アルゴリズム最適化選手権。 - ページ 10

 
Boris:
閲覧していたら2イーゴリ・ヴォロディンに行き着いたのですが、その後、彼自身が注目していることを知りました。そのため、私の空の投稿を削除しました。また、参加という点では、私はプログラミングでそのレベルを保有していません。ご不便をおかけして申し訳ありませんこの興味深いコンペティションに参加する皆さん、頑張ってください。

いやいや、気軽に参加してください。 簡単なコードの例もありますよ。難しいことは何もなく、お手本を見て少し手を加えるか、全く手を加えずにそのままにして代理投稿してください(ルール上、そうすることは禁止していません)。

そして、私のプログラミングのレベルは、フォーラムの平均よりかなり下です。あなたは一人ではないのです)。

リストはすでに対処済みです、ありがとうございます。

 
Dmitry Fedoseev:

全ての機能でノイズが発生するわけではありません。しかし、中にはそうなるものもあり、それが勾配降下法が失敗する理由です。

近親交配や突然変異など、自然界から類推することができる。

当初は、せめて部分的にでも勾配降下法を使いたいとも思っていたのですが、完全に断念しました。

FFのアレイ(値の領域)は、何らかの数学的関数によって「生成」された値で埋め尽くされているわけですね。学校のノートのグラフに放物線と双曲線を「描く」やつ?
 
Dmitry Fedoseev:

全ての機能でノイズが発生するわけではありません。しかし、中にはそうなるものもあり、それが勾配降下法が失敗する理由です。

近親交配や突然変異など、自然界から類推することができる。

当初は、勾配降下法も部分的に使いたかったのですが、完全に断念しました。

完全に拒否したのは失敗だった。可能であれば、複数の検索アルゴリズムを併用することができますし、そうすべきです。これにより、より多くの検索が可能になります。FFの滑らかな連続区間では、ニュートン法、勾配降下法がリードし、ノイズ、狭間、ピークでは確率論的手法が役立つだろう。だから、組み合わせたアルゴリズムの方が勝つ確率が高いんです。

ZS.合体したものは持っていない。

 
Реter Konow:
つまり、FFの配列(値の範囲)は、何らかの数学的関数によって「生成」された値で埋め尽くされているのですね。学校のノートのグラフに放物線や双曲線を「描く」やつ?
そうであれば、やはり順番があるのでしょうか...。
 
Реter Konow:
そうであれば、やはり順番があるのでしょうか...。
"あるかもしれない、ないかもしれない" (c)
 

ところで、そうですね、参加者が最適な値を見つけるダイナミクスをファイルに保存することを義務づければ、アルゴリズムが目標に向かってどのように動いたか、後でグラフを比較することが可能になりますね。

非常にわかりやすいですね。

 
Andrey Dik:
"あるかもしれないし、ないかもしれない"(C)。

今のところ、私自身は、カオスの状況に対応した検索方法を開発するための解決策は見当たりません。

その結果、FF配列(値域)に秩序があるかどうかにかかわらず、秩序を仮定することになる。

機能によって作られる表面とその地形。

その曲線の複雑さやランダムなノイズは確かに邪魔になりますが、認識することはできると思います。

また、検索戦略に従えば、ノイズを完全に回避することも可能でしょう?

(対象者の方には私の推理がナンセンスに見えたら申し訳ありません。)

 
Реter Konow:

今のところ、私自身は、カオスの中で検索戦略を展開することに何の解決策も見いだせないでいます。

その結果、FF配列(値域)に秩序があるかどうかにかかわらず、秩序を仮定することになる。

機能が生み出す表面とその地形...

その曲線の複雑さやランダムなノイズは確かに邪魔になりますが、認識することはできると思います。

そして、人は、検索戦略に従えば、おそらくノイズに全く巻き込まれないのでは?

(私の推理が対象の人たちにとってナンセンスに見えたら申し訳ありません。)

そこですでに提案されているのが、交配と突然変異、悪いものを淘汰し、新しいランダムなものと入れ替えることです。
 
Dmitry Fedoseev:
そこですでに示唆されているのが、近親交配と突然変異です。
考えよう...
 
Andrey Dik:

このチャンピオンシップは、日常生活で遭遇するよりも過酷な競争条件のもとで、アルゴリズムをテストする絶好の機会なのです。それは、自分のアルゴリズムがもはやこれ以上良くなることはない、つまり、これからの人生の課題を解決できる可能性があるという自信、あるいは、アルゴリズムのさらなる改良・改善が必要、あるいは可能であることを確認するチャンスでもあります。

変な選手権、まずはALGLIBなどで 既に実装されているアルゴリズムと比較してみてはいかがでしょうか?そして ...