純粋数学、物理学、論理学(braingames.ru):貿易に関連しない頭脳ゲーム - ページ 179

 
Mathemat:

猫のレオポルドの前には、ネズミの巣穴が5つ並んでいる。その中のひとつにネズミが隠れています。レオポルドは、どの穴にも前足を突っ込んでネズミを捕まえようとすることができます。ネズミはネコを怖がり、トライするたびに右や左の次の巣穴に移動していきます。猫がネズミを捕ることが保証される最小試行回数は何回でしょう?最小値の証明は必要ない。

解決策はあるのでしょうか?

数学

1リットルの熱いコーヒー(t=95 ℃)と1リットルの冷たいお茶(t=5 ℃)と大きさの違う容器のセットがありますね。ある液体を別の液体で加熱することで、他の熱源や冷媒を使わずに、すべての紅茶の最終温度をすべてのコーヒーの最終温度より高くすることは可能ですか?容器の熱容量と環境への熱損失は無視されている。

レフコ

数学

昔々、地下室にホームレスが住んでいて、同じようなホームレスが何人もいました。10頭のステアを集めた。それを3本使ってジョイントを作り、吸っている。質問:クズは何本タバコを吸っているのですか?

4)
 

Mathemat:

Перед котом Леопольдом пять мышиных норок, расположенных в ряд. В одной из них спряталась мышка. Леопольд может засунуть лапу в любую из норок и попробовать поймать мышку. Мышка боится кота, поэтому после каждой его попытки обязательно перебегает в соседнюю норку справа или слева. За какое минимальное количество попыток кот сможет гарантированно поймать мышку? Доказательство минимальности не требуется.

TheXpert です。

きっと解決策があるのでは?

9手でネズミを捕まえることを保証します。
は正解なのでしょうか?
 
Fleder:

よし!

オプション2,2,3,3,4,4でもマウスが捕まらない可能性はあると思いますか?!

彼女にもチャンスはあるはずだ。 その内容はこうだ。

彼女は4番に座り あなたは2番 彼女は3番 そしてあなたは2番 そして彼女はあなたの後に2番へ走る そして彼女は1番から2番へ走る そしてまた戻る

 
マウスは7手で確実に捕まる。

2234432

 
sanyooooook:

砲兵長レオポルドが1,2,3,4,5,1,2,3,4,5...の順でチェックした場合(必ずしも最初の塹壕から始める必要はない)。

ということは、5番目の塹壕から1番目の塹壕へ、またその逆も許されないのであれば、ネズミを捕まえることは保証されているのです。そして、もしネズミが2回続けて一つの狐穴に留まることができなかったら...。

いいえ、三矢です。

1,2,3,4,5でネズミは5対1に向かって動くことができ、猫にさえ 気づかれないことを理解することです。

フリーダー

2,2,3,3,4,4で、まだネズミが捕まらない可能性があると思いますか?!

もちろん、そうなりますよ、上記をご覧ください。私たちはもっと賢くならなければなりません。レオポルドはとても賢い猫です。

フレーダー:紅茶だけとか、コーヒーだけとか、どういうことですか?

1リットルの体積でいえば、1リットルの紅茶を1リットルのコーヒーより熱くすることは、さらなるエネルギーを消費しなければ不可能です。

コンディションがすべてを物語っている。まさにオールティー、オールコーヒー。その通り、エネルギー源を追加することなく、です。

絶対にないとは言い切れません。

ちなみに私はやりましたよ。しかし、この問題はまだ確認されていませんが、解決策については100%の確信を持っています。

 
TheXpert:

きっと解決策があるのでは?[猫とネズミ]

レフコ[紅茶・コーヒー]

4...)[ホーボー]

1.ありますよ、絶対ありますよ、私にとっては大事なことです。

2.私も楽をさせてもらったと思っています。

3.アンドレイ、もう一度考えてみてくれ。

gontaras
9手でネズミを捕まえることを保証します。
は正解なのでしょうか?

もう、いいじゃないですか。でも、もっと少ない手数でできるはずです。

白鳥:7手でネズミが捕まることが保証されています。

2234432

ほぼ正解。でも、私はもっと少ないんです!

 
Mathemat:

そんなことないですよ、サンジさん。

1,2,3,4,5でネズミは5対1に向かって移動しても、猫には 見えないことを理解してください。


猫1,2,3

マウス 5-4,4-3。

二兎を追うものは一兎をも得ず

猫 1,2,3,4,5,1,2,3

マウス 2-1,(1位から5位にジャンプしない場合)1-2,2-3,3-4,4-5,5-4(5位から1位にジャンプしない場合),4-3

七変化

 
Mathemat:

3.アンドレイ、もう一度考えてみてくれ。

面白いのは、正しいアイデアを思いついたのに、計算を間違えてしまったことです。

/編集:数学/

 
sanyooooook:

Cat 1,2,3

マウス 5-4,4-3

二兎を追うものは一兎をも得ず

Cat 1,2,3

マウス2,1,2。

わかったか?

猫 1,2,3,4,5,1,2,3

マウス 2-1、(1番目から5番目にジャンプしない場合)1-2,2-3,3-4,4-5,5-4(5番目から1番目にジャンプしない場合)、4-3です。

を7回のマウス操作でキャッチ。

より一般的な仮説に基づき、より幅広く考えるようにする。ちなみに、これはヒントです。

私のコメントから、最大手数が6手以内であることがお分かりいただけると思います。

ルック:猫1,2,3,4,5。マウス 4,5,4,3,2、最後の一手の後、1。ほらね。ネズミはネコを通り抜けたが、ネコはそれを見ていない。

TheXpert です。
もちろんです。一番面白いのは、私が右を思いついて、なんとか間違って計算したことです。
ええ、答えから番号を削除しています、他の人のためにもっと面白いでしょう。
 
Mathemat:

ルック:猫1,2,3,4,5。マウス 4,5,4,3,2、そして最後の一手の後 - 1で。ほらね。ネズミはネコを通り抜けたが、ネコはそれを見ていない。

Cat 1,2,3,4,5,1

マウス 4-5,5-4,4-3,3-2,2-1

合格、しかし、猫はその戦略に従って、1→5→1の順でキャッチした。

この作戦の手数は、猫が最初に行く場所と、ネズミがいた場所によって変わります。