アルゴリズム最適化選手権。 - ページ 17

 
サーフェスと頂点が何であるかは誰もが理解している。しかし、入力ベクトル空間がどうなっているのか、個人的にはよくわからない。そして、その上で何を求めればいいのか。
 
まず遺伝子の交叉と突然変異、二元染色体、進化、そして方程式、係数、入力空間のベクトル、多次元空間、最適化可能な何百ものパラメータ......。頭の中がぐちゃぐちゃです:)現実の物理的な世界から、誰もが理解できる共通のアナロジーを使って、表現を単純化できないか?
 
Реter Konow:
サーフェスと頂点が何であるかは誰もが理解している。しかし、入力ベクトル空間がどうなっているのか、個人的にはよくわからない。そして、その上で何を探せばいいのか。
誤差面を囲む寸法が入力係数である。通常、Z軸は誤差の値をプロットするために使用されます。XYは例の2つの入力係数です。その数、1000個にも及びます。特定の観測に対する係数のベクトルは、表面上の点の座標を指定する。
 
Реter Konow:
まず遺伝子の交叉と突然変異、二元染色体、進化、そして方程式、係数、入力空間のベクトル、多次元空間、最適化可能な何百ものパラメータ......。頭の中がぐちゃぐちゃです:)現実の物理的な世界から、一般的でわかりやすい例えを用いて、考えを単純化できないだろうか。
なぜ、私の例が 気に入らないのですか?類型化せずに
 
分かりやすい説明ありがとうございました。今、すべてが理解できた。特に、Z軸上に置かれるエラー頂点。 :)
 
説明とは逆に表面を使った例ですが、とても気に入りました。
 
Реter Konow:
まず遺伝子の交配と突然変異、2本の染色体、進化、そして方程式、係数、入力空間のベクトル、多次元空間、最適化可能な何百ものパラメータ...といった具合に。頭の中がぐちゃぐちゃです:)現実の物理的な世界から、誰もが理解できる共通のアナロジーを使って、表現を単純化できないか?
実社会での非常にシンプルな例え話ですが、男と女。女性を射止めるために、男は何をすればいいのか?男性はそのような課題を日々解決しており、このような視点で考えることはありません。男性が最適化の問題として考えたら、孤独死してしまう。問題を解決するために、あまり詳しく知る必要がない場合もあります。
このままではトマトをぶつけられるかもしれないので、実際の事例を紹介します。
 
Andrey Dik:

...

マタンとは?

数理解析。
 
このような考え方なので、漠然とした言葉や、理解できない問題に対して、解決策を見出すことができないのです。 しかし、いずれにせよ、私はチャンピオンシップを辞退するつもりはない。ここでは、私なりに、機能のピークを見つけるための別のアプローチを紹介したいと思います。異論がなければ、実装を開始するつもりです。
 
Yuri Evseenkov:
なぜ、私の例が 気に入らないのですか?類型化せずに

GAには適応されません。

こんな感じです。

MathAbs(34a+43b+16c+30d+23e-6268); - 最小 値を探します。