えることができる。議論のないところで見下すような口調は、議論の場では強気で、高度なモラルと言えるでしょう、超人は皆そうです。